• ベストアンサー

新車契約、パックdeメンテ必要でしょうか?

マツダで新車(軽自動車)を契約しました。そのときに、パックdeメンテを進められて入ったのですが必要なのでしょうか? 年間1万kmも走りませんし、県外にはでず近場(遠くて1時間)でしか車は乗らないです。 担当の方は、定期的なメンテを行いきれいなオイルの方が車も長く乗れる等おっしゃってましたが・・・・ 長距離走行する方向けのプランなんじゃないんですか? 私には、必要ないでしょうか・・・・ちなみに車には詳しくありません 前の車の時は、車検(ガソリンスタンド)とエンジンオイル交換以外は、異常がでたらディーラーに行ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

>新車(軽自動車)を契約しました。そのときに、パックdeメンテを進められて入った 順序としては契約前に聞くほうがいいのは 質問者さん自身が一番良く分かっているのに なぜ事後質問なのでしょうか。 初回の車検まで含むものとそうでないものがあります。 具体的にはどっちですか? http://www.mazda.co.jp/service/service-info/packdemente/ そういうパックプランを勧める主な理由 ・格安車検に顧客が流れるのを防ぐ(先払いによる囲い込み) ・延長保証を受けるためのプロセスにしやすい ・オイル管理等を徹底でき、結果的に保証期間のクレームを減らせる ・サービスキャンペーンや改善対策を(こっそり)やりやすい 不要か必要かは、車の当たり外れや個人差によります。 当方なら、そういうパックは付けません。 今まで通り異常が出たらディーラーでいいのでは? 中には純正オイル指定・交換でないと、リコールとか 補償が受けられないメーカーがあるとかないとか。

その他の回答 (6)

回答No.6

もう入られてしまったのなら、今更キャンセルはできないでしょう。 半年毎のオイル交換やオイル交換2回に1回はエレメントの交換。 ワイパーのゴムの劣化やバッテリー交換は対象外だと思います。 私だったら入りませんけどね

  • cop9999d
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.5

前回答者様の言う「ディーラーの旨み」があるのは事実でしょうが、 ことオイルに関してはちょっと認識違いがあるのかも?と思いましたので… エンジンオイルは消耗品ですので、劣化します。 当然劣化は、たくさん使えば(走れば)劣化しますが、置いておくだけでも劣化します。 だから、「距離少ないから交換頻度は少なくてもよい」は、程度問題です。 メンテナンスノートには「○キロ、または○年以内」と、距離と期間の両方が書いてあるはずです。 「チョイ乗り」は「ガンガン走る」と同程度レベルで、機械には厳しいです。 「全然乗ってないのに壊れた。おかしい!」は「全然乗っていないから壊れる」んです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

不要ですし無駄です。 ただし、もうすでに入った後なので取り消しは出来ないです・・

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

自分で点検等やるなら、コスト的には高く付きます。 点検をやらなくても、ご自身でストップランプの確認とかオイルの交換とか・・・ 気にかけていれば必要ないです。 新車で・・・3年間だと多くて3万kmですよね。 その間だとオイル交換ぐらいしか必要ないと思いますが・・・ 何があるか分かりませんので・・・安心を買うと言う事になると思います。 本当に必要なのは、初回車検の後ですね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

メーカーさんやディーラーさんで呼び方は違うのでしょうが、メンテパックに入っています。 新車ですから、こまめに見て貰った方が良いと思うし、結局他のところで見て貰うのであれば、そのメーカーのディーラーさんの方がいいかなと。 で、こまめにディーラーさんに行けば、最新技術についての話も聞けるし、っていうのもありますね。 このメンテパックの期限が切れたときに他に変えるかもしれません。 定期点検整備や車検などは、やることは同じでもディーラーさんより他の方が安いですから。 まあ、GSには頼みませんが。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

パックdeメンテとは、6カ月点検の費用ですよね? 私なんて今の車は買い換えて4年半になりますが、まだ2万kmに達していません。笑 でも、6か月点検のパックには入っています。点検やオイル交換などを適時行ってくれる安心感がありますが、要は、それがディーラーの儲けになる訳です。 ディーラーの儲けになるのですから、入れば喜んでくれますし、ディーラー担当者との信頼関係も築けます。信頼関係を築いておけば、何かあった時に無理も聞いてくれますので、費用がどうしても惜しいと言う訳でなければ入っておいた方が色んな意味で安心だと思います。

関連するQ&A

  • メンテしない人

    女性で多いかもしれませんがメンテナンスを一切しない と言うか知らない人多くないですか? 車検でしか車を整備士に見てもらわないとか・・・ せめてオイル交換くらい自分も持ち込んでしてもらいます 安い工費でやってもらえますよね。 先日、嫁の知り合いが車が突然動かないから来てほしいと 言われて近所だったので行ったら車がうんともすんとも言わない 状態でした。 ガソリンも入ってる、バッテリーも上がってない 所がオイルをみると全然入ってない ほぼ空の状態でしたのでけん引してガソリンスタンドでオイルメンテ をしました。 そこでワイパーゴムもボロボロ、タイヤももうサインが出てる状態で スタンドの人からも変な音が出てる、ブレーキパッドがもうないよ 一度、整備に出した方がいいと言われました。 聞くと中古で買って車検以降、一切点検もメンテもしてなくて もう2カ月後に次の車検が迫ってました。 中古車で前回のオイル交換から相当走りこんであるしびっくりしました。 メンテしない人とか分からないからしない人って多くないですか??

