• 締切済み

風呂の浴槽、入れ替え後の湯量(水位)の設定につい

お風呂の浴槽を新しい浴槽に入れ替えました。 給湯器は、昨年に買い替えたばかりなので、「エコジョーズの全自動タイプ」をそのまま使用しています。 ところが、風呂の湯量(水位)を風呂のリモコンの「湯量」(水位)ボタン」を押して調整しても、交換前の浴槽ほど、「水位」(湯量)が高くなりません。 交換前の浴槽に比べて、新しい浴槽は、大きくなっているので、単純に考えて、同じ湯量が供給されるとすれば、 同じ水位(浴槽の下から、水面までの高さ)になるハズは無いと思い、対応が必要と思うのですが、仕組みや操作方法がわからず、新しい浴槽での水位の設定方法がわからず困っています。 ついては、浴槽を入れ替え後の湯量(水位)の設定方法について、お教えいただければ、有難く思います。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

<給湯器のメーカー(ガス会社?)に電話をして聞いてみようかとも思っていますが、その会社で設置した浴槽ではないので、親切に対応してくれるか疑問でもありますので> 当然親切に教えてくれますよ。遠慮なくどうぞ。 風呂リモコンに湯量の設定画面はありませんか?

gooexpress
質問者

お礼

回答有難うございます。 進展がないので、本日、ガス会社のお客様センターに電話をしてみました。 電話に出たオペレーターは、即答できないので、誰かに相談した結果。返事は、やはり、浴槽を入れ替えた場合は、通常の湯量(水位)設定ボタンでは対応できないので、「給湯器を購入した業者に相談するように」とのことでした。 購入した業者に電話をしたくないので、直接、ガス会社に電話をしているのに、つれない回答でしたが、オペレーターを問い詰めても、らちが明きそうもないので、とりあえず引き下がりました。 よって仕方なく、先に記したとおり、説明書に記載のある「リセット」を試みてみたところ、うまくいったようです。 それにしても、新しい浴槽の面積や容量等の条件を入力していないのに、何故、水位(何センチの水位)の指定ができるのは、不思議で、疑問は残っています。 また、新しく浴槽を設置した業者も、この様な経験は何度もしていると思われるのに、工事後にリセットをしておいてくれた様子もないし、リセットが必要とのアドバイスも無かったのは、客商売としては、いかがなものかとの気がしています。 いずれにしろ、結果は、「リセット」で正解だった様で、皆さんお騒がせしました。 どうも有難うございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

給湯器の取説に 自動湯貼りの湯量設定方法が書いてありませんか 当方 パロマですが 書いてあります 10リットル刻みで設定できます

noname#231223
noname#231223
回答No.2

説明書に給湯量の変更方法など記載がありませんか? なければ給湯器を設定した会社か、給湯器のメーカーに相談されるとすぐ解決するかと。 自社で設置・製造した機械の設定にかかわる話ですから、浴槽取り替えの工事をしていないから知らないなんて冷たいことは言わないハズです。 ただ、来て貰うなら有償になる覚悟は必要ですけどね。 メーカーも型番も書かないで掲示板に投げても、的確な回答は得られませんよ。

gooexpress
質問者

お礼

回答有難うございました。 おっしゃるとおり「メーカーも型番も書かないで掲示板に投げても、的確な回答は得られません」と、私も思い型番等を記載しようかと思いましたが、個別非難になるかもしれないと思い記載しませんでした。 ただ、「エコジョーズの全自動タイプ」ということで、製品共通の取扱いで、経験者がおられれば、アドバイスをいただけるのではないかと思いました。 給湯器を設定した会社に相談すればよいかもしれませんが、当会社は売り込みが激しく、それでなくてもウンザリしていますので、こちらから接触したくはありません。 浴槽取り替えの工事の方は、浴槽のメーカーや、実際の工事業者、元請、等々、担当が細かく分かれていて、誰が担当かわかりずらいし、元請に対しては、別件でいろいろ言っているので、これ以上、言いたくはない事情があり、できれば、自分で対応できればと思ったしだいです。 とりあえず、リセットを試みて、それでも駄目であれば、次の対応を考えます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

それは、給湯器の説明書を読まないと。。

gooexpress
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 当欄でご照会する前に、説明書は一応、読みましたが、「浴槽入れ替え時の取扱い」についての記載は見つけることができませんでした。 リセットの記載はあるのですが、もし、それを実行して、他の設定がおかしくなれば、別の問題が発生しそうで、心配になります。 それにしても、新しい浴槽を設置した業者が、チャント設定をしてくれているものと思っていましたが、どうも、そうで無いようです。 この時期、業者も猛烈に忙しそうで、聞くのも難しそうだし、給湯器のメーカーの業者でないので、わかっているかも疑問です。 給湯器のメーカー(ガス会社?)に電話をして聞いてみようかとも思っていますが、その会社で設置した浴槽ではないので、親切に対応してくれるか疑問でもありますので、先に自分で対応できることは試したく思っています。

関連するQ&A

  • 風呂の水位設定 低くしても水量が多いのはなぜ?

