自分で撮った写真を売ってお小遣い稼ぎをしてみませんか?

このQ&Aのポイント
  • 最近写真を売ってお小遣い稼ぎをしている人が増えていますが、月に何万も稼いでいる人はほんの一握りです。
  • 売れる写真を撮るためには、ニーズのあるジャンルや季節感のある場所で撮影することが重要です。
  • カメラの腕を上げて自分の好きなシチュエーションだけでなく、売れる写真を撮るための知識を身につけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で撮った写真を売ったことありますか?

最近写真を売ってお小遣い稼ぎをしている人が増えていると知りました。 でも月に何万も稼いでいる人はほんの一握りだそうでなかなか売れないそうです。 うちにも一眼レフがあるのでやってみたい気持ちがあるのですが、実際写真を売ったことがある人いますか? たくさん撮ってもニーズがなければ売れないので、自分の好きなシチュエーションというよりは売れるための写真を撮ってみたいと思っています。 いろんなジャンルがあると思いますが、人物撮影も飽和状態らしくなかなか売れない状況らしいです。 売れるポイントとしてあげられていたのは、その場所でしか撮れない季節感のあるもの。 リクルートや特定の職業の制服を着てからの人物描写などです。 やはりそういったものは強いのでしょうか? これは売れた、とかこういう写真だったら買ってでも欲しいというものがあれば教えてほしいです。 どうせやっても無理だよ、などのご意見はご遠慮いただきたいです。 ちなみにカメラはプロ機らしいのですが(主人のもの)データが大きすぎて売れないとかの決まりはあるのでしょうか? もともとカメラには全く興味がなく振れたことすらなかったのですが子供の成長を記録するためにカメラの腕をあげたいと思っていました。 なので知識は全くないので皆さんの意見を参考にさせてください。 個人で写真を買ったことがある方からのお話も聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

参加すること自体お金はかかりませんから、どんどんチャレンジされたら良いのだと思います。 ただ、相手も良い写真でないとサーバーに置いておく価値がありませんから、撮影者がそれなりの技量、機材を持っているかを写真を見て判断するため、審査をします。この審査で3枚ほどの写真がOKになれば、晴れてクリエーターの仲間入りです。審査もわりと厳しいかな?これぞと思って提出しても「何で~」と言う感じでボツになることもあります。私はそれほどでもありませんでしたが、このクリエーター審査でめげてしまう方も居られるようです。 サイトとしては、PIXTAが日本人にはなじみが有り、クリエーター審査も比較的容易なほうだと思います。 他に、Fotolia、istockphotoなどありますが、クリエーター審査、作品の登録ともにPIXTAに比較し厳しいです。だれでも撮影できる花の写真はよほどのクオリティーがないとまず通りません。ただ、Fotoliaは、作品の登録が異様に早いです。PIXTAは作品を登録するのに1週間くらいの期間がかかりますが、Fotoliaの場合、次の日には登録可否の結果がきます。istockphotoは、クリエーター登録がもっとも難しいかもしれません。プロも多く登録しているサイトで、ここにクリエーターとして登録できれば、それだけである種ステータスを感じてもいいかもしれません。ただ、istockphotoは、作品の説明他、英語が必要なので、英語に抵抗がある方はつらいかもしれません。 次に、どのような作品が売れるかについては、添付にPIXTAの1月のランキングがあるので参考にしてみてください。このようなサイト全般に言えることですが、写真作品としての写真(ボケを表現に活用)はあまり求められておりません。どちらかと言うとピントは深めで、被写体がくっきり、きれいな光で写っているものが求められます。 http://pixta.jp/channel/?p=13928&utm_source=cmm&utm_medium=email&utm_campaign=cmm20140214 質問者様は、カメラ初心者のようですね。カメラで撮影すると、人が目で見たよりもコントラストが強く(明るいところはより白く、影はより黒く)なります。作例を見てみるとわかりますが、普通に撮影すると汚くなる写る影を光を回すことで、うまくコントロールしています。ある程度光のコントロールを学んでおかないと、採用してもらえる写真を撮るのは難しいかもしれません。ライティングに関する本(プロ向けですが・・・)などは一読されると良いと思います。また、PIXTAでクリエーター向けに撮影技法を紹介していたりもしますので、それで勉強されても良いと思います。 健闘を祈ります。

kaikamigamu
質問者

お礼

ほんと分かりやすくて感動しました。 こんなに親身に回答してくださる方がいらっしゃって嬉しいです。 URLも参考になりました。 プロの方みたいな写真ばかりですね。 光の回し方は以前やってみようとしたことがあるのですが手間がかかる印象があり敬遠していましたがまた勉強してみようと思いました。 頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