  • 日常のメンテナンスにふさわしい場所は?

    中古で買った軽自動車を今までは買ったところでメンテ等をしてもらっていましたが、かなり遠くにあるので近場に移したいです。今回はユーザー車検代行で車検を通しました。 この場合どのようなところに頼むのがいいのでしょうか?費用が安く、確実にメンテしてくれるところがいいです。具体的にはオイルやオイルエレメント交換や点検・修理です。自分で何かするツモリはありません。 ・ディーラー ・ガソリンスタンド ・オートバックス等の大規模店舗(かなりの数があります) ・小規模自営業者 よろしくお願いします。

  • 車検の最低必要項目について

    新車購入後初めての車検で、とりあえず購入したディーラーに見積もってもらいましたが、税金等必要最小限で約12万円。ラジエター液、ブレーキオイル、ワイパー交換等作業代で約4万円でした。液やオイルは自分で交換してもいいと思いますし、税金等の必要最小限だけ受ければよいと考えていますが如何でしょうか。また、ディーラー車検はガソリンスタンドや町の整備工場に比べるとぼった食っているのでしょうか?

  • 新車契約後、代車が必要になった場合頼めますか?

    先日、ディーラーで新車を契約しました。 現在、乗っている車は下取りではなく、車買取屋で売ります。 現在、様々な所で査定をしようとしてるところです。 車検が3月いっぱいで切れてしまうので早めに売りたいと思っています。 納車が2月終わりということは商談中に聞きました。 その時に、担当の方に家で家族が普段余り使用してない車があるので 車を買取した後は通勤用にその車を納車まで使おうかと考えていると言ってあったのですが 家族がその車の車検が1月末で切れるらしく下取りに出すつもりだったみたいで 代車が必要になってしまいました。 このような場合、ディーラに有料で借りることになるのでしょうか? 今回新車を購入するのが初めてです。よろしくお願いします。

  • 車検ってどこでやりますか?

    新車で車を購入し4年目になりました。 ディーラーで車検をお願いすることになったのですが、14万ちょっとかかると言われました。 車のことはよくわからないのですが、ディーラーだから高いのかと思ったのですが、実際のところどうなのでしょう? ガソリンスタンドや車整備工場でお願いしたらもう少し安くなるのでは?と思ったのですが。 それともこんなものなのでしょうか?

  • 新車か中古車か。悩みあぐねています。

    このたび、軽自動車の購入を考えています。 かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。 現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。 購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。 中古車   走行距離 355キロ ディーラーの試乗車  次回車検 H23年12月  現金購入で13×万円 すべて込。  登録手続き後は、すぐに乗れる。 新車  エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万円 すべて込。  (上記、中古車と同じ条件)  (中古車と新車の差額は6万5千円です。)  エコカーなんたらの優遇を受けるため、購入は半年後。  現在の車の状態  古い車なのでガソリンとオイルが一緒に燃焼してしまい、月に一度  オイル交換が必要。オイル交換に今後毎月1500円必要。  いつつぶれるかの不安は少々あるものの、半年がんばってくれるかな?の不安が少々あります。 そこで質問なのですが、この現状で、中古車購入と、新車購入を比較する場合、 皆様が、私の身内や親しい人なら、どちらの購入が良いと言われますか? 比較する際、注意点等ありますでしょうか? 車のことには疎く、本当に迷っています。 どうかよろしくご助言ください。

  • 車のメンテナンス

    新車購入はトヨタのディーラーだったけど、 それ以降のオイル交換や車検を近所のガソリンスタンドや、個人整備工場とかでやる人って、少数派?ながらいますか? トヨタディーラーからしたら、 あれ?あの人どうなったのかしら?ってなりませんか?

  • メンテ

    新車を買って半年ほどなのですが、これからのメンテをどうするか悩んでいます。 メンテパックにはいるできか。 12ヶ月点検のみうけ必要に応じてオイル交換をするか。 悩んでいます。 6ヶ月ごとに点検は受けていた方がよいものなのでしょうか? 担当営業マンが急遽退職になり、私が面倒見ますと新しい営業マンに挨拶されたのですが、私とあわないというか、その人が嫌なんです。 メンテプロに入るとしても担当をかえてもらいたいです。 どうやったら、かえてもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

  • 新車購入か維持か意見下さい。

    私は平成16年式の軽自動車に六年ぐらい乗ってます。走行距離はそんなにないですが今年の夏に車検ありですが色々と治す部分が出てきました。まだまだ走りますが☆ケド新車購入もいいかなって思いお世話になってるディーラーさんに見積を出してもらったところ今の車の下取りが295000円+国からの補助50000円、他必要のないオプション物を引いて110万程で新車が購入できると話になりました。ちなみに軽自動車で来月発売される車でエコカーです。買うならオリコのローンを組むかたちですが金利5%で+15万円程。保証人不要でした。今の車を七年維持するとガソリン代、車検代その他の費用でも80万ぐらいかかります。もし新車購入した場合かかる費用との差は70万ぐらいでした。(計算間違いがあるかもですが) 今の車を七年乗り続ける(貯金しながら)か、新車を買って5~7年のローンを組んで乗り続けるか…考えてるんですが、どちらが金銭面的にも車にも有利だと思いますか?まだ自分で車をかえた事がない無知な私ですが良ければご意見等聞かせて下さい☆