-PR-
解決
済み

イラストレーターを立ち上げた時のフリーズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8507
  • 閲覧数126
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (19/49)

ある日突然、イラストレーター(5.5J)を立ち上げたら
システムエラー(タイプ11)が出てフリーズしました。
イラストレーターが破損したと思い、再インストールを試みたのですが,5.5J/8.0Jどちらも同じ事が起こりました。上手く立ち上がっても、データの一部が見えなくなっていて、作業するとフリーズしてしまいます。
SYSYTEM/漢字TALK7.5.3
POWERMAC 8500/132

どなたか解る方いましたら、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

会社のMacが同様のエラーを頻発して困ったことがあります。
何度も再インストールをしましたが直らず、困りました。
最終的には、ATMが何か他のコンパネか機能拡張とぶつかって壊れていたらしく、
ATMを入れ替えることで解決しました。
ATMのバージョンを確かめながら、入れ替えてみて下さい。
他のグラフィックソフトとの関連で、合うバージョンと合わないバージョンがあるようです。
絶対確実ではないのが申し訳ありませんが、まずATMを疑ってみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

確かタイプエラー11は「CPUが理解できない不当な命令が
発生した」ときに出るエラーコードではなかったと記憶
しています。機能拡張やコントロールパネルが「当たって
いる」ときに頻繁に発生するエラーコードです。
最近、機能拡張やコントロールパネルを新規に追加した
ご記憶はありませんか? 「ある日突然…」とのことです
ので、アプリを新規にインストールした、などのご記憶は
もしかしたらないのかもしれません。であるならば、OSが
標準で使用しているコントロールパネルや機能拡張が何か
のきっかけで破損してしまっている可能性がありますね。
もし症状が改善しないようでしたら、イラストレータだけ
ではなく、OSそのものの上書きインストールが必要になる
可能性があります。もしイラストレータの初期設定を捨て
て起動しても症状が収まらない場合、システムの上書き
インストールをオススメします。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

タイプ11は確かハードウェア関連のエラーです。 対処法としてはディスクドライバを最新の物に変えてみる。PROMをリセットしてみる(コマンドキーとオプションキーと"P"と"R"を同時に押しながら起動する) などの方法が考えられます。
タイプ11は確かハードウェア関連のエラーです。
対処法としてはディスクドライバを最新の物に変えてみる。PROMをリセットしてみる(コマンドキーとオプションキーと"P"と"R"を同時に押しながら起動する)
などの方法が考えられます。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

私もイラストレータを使っていて同様のエラーが出たことがあります。
同じ方法で直るか解りませんが対処法を書いておきます

タイプ11のエラーは通常機能拡張のエラー(機能の重複など)が原因でなる場合が多いですが、ご質問のエラーはイラストレータを起動した時特有で他のアプリケーションではどうでしょうか?
とりあえずの対処法として
1.イラストレータのメモリの割り当てをおおくして見る
2.ディスクが断片化していませんか?
断片化の解消をして見る
3.仮想メモリが入っていたら切る

以上のことを試してみて下さい。
これで、必ず直るという保証はありませんが・・・