売ったことはありませんが、プロカメラマンに頼まれてアルバイトをしたことはあります。 小さな写真コンテストに入選して賞金を何回かもらっています。 息子の写真で入選した時もあります。 たとえば http://photozou.jp/photo/show/138850/17889790 添付の画像はそれなりの賞金をもらいました。 第一回のコンテストで出品数が少なかったのようで 第2回以降は出品数が増えたようで私のレベルでは入選できなくなりました。 お子さんの撮影を楽しみながらコンテストに応募して腕を磨いてはいかがでしょう。

kaikamigamu
質問者

お礼

アルバイトの経験とはすごいですね^^ テクニックとか教えてもらえそうですね。 コンテストの写真集はいくつか見たことがあるのですが実際入賞された方からのお話が聞けて嬉しいです。 賞金すごいですね~ 写真も息子さんの寝ちゃったところが可愛いですね^^ コンテストに応募はいいですね。 挑戦してみます。 ありがとうございました!

noname#193391
noname#193391
回答No.4

そういうサイトで買った事はあります。 あれらの多くは商材画像ですよ。 ネットショップなどホームページに使うために適切な画像を選んで購入するのです。 つまり多くは芸術的な目的ではなくあくまでHP等を飾るための商用画像なのです。 その為に売れる写真って言うのは必ずしも良い写真だとは限らないのです。 汎用性があって使いやすい画像がよく売れると言う事ですね。 例えば料理の画像だとか、りんごだとか野菜の画像なんてのが使われやすい訳です。

kaikamigamu
質問者

お礼

なるほど、分かりやすくありがとうございます。 感動するような写真とかではなくあくまで使いやすいというのがポイントなんですね。 肩ひじ張らないで気軽にできそうですね。 ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

売れた・・・というか、雑誌で使ってくれたことはありますが、 それは普段から趣味の会や雑誌投稿をしていたために、 編集者の方から、「こういう写真がないか?」と聞かれて出した 結果、お金をもらえた・・・って状況なんです。 要は、先に「ツテ」の方があって、売るために撮った写真ではなく、 撮って置いておいた写真が売れた、ってことですね。 写真のプロの方も、もとは投稿写真から・・・という人は少なくない と聞いています。

kaikamigamu
質問者

お礼

雑誌に投稿ですか~。 編集者の方からの依頼ってすごいですね。 写真を投稿したことないのでまずはそれから始めてみます。 ありがとうございました!

回答No.2

>リクルートや特定の職業の制服を着てからの人物描写などです。 やはりそういったものは強いのでしょうか? つよいというより、制服には肖像権や版権があるので、勝手に売れません。ですから、それを売ってるという事はオフシャルに許可を得ているものなので、売れるんです。個人が撮影してオフシャルに許可申請出す手間考えリャ 買ったほうが安いのです。 基準がめちゃめちゃ厳しいので、簡単には許可が出ませんよ。 私の仕事で撮影して売るのが生業なので、素人さんの素材は買いませんけど、売れるものって テーマ性があってそもそも個人にしか響かないんじゃないでしょうか。 一人の写真が100枚や200枚売れるなんて聞いたこともありませんし、何かで宣伝されたか画集ではなければ とてもプロの作品でもメシ食えるほど売れる事はありません。

kaikamigamu
質問者

お礼

なるほど、肖像権ですね。 審査があるとは聞いていましたがやはり厳しいんですね。 プロの方でも難しいのに素人の写真なんてたかが知れてますね^^ まずはカメラに楽しむことから始めます。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

