• 締切済み

msseces.exeが起動しない

昨日あたりからOS起動後、セキュリティソフトのアイコンがタスクバーに見えなかった為確認したところ、スタートアップ時に自動起動設定に入っていたのに起動しなくなっていました。  直接C:\ProgramFiles\MicrosoftSeculityClient\msseces.exeを実行させると「ソフトウェアの制限ポリシーによってこのプログラムを開くことが出来ないようになっています。詳細はイベントビューアを開くかシステム管理者に問い合わせてください」と出てしまいます。  タスクマネージャでSYSTEMでMsMpEng.exeが動いているのに、どうなってしまったのでしょうか?  できれば元に戻したいと思います。助言お願いします。 OS:WindowsXP HomeEdition SP3

みんなの回答

回答No.2

そんなことグダグダやってる場合じゃないです。 至急7以降のマシンに乗り換えること。 https://www.ipa.go.jp/security/announce/winxp_eos.html

• goold-man
回答No.1

Trojan.Vikn*kと言うトロイの木馬に感染するとmssec*s.exeのプロセスを停止することがあります。 参考URL

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/print_writeup.jsp?docid=2013-050210-5112-99
PlusPlus0
質問者

補足

トレンドマイクロのオンラインスキャンを試してみましたが、結果はシロでした。 また、不可解なことにHomeEditionではグループ・ポリシー・エディタが搭載されていないはずなのに、それによるエラーが起こっているように見受けられました。 おかしくなる直前に何か問題があったとすれば、@wikiにアクセスしたくらいですが、そちらの方でウイルス感染やこういったエラーが起こるようになったという症例は聞いてないので、今のところ原因不明です。 MSEの再インストールをしてみましたが、どうにも上手くいきません。 他に何か試してみた方がいいことを知っておりましたら助言願います。