    自動モードでお風呂のお湯をためる際、水位設定を一番低くしても、風呂釜の5分の4くらいたまってしまうんです。その為、いつも途中で自動ボタンを解除しなくてはなりません。当然、自動モードをやめると追い炊きも手動になってしまうので、このままは自動モードが役に立ちません。。。 ちなみに給湯器はリンナイのもので最近交換したばかりです。 交換前から同じ現象で、マンション購入時に仲介不動産屋に聞いたところ「風呂釜によって違うから仕方ないのでは」と言われたのですが、決して小さくないよくある大きさの風呂釜だと思うので、どうも納得いきません。 お詳しい方に原因、または改善方法などお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 給湯器を変えたら湯量が減りました・・・

    先週、給湯器が壊れたので新しくしました。 ノーリツの24号のフルオートを15年間使っていて、今回も24号のフルオート(エコジョーズ)に変えました。 変えた当日からシャワーの出がとても悪く、シャワーの蛇口を途中までひねった湯量と全開にした湯量が同じくらいなのです・・・。 給水元栓が全開になっていないのではないかと思い、外に出て確認したところ、給水元栓は給湯器と地面の間にあるものではなく、地面の下にあるタイプで全開になっていました。 ちなみにガスの元栓は何故か見当たりませんでした(常に全開なのでしょうか?)。 我が家ではお湯はお風呂と台所での2箇所の使用ですが、お風呂の時は台所では使用していません。 都内なので凍結するようなこともありません。 工事した人に相談したら、しばらく様子を見てくださいといわれたのですが、明らかに今までと湯量が少ないのです。 このことにはどんな理由が考えられるでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 湯量設定が出来ません。

    湯量設定が出来ません。 湯量設定が1~16まで出来るのですが、1にしても4にしても、満杯に入る勢いです。 半身浴がしたいので、湯量は半分以下にしたいのですが、どんなに少ない設定にしても、 お湯が止まる気配はありません。 6月に引っ越してきたばかりで、不動産屋を通じて、オーナーに聞いてもらっているのですが、 “そんなことは自分達が住んでいたときはなかった”との事で解決しません。 この場合は、ガス会社に見てもらうべきなのでしょうか? それとも、設定方法が間違っているのでしょうか? 設定方法と言っても、浴室で電源を入れる、湯量を決める、ふろ自動ボタンを押す。くらいなものです。 他に、温度調整のボタンがあるだけで、設定を変えれそうなボタンも見当たりません。 東京ガスのAT-246RSA/FSAという型番です。 同じような経験をして、直った方など相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

  • 自宅の風呂の水位が上がりません。

    東京ガスの自動給湯器を使っているのですが。この季節シャワ-のみですませていたのですが、久々に湯船に湯を張ろうとしましたところ、水位8に設定しているにも拘わらず湯船の1/3ぐらいしか湯たまらないで「お風呂が沸きました」とアナウンスされます。何方か解決方法ご教授お願いします。

  • 浴槽に黒いツブツブが付着

    高木産業(パーパス)の風呂給湯器を使用してますが、6ヶ月前から脂状の黒いツブツブ(直径0.1~0.5MM) が水面上部付近の浴槽に無数に付着し困っています。 原因、対策教えてください。

  • エコキュートの2温度設定

    エコキュートで2温度設定出来る機種は有りますか? 浴槽とその他への給湯で2温度設定は各社に有る様ですが、浴槽への給湯の様な複雑な湯量の管理等は不要です。普通の給湯(上記で云えばその他のキッチン等への給湯と同じ)で2温度設定出来るモノを捜していますが見つかりません。

  • 東京ガス ふろ給湯器 取り換え

    ふろ給湯器のリモコンが故障 外のガス引き込み口が雨でぬれたのが原因とのことで取り換えることにしました。エコジョーズ高効率風呂給湯器24号全自動を取り換えパックとして勧められました。 NR-S824RFWA-RAとのことですが、どんな機械でしょうか。もし使い具合など経験者がおいでになりましたら教えてください。

  • 浴槽内の追い炊き口の取り外し

    風呂追い炊き式+給湯機の交換をしようと思いますが浴槽内の追炊き配管口の取り外し方法 2個口を1個口にしたいのですが 分かりません浴槽内から反ねじ方向にまわせばいいと聞きましたが回すひかかりがないのですが何か道具が要るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 風呂用給湯器のリモコンに対する疑問。

    近々、壁掛ガス給湯器を設置する予定ですがリモコンについて疑問が2つあります。ひとつは、リモコンと言えば無線とばかり思っていましたが有線みたいです。 有線は多いのですか。 ふたつめの疑問、シャワー混合栓というシンプルなものと接続するので、浴槽の湯を沸かすのではありません。蛇口をひねって浴槽にお湯を溜める仕組みなので、人の手が必要であり、そのため自動湯沸かしも予約できないし満たしてもリモコンはチャイムが鳴るだけですので人の手で止めます。 追い焚きは今使っている風呂釜で炊くので給湯器とはつながっていません。 このようにリモコンならではという点があまりないのですが、リモコンが存在するのはどんな点が便利だと思われますか。

  • お湯をはった浴槽が冷たい

    賃貸に住んでいる者です。旧松下のシステムバスお風呂にお湯をはって入ってもお湯は温かいのですが浴槽が冷たく浴槽から冷たさが伝わってきます。冷たい浴槽の外側はガス湯沸システムがある空間となっています。給湯システムと浴槽の壁はブロック塀となっているように見えました。給湯システムは北にあります。断熱材がブロック塀と浴室のあいだにはいっているかは不明です。以上書きつらねましたが情報不足もあるかとは思いますが浴槽の冷たさ緩和できる方法がありましたら御教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。