• ベストアンサー

ぶつけていないのにアザが。

ぶつけていないのに、手首の内側にアザが出ています。 昨日はなくて、今、気がついて不安になり質問をすることにした次第です。病院に行くべきでしょうか。回答をよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

多くが、気がつかないうちにぶつけていることが多いのですが、紫斑病なども有るし、毛細血管の異常なども有るし・・・・この先何回も同じことが起きるようでしたら、「血管」を標榜している科で診察を受けられたほうが安心は出来るでしょう。

belbel
質問者

お礼

ほんとうは困り度3の気持ちだったので、迅速な回答、ありがとうございました。様子を見て、病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 小学生の頃,同様の症状に見舞われたことがあります。すぐに診察を受け,投薬されたことを記憶しています。なにぶん幼かったので,どんな診断だったかは覚えておりません。申し訳ありません。

belbel
質問者

お礼

経験からくる回答、ありがとうございました。幼少の頃にも、出る症状なんですね。

関連するQ&A

  • 静脈瘤?とあざ

    先日、突然左足ふくらはぎの内側に、 血管が浮き出たような出っ張りを見つけ、 同時にそこが少しアザになっているのに気付きました。 すると、みるみるうちにそこが、 血管のような浮き出た出っ張りが引くと同時に アザになっていきました。 今では直径7センチ位に広がっていて、 見るに耐える状態です・・・ アザになったばかりの時はちょっと触るだけで痛みを感じましたが、 今ではそんなに痛みを感じません。 ただ、アザの大きさが大きいので、 周囲から1度病院に行くようにすごく心配され、 何だか自分も心配になった次第です・・・ その心配に、もう一つ、 こんなアザになるほどの、ぶつけ方をした覚えがないのです。 というか、ここをぶつけた覚えがまずなく・・・ 周囲に言われてから気になって仕方ありません>< 回答をお願いいたします。

  • 痣について、教えて下さい。

    以前”No.95714”の方も質問されていた、痣についてなのですが。 私は、今回初めて右膝の内側に”痣”が出来ました。 しかも、痣だけでなく”しこり”もあるのです。 痣は玉子くらいの大きさですが、しこりは小豆くらいの大きさです。 これもやはり、肝臓から来ているのでしょうか? 早めに病院で、見て頂いた方が良いのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 右腕にあざ 原因不明

    右腕だけに痣ができます 触ると痛いです 知らないうちにできています 今は手首あたりに5mm程の痛い青あざが一つと 腕の内側にうす紫色の痛くないぷくりとした消えかけのようなあざがあります なにが原因なんでしょうか

  • 腕にアザがあります・・・

    私は、二の腕に青いアザがあります。縦1.5cm、横2cm位のアザです。 これから暑くなり、肌を出す季節になっていきます。タンクトップなども着たいのですが、どうしても腕のアザが気になります。腕の内側にあるアザならいいんですが、私のアザは腕の外側で、ちょうど真ん中にあるんです。隠す事もできません。 他の質問・回答を見ていて、レーザーで消せる事を知りました。ですが、それが出来るのは社会人の方達だと思います。私は中学生で、そんなお金は無いです。 こんな私は、どうすればいいと思いますか?アザなんて気にせず、思いっきり肌見せするべきでしょうか。それから、アザは自然と消える事はないのでしょうか?回答、お待ちしてます。

  • 足のアザ

    今年の8月から足首にアザができて消えません。このアザに匹敵する名前がわからなくて説明ができません…。カミソリ負けのような、体をかきすぎてできたときのような… 薄く赤くなっていて皮膚が膨れ上がったりはしてないです。 初めは右足首の内側に出来て、海に入った後だったのでクラゲにさされたのかな?と思っていましたが、10月になっても消えません。 それどころかなんだか範囲が広がって右足首の外側、左足首の内側、もともとのアザも外側に向かって広がってきてます。 痛くも痒くもないので病院には行ってないのですが、(行く暇もなくて…)ちょっと気になったので… 病院に行けばわかることなのですが行くにしても先の話なので、可能性等教えて下さい。お願いします。

  • 突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

    2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。 ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか? 説明がわかりにくかったらすみません。 回答をよろしくお願いします。

  • あざが…

    腕に、原因不明のあざが出来ます。 ぶつけた覚えもないし、押したりしても何も痛くありません。 でもあざが出来ています。 前にもほんと時々出来ることがあったんですけど、特に痛くもないし、あまり気にしてなくて、気付くと消えていました。 今になってすごい疑問に思ったんで質問させていただきました。 何かれば回答よろしくお願いします!

  • 謎のアザが出来ています

    もし、病気の前兆とかだったら怖いと感じたのですが、何科の病院にいけばいいのかも分からないのでご意見いただきたいです。 一ヶ月ほど前に、突然右膝が強打した後のように痛くなり、不思議に思って見てみたらかなり大きなアザができていました。 ぶつけた記憶がなかったのですが、気づかぬうちにぶつけていたのだろうと思い、そのままにしていました。 しかし日がたつにつれて痛みは引いたのですが、アザの色がだんだん濃くなっていき、最終的には赤紫色に変色し、アザを見た人全員に「どうしたらそんなにひどい色になるんだ」といわれるまでになってしまいました。 今まで見たことのない位のアザだったので、私も湿布を貼ったりしてみたのですが効果はあまり見られないまま、半月ほど過ぎたとき、朝起きてふと膝を見ると、昨日まであったはずのアザが跡形もなく消えていました。 あれだけ色の酷かったアザがたった一晩で消えたのにはかなり驚いたのですが、なにも異常の見られない状態で病院にいくのもはばかられ、そのまま過ごしていました。 が、次は昨日から、突然再びアザが現れ、しかも今回は左の膝の裏という、どう考えても強打しにくい場所に出来ています。 すでに色も赤紫色で痛みもないのですが、前回のこともあるのでなにか悪い病気の前兆ではないか、とかなり不安です。 最近仕事が忙しく、食生活も乱れがちなのでそれが原因かもとは思っているのですが、病院に行くにしてもなんの病院にいけばいいのかよくわかりません。 この症状についてなにかご存じのかたがいらっしゃいましたら、参考にさせていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 転んでアザができたんですが・・・

    昨日お風呂場から出た瞬間久々に思いっきり転びました。 転んだときは転んだ衝撃だけの痛さで済みました。 が、今日お風呂に入っているとき気づいたのですが、足の小指の内側がアザのように赤くただれていました。黒めの赤色です。 触っても間接を曲げてみても痛くないですし、普通に歩いていても全く痛みを感じないのですがこれは何なのでしょうか? 折れている?内出血?このアザは消えるのだろうか? 痛くないとはいえ何か気持ち悪いのでどなたか教えてください。応急処置等あったら幸いです。

  • 皮膚のあざについての質問なのですが。

    皮膚のあざについての質問なのですが。 肘と手首に10センチ程の赤みのあるあざができていました。 どこかにぶつけたわけでもなく、気が付いたらという感じでした。 何か大きな病気の心配はあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお聞かせください。

専門家に質問してみよう