• 締切済み

自分のIQを医者には行かずに自分で調べる方法

自分のIQを精神科や心療内科には行かずに自分で調べる方法ってあるのでしょうか? 因みにスマホやパソコンは持っておらず、持っているのはガラケーのみです。 本屋とかでIQテストの本とかは置いてあったりするのでしょうか? 自力で調べたいので宜しくお願いします。

noname#191536
noname#191536

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

 精神科の病院でおこなっているのはクレペリンテストでIQテストではありません。  IQテストを受けたかったら、以下のようなサイトがあります。  IQ-テスト:http://derutcarf.s7.xrea.com/etc/iq/  詳しい説明は以下のリンク先を参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0
noname#191536
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速手持ちのガラケーでやってみたのですが、ガラケーだからなのか最後に結果を「そうしん」したら「お疲れ様でした」とだけ出て結局結果が分かりませんでした。 「クレペリンテスト」で検索かけてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科 IQ測定

    こんばんは。 21歳男です。 さっそく質問です。 精神科や心療内科ならどこでもIQを測定してくれますでしょうか? 「IQを測定してください」と申し出ればすぐに測定してくれますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 自分の適職とIQについて

    お世話になります。 前回の経理事務の件は、仕事が難しいと思って悩んでいたら 不採用でした。 心配しなくても良かった、、、のですが。 それはそれでいいとして、、、 私も37歳の独女でいい大人なのにいつまでも無職ではと思う反面 残念ながら、色々過去、いろいろ思い立ったものの 費用の面や学習能力の面で、上手くいかなくて、 スキルと言うのが身につかず、、 外見の面でも、、体型とかで男の人が引いてしまうタイプです。 加えて、目がかなりの近視で、メガネでもなかなか度がでないので 手作業の仕事も苦手で、、、 自分のウリに成るものは今のところありません。 で、この間、心療内科でIQを測ったら、何とIQ65と出ました。 質問は、 ずばり、、、IQが低くても、なんとかなる仕事です、、、。 ちなみに、得意教科は歴史です。

  • 動作性IQと言語性IQのバランスについて

    もう1年前になるのですが鬱で精神科を受診した際、心理検査というものを受けました。ローシャッハテスト、SCT、描画テスト、IQテスト(WAIS-R)をしたのですが、報告書を読んだところ、特にIQテストのことで気になっていることがあります。 IQのテストでは10項目のテストを言語性検査と動作性検査の2つに分類してその結果をそれぞれ言語性IQ、動作性IQ、その総合をIQとしているらしいのですが、私の結果は言語性IQが116で動作性IQが105とあり、2つの差が11と少し大きめらしいです。 報告書の「要約」という項には、その差があるために自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。と書いてありました。結果を見た先生も「本来は動作性IQも言語性IQの水準にあるはずだが、精神状態の影響もあって低くなっている。だから動作性IQはまだ上がる」とおっしゃっていました。その後諸事情で別の病院を紹介してもらいそこでの通院はすぐやめてしまったのですが、動作性IQのことが今でも気になっています。 自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。という事は多分誰にでも当てはまるのではないかと私は思うのですが、引きこもりだった私はそれが人よりも大きめなのかもしれないと思います。少しでもそのギャップをなくすためには私の場合動作性IQをあげることがいいのかな、と思ったりしています。通院を続けていればそのための専門的な指導が受けられたのかもしれませんが、どなたかそういった訓練か何かのようなものをご存知ないでしょうか?私は18歳の男です。

  • IQが低い

    自分のIQが低い事に悩んでいます。 簡単なIQテストをしてみたのですが、どれも平均以下の数値で障害者と健常者のギリギリラインでした。テストをしても出題の意図が分からなかったり問題の意味が分からなかったりで、全く分かりません。 昔から自分は人より頭が弱いと思っていましたが、問題を解いて、また結果を見てとても納得しました。 人より勉強が出来なかったり仕事も出来なかったりするのは、これが原因です。生きづらさの原因もこれでした。 これから少しでも脳を鍛え、将来ボケないようにしようと思っています。 目先の目標は少しでもIQの数値を上げる事なのですが、何をどうすればよいのか分かりません。少しでもIQを上げるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

  • IQってあがるものなのでしょうか?

    22歳社会人の男です。 先日思考や記憶力が悪い点、注意力散漫を理由に脳神経内科でMRIの診断を受けたのですが、問題はありませんでした。 後日WAIS-IIIと言われる知能指数を図るテストを行ったのですが……。 言語性IQ 73 動作性IQ 79 全検査IQ 74 言語理解IQ 78 知覚統合IQ 70 作動記憶IQ 56 処理速度IQ 92 と散々な結果になりました。 知的障害とまではいかないまでも、境界線上とのことでした。 (薄々自分でも気づいてたのでショックはしませんでした。やっぱりなっていう程度です) このことを話したとある人に、病気は絶対治せるから食生活や別の病院で診断してもらったら? とのことだったのですが、そもそもこういうのって治るのでしょうか。(治るっていう概念で当てはめてはいけない気もするのですが) IQってあげられるものなんでしょうか? 治せるものなら治したいですけど、自分はそんな話を聴いたことがなかったので、何かご存知の方ご回答頂ければと思います。 お願いします。

  • 心療内科でIQを測定すれば適職が分かりますか?

