前を向いて生きるために質問させてください

このQ&Aのポイント
  • 大学を休学していた私が復学するか再受験するか迷っています。就活時のメリットの差や浪人回数の許容度など、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。
  • 私は21歳の大学生で、昨年大学を休学していました。現在復学するか再受験するか迷っており、就活時のメリットや浪人回数の許容度などを知りたいです。
  • 大学を休学していた私が復学するか再受験するか迷っています。就活時のメリットや浪人回数の許容度などを考慮し、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前を向いて生きるために質問させてください

現在21歳の大学生です。文系の学部におります。 情けない内容の質問ですが、先日同じような境遇の方の相談を見つけたので、私も質問させていただきます。 私は昨年、持病と人間関係の悪化が原因で、大学を休学していました。 休学中は、病状の安定、夜寝れなくなっていた生活リズムの修復に充てていました。 一時期は自分の抱えるハンデに納得できず、将来を悲観していましたが、1年をかけて少しずつ昔の気持ちを取り戻せてきました。 その後、親戚から病気の悪化時に頼れる人がいる地域の大学の再受験をすすめられました。 私は、ただでさえ不安に感じている就活が今年復学しないと年齢的にもっと厳しくなるのではないか、多額のお金がかかる、また環境を変えても同じ結果を招くのではという懸念から反対でしたが、 親戚の意見は、 ・今時は再就職も多い ・人間関係などが辛いとわかっていて今の大学に残る価値がわからない ・現在いる大学より偏差値が上の大学ならよいのでは ・せめて、同学年と関わる機会がへる来年まで復学を待ってはどうか というものでした。 二人とも、就活についての知識は人並み以下で、話し合いは平行線に…。 今の大学に一浪して入学(大学のレベルは、一応名前は有名な方の国立大学です)したので、今復学すれば二浪で入学扱い、復学を一年遅らせると三浪、再受験をすると四浪扱いになります。 そこで、すぐに復学するのが最善だとしても、他の2つの選択肢(再度休学、再受験)と、就活時にどれ程のメリットの差があるかを知っておきたいと思いました。 大きなメリットがあると分かれば頑張るモチベーションにもできますし、逆に万が一メリットが大差無いという場合は選択に迷いが生じます。 ですので、皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 レベルの高い大学と低い大学とでは、浪人回数の許容度合いも異なったりするのでしょうし、私の知識では、就活時に若さと学歴がどう関係するのかの理解も十分ではないと思っているので。 親は私に任せると言ってくれています。 私はこの1年で、周りにたくさん迷惑をかけてきました。 必ず、「私は今、本当に楽しいよ、充実しているよ」と笑顔で彼らに言って、喜んでほしいと思っています。 今回迷っている決断は、私の人生を大きく左右するものであると思います。 私が知識、根性不足であるために、くだらない質問だと思われる方もいるでしょうが、力を貸していただけたら幸いです。

noname#191344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191575
回答No.3

No.2です。 >職種の希望などはないのが現状です。ぼんやりとした思考 >将来のビジョンが曖昧なので それで良いと思います。 あなたの今の年齢で、はっきりとビジョンを持っている人は少ないと思います。 また「持ってる」という人でもその通りには行かないのが人生です。 それと私が書いた「運命」「いつ○○すれば幸せになれるか」ですが、例えば新聞広告として入っている求人広告があります。 毎週のように入っています(地域によって違う?)が、先週の募集と今週の募集・来週の募集と、募集の内容が違います。 どの週の募集を見るかで、最適な募集に出会えるのか、あるいは見逃してしまうのかが変わります。 あなたが決めた復学時期の結果、巡り会えた就職先・仲間達があなたの運命なのです。 嫌な事があるかも知れません。 つらい事があるかも知れません。 しかし、もしかしたらそれらの経験が40才・50才の肥やしになるかも知れません。 もっと言えば、その体験のおかげで将来大金持ちになるかも知れません。 何が起こるかわからないのです。 「あせらず・くさらず・前向きに」頑張ってください。

質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。 前向きに、もう1度自分でも考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

真剣に答えて良いのですか? >今回迷っている決断は、私の人生を大きく左右するものであると思います。 あなたの人生を他人に任せるのですか? では、即復学と休学・再受験のどの時期に卒業すれば、あなたにとって一番幸せになる就職先が見つかるのか教えてください。 そうすればあなたにとって最善の時期をお答えします。 どの大学に行こうが、いつ卒業しようが、それがあなたの運命です。 「いつ復学すれば幸せになれるか?」が判断出来ないのであれば、就活でどの企業に就職すれば幸せになれるのかの判断なんて出来ませんよ? 持病や人間関係云々もわかりますが、自分の大事な人生です。 他人の無責任な発言で左右されないでください。 あなたの幸せはあなたに返っていきます。 あなたの不幸はあなたに降りかかります。 どちらもあなたの人生です。 >親は私に任せると言ってくれています。 親のレールに子供を無理に乗せない、素晴らしい親だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親身になって回答していただき、本当に嬉しいです。 >即復学と休学・再受験のどの時期に卒業すれば、あなたにとって一番幸せになる就職先が見つかるのか教えてください。 公務員試験も考えているのですが、やはり一番の希望は民間就職です。 しかし恥ずかしい話ですが、職種の希望などはないのが現状です。 「今復学するのがいいんだろうな・・・」というぼんやりとした思考の根拠も、民間就職したいから若さがあった方がいいんだろうな・・・という理由のみです。 >「いつ復学すれば幸せになれるか?」が判断出来ないのであれば、就活でどの企業に就職すれば幸せになれるのかの判断なんて出来ませんよ? おっしゃる通りです。将来のビジョンが曖昧なので、何となく今復学するのがいいんだろう、何となく休学の先送りはダメなのだろうという単純思考になっていることは否めません。 ですので、「いつ復学すれば幸せになれるか?」の判断はできていません。就職は若い方がいいのだろうから、今の復学がいいのかな・・・という感じです。 >持病や人間関係云々もわかりますが、自分の大事な人生です。他人の無責任な発言で左右されないでください。 分かってはいるのですが、私一人で考えてみたものの、どうしても煮詰まってしまうので・・・。 現に、この回答で自分の将来設計の甘さも浮き彫りになりましたし、少しでも多様な意見を参照したいというのが正直なところです。 意見の吟味には細心の注意を払って、きちんと見極めたいと思います。

回答No.1

即復学。悪化した人間関係なんて、切り捨てればいい。 大学生だろ。無視しろ。少しでも実力行使されたら、傷害罪で訴えろ。

質問者

お礼

私も無視はしていたのですが、相手もしつこかったので・・・ いっそ無視された方が私も楽なのですが・・・ やはり今復学しないと就職がキツイということですね。 回答ありがとうございました。