• ベストアンサー

日立建機の双腕仕様機

右腕と左腕を戦わせた場合どっちが勝つのでしょうか? そもそもそんなことはできない仕様になっているのでしょうか? ならば両腕を最大パワーで近づけた場合、 何トンの力(圧縮力)が出るのでしょうか? 博識の方がいらっしゃれば教えてください。 なんせつぶす対象がとても大きいので、 まず、抱き込んでプロレスでいうなら背骨折みたいな 動きというか技を使う必要があるので。 それに使えるかどうか知りたいのです。 http://www.hitachi-kenki.co.jp/products/hot/astaco_neo/index.html

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

主腕 破砕や切断作業する主腕 13t 捕助する副腕 4t ビルの解体などに使用される。 主腕で破壊切断して副腕で鉄金などをかたずけます。 どつちが勝つか13tと4tで話になりませんし.干渉防装置が付いていますので戦うことも出来ません。 動きは人間の手と同じ油圧制御になります。

oo14
質問者

お礼

主腕と副腕ってじゃんけんもできないんですかね。 チョキは間違いなく出来そうですが、 操作する油圧制御を一人でやるんだから意味ないですかね。 人間ならとりあえず勝ち負けはできます (限りなく八百長の一人相撲ですが) わざわざこの質問を見つけて、 具体的な数値を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>なお、なにに使うかってことですが、 >例えば卵を主腕と副腕を使って割ることができるか程度の疑問です。 なるほど 先端直接では無理でしょうけど アタッチメントからさらに樹脂製などの 冶具を装着しリーチを稼げばすれば可能かも解りませんね、 ユンボ等の油圧建機は大きなマシンほど安定した操作が可能です、 油圧の発生量が圧倒的に多いので 同時多動作をした場合なめらかに各シリンダーが 動いてくれます、 小さなマシンほど バタバタと しゃくった動きとなり この様な繊細な作業には 不向きだといえるでしょうね、 因みに卵割りですが 実際にキューピーの高速割卵機の設置に携わった経験が有りますが 大量に割る必要があるため 産業用ロボットアーム等でも割っていませんでした、 一球入魂なら ロボットアームなんてのも有りの気がしますが

回答No.1

博識でもなんでも無いのですが 何をするのか興味が有りますので、 >右腕と左腕を戦わせた場合どっちが勝つのでしょうか? 戦う? 被解体物を掴んで破砕や切断しやすくする目的ですが >そもそもそんなことはできない仕様になっているのでしょうか? 主腕と副腕の姿勢を常に計測し、干渉を防止 3次元的にフロント姿勢を演算することで、 主腕と副腕の接触を回避します。 インターロックが取られていて相方がぶつからない様に 成っていますね、 >ならば両腕を最大パワーで近づけた場合、 >何トンの力(圧縮力)が出るのでしょうか? > 博識の方がいらっしゃれば教えてください。 油圧ポンプセット圧力 MPa 34.3 アタッチメントによるんでしょうが 建機に搭載された油圧ポンプの 吐出量が一定なので 例えばコンクリートクラッシャーで圧砕力(先端)2,010KN とかですが 二ブラ等 先端工具によってシリンダーの大きさや位置等も 有るのでいちがいには 言えないかと、 >なんせつぶす対象がとても大きいので、 何を解体するんでしょう? >まず、抱き込んでプロレスでいうなら背骨折みたいな >動きというか技を使う必要があるので。 背骨折? 建機で何を・・・ >それに使えるかどうか知りたいのです。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 主腕と副腕は干渉しないようになっているんですね。 被解体物を介して主腕と副腕が相互に力を受けるときは 油圧ポンプの圧力で制限されてしまう。 その限界は先端工具に至る質量や長さで変わってくるということですね。 シリンダー径とかそれぞれのアーム長とかがわかればかなり具体的な数値がでてくる 関係するのでしょうが、仕様に制限事項がはいっていないのなら、 常識的に判断したいと思います。 なお、なにに使うかってことですが、 例えば卵を主腕と副腕を使って割ることができるか程度の疑問です。