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BSA ゴールドスターに近いバイク
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- LB05
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>近いスペックのバイクで雰囲気だけでも楽しみたいです。 そういう御相談なら、古いバイク乗りは脊椎反射?で『オレンジ・ブルバードに行け』というでしょう。他の回答は考えられません。 ※1980年前後のHY戦争、そしてその後のレーサーレプリカブームの真っ只中、一方で第一次クラシックバイクブームが巻き起こっていました。 今日のクラシックバイク趣味同様、当時も憧れはトライアンフのツイン(TR、サンダーバードなど)、ノートンのフェザーベット(リッター100馬力超のマンクスなど)、AJS・7R(いわゆる『Boy Racer』)、それにBSA『ゴールドスター』などです。 ※このブームは結構凄まじく、例えばホンダはこの市場を無視出来なくなりGB250、GB400/500などを発売しました。 そして当然、欧州クラシックマシンのショップ製レプリカも登場しますが、並み居るレプリカ中、ブッチ切りのクオリティを誇ったのが東京のOrenge Blvd.(オレンジブルバード)というショップです。 ヤマハSR400/500をベースとしたカスタムは、徹底して英車・イタ車のデザインを追及しています。ヤマハSRというと今日では『クラシックドレスアップのベース車』の様に言われますが、まさしくそのムーブメントを築いたショップと言えるでしょう。 現在でも営業している様で、ここで相談すればSRベースのBSAはもちろん、ノートンでもAJSでも何でも入手出来ます。(当時を知るヒト達にとっては、オレンジブルバードというと東京都・世田谷区の環八沿いだったはずですが、狛江市に移転したみたいです。) http://omc-2010.com/index.html ちょうどBSAゴールドスター風の画像がありました。 http://omc-2010.com/online/?page_id=76 タンクが塗装されていますが、アルミ磨き出しにすると誰もが思い浮かべる『あのスタイル』になるでしょう。 っというワケですが、最後にちょっとした逸話など。 実はワタシ、当時ARIEL NHやBSA M20など第二次大戦中の英陸軍車を愛用しており、SRのレプリカに乗っている連中を『見かけだけのミーハー野郎ども』と完全にバカにしていました・・・・なワタシが何故今頃レプリカ屋のオレンジブルバードを推すかというと。 `90年代中頃ぐらいだったと記憶しているのですが、当時のBSA社がSRレプリカ『ゴールドスター』に目を付け、あろうことかBSAブランドのバイクとして英国で売り出しました。 元々BSA社は、'80年代にヤマハDTにBSAシールを貼って売ったりして(日本にも極少量輸入されました。このBSA DTを持ってるヒトは超貴重ですよ)、ヤマハとは浅からぬ関係にあった様ですが、日本で大ブームとなったSRレプリカは、遂にホンモノのBSAになってしまったのです。 この時使われた『ゴールドスター・アルミタンク』などのパーツが、オレンジブルバード製とウワサされました。 つまりオレンジブルバード製SRは、『それっぽいレプリカ』などではなくBSAそのものということに。 相手先ブランドへのOEM供給というのは、バイクに限らずクルマでも家電でも工業製品ではフツーに行われることです。 確かにSRレプリカは見た目だけのゴールドスターであり性能は全く違います。しかしSR『ゴールドスター』もBSA社の正規バイクであり、ヒストリーは完璧です。 オレンジブルバード製パーツがホントにBSAに使われていたのなら、最近作られたレプリカも本物のBSAの部品で作られているということになります。ピカピカに磨いたアルミタンクにBSAの『ゴールドスターロゴバッヂ』を貼り、堂々と乗っても構わないでしょう。 こんなレプリカは、ほかにはありませんよ。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
#1です。 なんと誤記です。 TX500→XT500ね。 単気筒ドライサンプ空冷フラマグCDI点火エンジンのオフロードバイクです。 お詫びして修正します。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
だから、TX500が出たとき、みんな熱狂したのです。 そして、モトライダー誌にそのロードバージョンのピンアップが公開されたとき 舞い上がったのです。 で、現れたSR500/400を買い、改造しまくったのです。 BSAを参考にした方が多かったように思います。 私はとえば、SSDTに憧れてましたので、 トライアルマシン風ですけどね。
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