    いつも、発達障害などの相談をありがとうございます。 電話営業(保険のパンフの送付)の成績不振等で無職になった30半ばの女です。 そうでなくても不況なのに 最近私は、 ADHD(注意欠陥多動症候群)という発達障害を抱えてるせいか、一日にボールペンとか何本も 失くすは 度近眼0.01とかで不器っちょで、細かい作業はどうしても疲労に陥り ニキビが非常に今でも多く、 太り気味で、特に最近膝通がして歩きづらい感じで やつれた感じなのか、面接に落ちまくってます。 あと、最近思うのは私は、上記のとプラスして以前から仕事や指示の飲み込みが大変悪くて、元カレや職場の人達をイラつかせてたので、もしかしたらすごくIQが低いのではないのかと心配になりました。 なので、この際だから自分のIQをはっきりさせて、自分の適職を知りたいです。 自身のIQにふさわしい適職が分かれば、転職にも役立つし、自分や周りも良い感じになれると思うので、、、 で、精神科は抵抗あるんですが、心療内科は発達相談の判定に行ったことがあるので、 そこで、IQテストとか受けれるでしょうか? どなたか知ってる方がいらしたら、お教えください。 ちなみに、PC操作はやや苦手です。

  • IQ70の知的障害の程度を教えて下さい

    IQ70で注意欠如の障害がある高校1年の息子の事ですが  忘れ物が多い上 テストも記号で書けと書いているのに語句で書いて間違えたりケアレスミスが多いので注意欠如の障害は理解出来ますが 中学も高校も不登校で殆ど通っていないのに 高卒認定試験も全く勉強しないで 全教科ではないけれど複数合格して 友達も多く 運動も出来る しっかり受け答えも出来る 心療内科でもIQ70と聞き そんなに低くく無いよ うちで検査をしようと言われ 再度検査しても IQ72でした 高校では 授業を受けていませんが 240人中80番でした   注意欠如以外は 障害を感じないのですが IQ70はこんなものでしょうか 潜在能力クイズもすらすら解いていました 知的障害??? IQ70では違いを感じない程度なんでしょうか 教えて下さいお願いします

  • 言語IQが低いと言われて…

    2年前に、うつ病で精神科に入院したことがあったんですけど、その時の主治医に「言語IQが低い」と言われました。 私は、その主治医と会話をした記憶があまりないんです、過去の話をしてる時どうしても感情的になってしまうから、自分でも上手く言葉にできない思いが溢れてきて泣いちゃったりしてたので。それに、主治医のこともあまり好きではありませんでした、ポイ捨てとかしてたし、すぐ母親の見方をするので…。だから、その会話だけで、言語IQが低いって言われたり、気持ちに寄り添うよりIQを診断されていたことに傷つきました。 私はもともと、ニュージーランドで暮らしていたので、日本の学校に通ったことがありませんし、日本語が下手なことは認めてますけど。多分、言語IQとか、精神状態を確めるためのテストをさせられた時に、変な文章を書いたんだと思います、やる気なかったし。 でも「言語IQが低い」って言葉を聞いて、えっ、そうなの?って気にしてしまい、ちょっと自分の言葉に自信をなくしてしまっています。自分では、普段は、いろいろ考えて話してるつもりです。主治医も「いろいろ考えてはいる」と、そこは理解してくれていたようです。私の言ってること、ちゃんと伝わってますか?もっと勉強したほうがいいのはわかってますが、とりあえず、ちゃんと伝わってるかどうか知りたいんです。 変な質問、すいません。

  • IQが高いと勉強ができたり、成績が良いのですか?ち

    IQが高いと勉強ができたり、成績が良いのですか?ちなみに私は中学生の頃、成績は中くらいで、当時はテストなどで順位が出ていたのですが、だいたい、500人中150番目くらいの成績でした。ところが当時の担任の先生に個人面談のときに「お前はサボっとる」といきなり言われたのです。私なりに一生懸命勉強してるのに失礼な先生だと思いましたが、よく聞くと私のIQが135だそうで、だからこんな成績はサボっている証拠だとのことでした。そもそもIQが高いと勉強ができたり、成績が良いのでしょうか? ちなみに心あたりがあるのは、高校のときに物理の授業やテストではいわゆる「公式」を覚えるのが苦手で、いつも、テストのときには公式を自分で創って問題を問いていたので、時間がかかり、成績は悪かったです。 でも、物理の問題なんかは物理の問題の状況を想定しながら、自分で公式を創る方が面白かったです。始めの質問に戻りますが、IQは高い方が勉強ができたり、成績が良いモノなのでしょうか?またIQとは何の指標なのでしょうか?