まず順序が逆です。 お金が欲しいから写真を売るではなく、「これほどの写真を写す事が出来たから売ってみよう」なのです。 > カメラには全く興味がなく振れたことすらなかったのですが これでは逆立ちしても無理。 絞り、シャッター速度・・・何のことかわかりますか? 最低限、一番基本的な言葉ですが理解していますか? カメラさえよければ、いい写真を写す事ができるわけではないのです。 いやむしろプロが使うようなカメラでは、諸々の設定をきちんとしなければ意図した写真を写す事が出来ないのです。      まあ取りあえずひたすら写真を写して腕を上げることを考えて下さい。 少なくとも小さな写真展でもいいから入賞の常連になれたら、それから売ることを考えましょう。

kaikamigamu
質問者

お礼

考えが甘かったですね^^ 一応最低限のことは分かっているつもりですが自信はないですね・・・ もともとキャノンのイオスキスから始めてだんだん主人が凝り始めてプロ機に至ります。 だんだん高機能になり重いのもありプロ機に至っては撮影がおっくうになっていました。 まずはプロ機に慣れてから腕を上げたいと思います。 ありがとございました^^

関連するQ&A

  • 写真の面白さを教えてください。

    中年男性です。 これから写真を趣味にしたいのですが。 ずばり趣味としての写真の面白さって何でしょうか。 いまひとつよく分かりません。 小生、これまでカメラを手にしたことはあるものの、旅行に行ったときなどにただ風景や人物を記念に残すために何も考えずにパチパチと撮っていただけです。 でも、写真を趣味とするからには、写真を芸術の一つとして捉え、素人なりにも内容のある何かを表現しているような、さらに言うならば何かを訴えているような写真を撮りたいものだと考えています。 まだ、コンデジしか持ったことがありませんが、近いうちに一眼レフを買いたいと思っています。 写真の面白さを究めるためには、どんな勉強をしたらよいのかも教えていただけると助かります。 よろしくご指導ください。

  • 子供がカメラに向かって笑ってる写真が欲しい

    1歳半の双子の写真を撮りたいと思っています。 二人がカメラに向かって笑っている写真が欲しいのですが、動き回るので、とにかく困難です。そうでない写真ならたくさん撮れたのですが。。。 色々試してみて、2人用の椅子に座らせる→いやがる おもちゃやぬいぐるみで気をひく→気をひけない、もしくは寄ってくる 写真を撮る人物は他の人にして、母親がカメラの位置で気をひく、など色々したのですがだめでした。 お菓子を食べさせると、意外とじっとしてしかも笑ってくれて撮れるのですが、口の中も丸見えで、食べかすだらけで、出来れば違う方法がいいのです。 なにか、いい方法があれば教えてください。一眼レフで撮るので、笑ってほんのちょっとじっとしてほしのです。 よろしくお願いします。

  • 写真の背景や手前をボケさせて、人物を撮りたい。

    写真の背景や手前をボケさせて、人物を撮りたい。 サイバーショットのDSC-RX100を使っております。 カメラ全くの初心者です。 例えば背景をボケさせて、人物をくっきりさせたい。 また手を差し伸ばしてるような写真で手らへんをボケて人物をくっきりさせたい。 やり方を教えてください。F値を1.8にして、フォーカスを人物の顔にしても、背景は全くボケません。 コンデジと一眼レフじゃボケの性能には開きがありますか?

  • 写真を始めたいと思います

    以前から興味があった写真を、思い切って初めてみようと思います。 周りに写真をやっている人がいなかったので、始めるにはカメラから購入しなければならないと思っていたのですが、なぜか実家に一眼レフがあることが判明しましてラッキー☆と飛びついた次第です(笑) 主に風景写真を撮りたいのですが、まず何から始めたらいいのかわかりません。 一通り自宅の庭で、説明書に書いてある機能の実験だけはやってみました。(絞りだとか、露出補正だとか) さて、これからどうしたらいいのか困っています。 写真を趣味としている皆様は、カメラを手に入れて最初の頃は何をしましたか? ただひたすら好きなように写真を撮っていても上達しないような気がして・・・。 例えば具体的に、「一つのものを何回も撮ってみる」だとか「カメラ雑誌を読んで、同じようにやってみる」だとか、何かアドバイスを頂きたいのです。 それと、ミノルタというカメラなのですが、ミノルタ社製カメラの種類による機能の違いがわかるようなWEBサイトはないでしょうか? 10年以上前の一眼レフなので、カメラの質もいまいちよく分からないので、その辺りを調べたいのです。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイで観るのと、実際の写真の違い

