• ベストアンサー

汽車の汽笛

あれってどういう仕組みですか? ずっと鳴らし続けることは出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2996/6708)
回答No.5

> ずっと鳴らし続けることは出来ないのですか? まだ、列車無線がない時代や、列車無線が通じない時や、現在でも列車の周囲の人に合図する時は、下記の様に汽笛や警笛を鳴らします。 ※ 凡例 適度汽笛:約2秒吹鳴 長緩汽笛:約4秒吹鳴 短急汽笛:約0.5秒吹鳴 ● 注意を促すとき 適度×1回 ● 列車の接近を知らせるとき 長緩×1回 ● 危険を知らせるとき 短急×5回 ● 非常事態が発生したとき 短急×5回+長緩1回 ● 関係者を招集するとき 長緩×5回 ● 駅係員を呼び寄せるとき 適度×2回 ● 車掌を呼び寄せるとき 適度×5回+長緩1回 よく、電車が鳴らすのは、注意を促す時の「適度×1回」か、接近を知らせる時の「長緩×1回」ですね。 もし、「短急×5回+長緩1回」がな鳴っていたら、非常事態が発生、つまり、電車の事故発生かもしれません。 もしかしたら、海上交通の船舶も、これと同じ方法で鳴らしているかもしれません。 (私は、船舶が分かりません。誰か、分かったら教えてください)

EkWk
質問者

補足

ご回答ありがとうござぃす。 細かい鳴らし分けが、あるんですね! 実は先日東京にSLが走ってたんですけど、その時の汽笛がなんか息切れた感じたったので、気になったのです。 私はてっきり石炭で蒸気を起こして、その蒸気で機関部と汽笛を運用してるのかと思ったのですが、もしそうなら、息切れしたみたいなつらそうな汽笛にはならないのかなとか思いつつ。 せんぜん汽車マニアとかではないのですけどね笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

基本「笛」の巨大なヤツ 昔は蒸気だったんだろうけど、電車だとエアコンプレッサーからの圧縮空気 貯めたタンクから使うけど減ればコンプレッサーが動いてエアーに圧を掛けていくからずーっと鳴らせます。 ただ、普通は五月蠅いからやらない。

EkWk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ずっと鳴らせるんですか? なんかガスが、全部抜けたスプレーみたいな弱々しい汽笛を鳴らしてたので無理なのかと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小学校でリコーダー(縦笛)を吹いたことありますよね!? あれと同じ原理です 石炭を燃やして、その熱で沸かしたお湯の蒸気を吹き込んで、鳴らしています。 蒸気で鳴らす笛なので、汽笛です そういう意味では、お湯が沸くとピーっと鳴るヤカンも同じです 燃料の石炭と、蒸気にする水のどちらかが尽きるまでは鳴らし続けられるでしょう 具体的に何時間鳴らし続けられるかどうかまでは、知りません

EkWk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは走ってる間は鳴り続けるってことですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

いわゆるSLでしょうか。 その場合は、石炭を燃やした熱で蒸気を発生させ、その蒸気の圧力で笛のように音を出しています。 楽器で言うなら、トランペットや尺八の様な物です。 ただし、人と違って簡単に息切れはしませんので、継続して長く鳴らすことも出来ます。 しかし、蒸気の圧力は機関車を動かす力に成って居ますので、うるさく鳴らし続ける事はしません。

EkWk
質問者

お礼

そうです! 先日東京でSLが走ってたんです。 最初は勢いよく汽笛ならしてたのに、だんだん息切れぽくなってて、もしかして機関部とは関係のない機構なのかなーと、思いましてしつもんしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問する前に、検索しましょうよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368837133 それでも判らないことがあれば、何処が判らないか明記してね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汽車を動かし続けるゲーム

    20年以上前に旅先で遊んだゲームを探しています。 4x4の一枚が欠けている15パズルというのがありますよね。あの仕組みでピースを動かすことで汽車のレールの方向を自在に決められるようになっています。そのレールに沿って電池仕掛けの小型の汽車がゆっくりと進むようになっています。 あらかじめ決められた時間内で行き止まりにならないように、列車を動かし続けるのがゲームの目的です。 これを入手したいのですが、ゲームの名称が分かりません。覚えていらっしゃる方がいればお教えください。