    デジタル一眼レフで撮影した写真を、カメラのディスプレイ・パソコンのディスプレイで観た時には特に問題ないのに、写真(L版、もしくは一眼レフのL版)にしたものを観ると、全然違います。 特に、夜の室内で人物を撮った場合に肌の感じが全然違います。 ディスプレイで観た時には特に何も感じないのに、写真をみると「肌が汚い」と思えるほどです。 これは、やはりきちんと写真が撮れていないからでしょうか?(設定等) また、設定等が違うのであれば、ディスプレイでみても汚い感じになれば気づくことができるのですが、ディスプレイでみただけではわからないのでチェックできません。 写真にする前に気づく方法はありますか?また、夜の室内で人物を撮る場合の注意点があれば教えてください。

  • 一眼レフで近接で背景をぼかして撮った写真が苦手な人いませんか?

    一眼レフで近接で背景をぼかして撮った写真が苦手な人いませんか? 私はこれが苦手です。 背景だけ、ピンボケになっていて、対象物だけ鮮明にくっきりと写っているのって、 目がどうにかなりそうです…。 一眼レフを持ってる人って、こういう撮り方ばかりしますよね? 私はカメラなしで、見た時と同じような写真の方が すんなりとはいってきて良い気がします…。 要するに、ピントを合わせても、背景と対象物の差がそこまではっきりと 区別されないものが良いです。 そう思う、そう思わない 意見をお聞かせください

  • 一眼レフの単焦点並みの描写をするコンパクトカメラ

    一眼レフの単焦点並みの描写をするコンパクトカメラがあったら教えて下さい たまたま中古店で見かけたカシオの珍しい機種で写真を撮って驚いてます、写真はEX-P600です

  • 一眼レフ写真撮影に最適なイベント

    一眼レフ写真撮影に最適なイベント 一眼レフの写真撮影が趣味です。 花などを撮っていますが、動いている人物を撮ってみたいです。 普通の人を撮るといやがられるので、何かのイベントにいきたいです。 スポーツでもなんでもよいです。 入場料があまり高くなく入れるところで、写真撮影OKなところでおすすめがあったら教えて下さい。 場所は関東でお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています

    私は趣味でたまに写真を撮っているのですが 今持っているカメラでは満足できず、一眼レフを購入しようかと考えています カメラ製品について全く詳しくないのでみなさんのご意見を伺いたいです 現在は自宅にあったRICOHのCX1を使っています 撮影は主に人物・動物・風景です 人物はコスプレ撮影などに使ってます よろしくお願いします!

  • 写真写りについて。

    人物写真を撮るのが好きなのですが、 実物と写真で違う人に見えてしまうのはどうしてでしょうか? とっても可愛い子を撮っても画面で見るとアレ?という時があります。 別に不細工になっているとかではなく、何か違和感を感じます。 写真写りが良い悪いというのはどこで変わってくるのでしょうか? 写真に映った人物と実際見た人物が違って見える事があるならモデルさんなどはどうなのでしょう? 照明などの関係でしょうか・・・それなら、例えばエビちゃんは雑誌に載っている顔とTVに映っている顔は違和感ありませんが 実際見ると違って見えるのでしょうか??? 携帯のカメラ 使い捨てカメラ デジタルカメラ プリクラ 全て同じ人を同じように撮ってもプリクラなんかはとても綺麗に見えるように感じます。 しかし、私だけかもしれませんが実際見た人物と同じ顔に近いような気がします。 デジカメなどは化粧など殆ど写らないので違う人に見えるのでしょうか・・・ 長文で失礼します! 回答宜しくお願いします><