  • 汽車汽車ぽっぽっぽっ♪しゅっぽしゅっぽ♪~

    汽車ぽっぽ  ★汽車汽車ぽっぽっぽっぽ   しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ  僕らを乗せて しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ  スピードスピード窓の外  畑も飛ぶ飛ぶ家も飛ぶ  走れ 走れ 走れ  鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな  ★くりかえし  汽笛を鳴らし しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ  ゆかいだゆかいだいい眺め  野原だ林だほら山だ  走れ 走れ 走れ  トンネルだ トンネルだ うれしいな  ★くりかえし  煙を吐いて しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ  行こうよ行こうよどこまでも  明るい希望が待っている  走れ 走れ 走れ  がんばって がんばって 走れよ みなさん・こんにちは~ぁo(*⌒―⌒*)oにこっ♪ 人生の線路を・走り続けていると・おもいます・色々な困難を乗り越え・しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ 。 そこで・質問です・今のみなさんは・どんな・想いで・線路を走ってますか? 楽しいこと・哀しいこと・辛いこと・さまざまな出来ごと・の・真っ只中・さしつかえのない・範囲で教えて・回答・くださいませんか。 回答・おまち・しています。 

  • ゼルダの伝説大地の汽笛汽車の性能は?

    ゼルダの伝説大地の汽笛ではラインバックのお店で、 機関車、砲台、客車、貨車を交換可能です。 見た目は大きく変わるのですが性能もなにか変わるのでしょうか? もし変わるならそれぞれの違いを是非教えてください。 詳細が記載されているHPでも結構です。 よろしくお願いします。 http://www.nintendo.co.jp/ds/bkij/index.html

  • 汽笛

    汽笛を文字に著すとどうなりますか。

  • 汽車が怖い。

    今週の16日にお爺ちゃんの家に行くのですが、 4時間ほど汽車に乗ります。 出掛けるのは楽しみなんですが、汽車が何故か凄く怖いんです。 事故に遭うんじゃないか…とか乗ったら最後なんじゃないか…とか。 今迄はちょっと怖いくらいだったのですが去年あたりから凄く怖いんです。 汽車に乗ってから親とかは寝てるんですが、 不安と緊張で体が強張ってしまい、眠くなっても寝れないのです。 汽車が怖いという不安は自分のうじうじ考える性格からきているのだと思うのですが… どうしたら少しでも不安を取り除けるでしょうか? 私は一応MDを聴いたり本を読んだりしているのですが... それでも不安なのです。 カゴテリー間違ってたらすみません。 良ければアドバイス下さいm(, ,m

  • はきしゃがかかる?

    うろ覚えなのですが こんな言葉があったような 気がするのですが、検索しても ヒットせず、気になっています。 どなたか、ご存知ないでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 汽笛の様なホーンが欲しいです。

    コンボイに着いている「ボーッ!」っていう汽笛のような感じの音のホーンが12Vの規格で欲しいのですが何処のメーカーのなんというホーンがいくら位で出てるか判る方教えて下さい。

  • 列車がいつ汽笛を鳴らすのかが分かりません。

    列車がいつ汽笛を鳴らすのかが分かりません。 自宅がJRの駅近くにあるので汽笛がよく聞こえます。 ただ、汽笛が鳴るときと鳴らないときがあります。

  • 電車の汽笛

    汽笛を聞いていて疑問に思ったことがありました。 それは、トンネルに入るごとに鳴らす電車と鳴らさない電車です。 大変うるさかったため、トンネルに入るごとに憂鬱だったのですが、あれは、なぜですか? そして頻繁にならすものですか?

  • D51の汽笛について

    このあいだ鉄道博物館に行ってD51の素晴らしい汽笛の音を聞くことができました。 その説明では5つの共鳴箱によって音響を調和させているとの事でした。 これは5和音が鳴っているということですよね? で、これをピアノで弾くとどんな和音に鳴っているのでしょうか? たぶんマイナー系だと思うのですが? 音色はシンセ等で作るとして、和音の音がそれぞれ分る方いらっしゃいますでしょうか? またこんな感じだと似てるという和音があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。