  • IQが130あって速読ができる友人について疑問。

    私自身が知的障害ボーダーラインです。 数値がIQ74でして、軽度知的障害者はIQ69なのでほぼ軽度知的障害に近いです。 なので仕事においても勉強においても、あとほんの少し人間関係において苦労を感じておりますが、それも自分なんだと受け入れつつあります。 ですが、やはり高IQや賢さには憧れを感じております。 ある時のことです。 友人と私は互いに精神科と脳神経内科へ行って診断している仲なのですが、その中でWAIS-IIIの話になりました。これは私からしたんですけどね。 私はほぼ言語性も動作性も平均70。それにより全検査IQ74 それに対し、彼女も言語性、動作性は70なのに対し総合IQが130だと言っていて、純粋にすごいなと思うのとギフテッドにものすごい興味があるのでわくわくするんですが、言語性と動作性の数値に対して、数値がでかすぎないかという疑問と、診断の用紙には全検査ではなく総合IQと記載されているという彼女の言葉にも疑問を感じます。 彼女曰くは同じWAIS-IIIを受けていたと言っていたのですが、調べると総合IQという項目ではなくやはり全検査IQと使うようですし、総合IQは一般の方々や職員以外の方が使うことが多いということがわかりました。 だから彼女が総合IQと言うのに疑問を感じ以上のことを伝えると、WAIS-IIIではなかったかもしれないとカタカナ表記だった気がするといっていました。 WAIS-III以外の診断で総合IQとまとめて記載されているテストはあるのでしょうか? IQが賢さと関係ないということは重々理解しているのですが、それでも130という数値には疑問を感じてしまいます。 私は文章を読むのは嫌いではないのですが、本の内容を理解するのに時間がかかりますし、頭にまず入らないのです。それに対し彼女は速度できると言うのです。 ある時ホームページを作り、その際の注意項目を入り口に書いたのですが彼女は「長文でわかりづらい。理解できないから短文にしたほうがいいよ」と言っていたので、その通りにすることにしたのですが、同性の友人は「いや普通にわかりやすい文章だったよ」と言っていました。 んー……速読できると言っても絶対ではなくできるもの、できないものがあるということなのでしょうか。何かちぐはぐだなぁと感じます。 ここまでの文章をお読みいただければ感じていることかと思いますが、私は彼女のことを内心虚言癖があると見ております。 それがなくても恋人を作っては振り、自分にも言い寄ってきたことがあるのですが、それを断って他の子といい関係になると自傷を始めたり、自分だけが被害者ぶってる彼女の言動に怒りを感じ、更に私とフォロワーとの会話を見て、なんだかんだと言ってくることが嫌で一度関係を切った身なのです。 上記に関しては彼女も反省しており、更にこれは自分の相手への理解不足だと思い。 お互いはそこを反省し、また友達として仲良くしているのですが、やはり普段の会話から苦手意識が消えないのです。 遊び程度で心理テストをやっていく中で、サイコパスやアスペルガーなどの診断を一緒にやっていたのですが、彼女全部面白いほどに当てはまるのです。サイコパスやアスペルガーに当てはまるからと言って、別に彼女がそういう人だというように思うことはないのですが、所詮遊びだと思うので。 ただ自分は特別だというものが見え隠れしている気がして、一度は許してもやっぱり苦手だなという意識が消えることがないのです。 もしかしたら、精神科で鬱や統合失調症と診断されているということなので、そういう病気から来るものもあるのかもしれないと考えることもできるのできますし、自分は特別だという意識があるのも仕方ないと思います。(これは私が勝手に感じてることなので身勝手ですが。) でも本当に嘘だけは許せないのです。 嘘が許せないと言っても全部ではなく特定の嘘です。 自分を大きく見せる嘘、他人を傷つける嘘…。 僕自身嘘に傷つけられました。 周りがお前のことを嫌っているとか、気持ち悪がっているとか……。 そして自分は周りからこんなにも評価されていると言ってる人もいました。 事実は全くの逆でした。 気持ちは今抑えてますが、彼女が嘘をついてるのか本当のことを言っているのか分かりかねますが、僕の中に悪意が芽生えていて、彼女から聞いた話を彼女の目の前でたくさんの人に話し、その嘘をついた代償としての責任を払ってもらおうかなと考えてます。 IQが130とか速読がどうとか。 その辺りは自分が言っていたことですし、周りからそうではない、単なるうそつきだと思われる恐怖を味合わせて追い詰めてやろうかとすら思ってます。 申し訳ありません。 感情的になりました。 私が質問で伺いたいことは 1.WAIS-III以外に知能指数を図るテストで全検査IQの箇所を総合IQと記載するものがあるのかどうか。また全検査IQを総合IQと表記する病院もあるのかどうか。 2.速読に関してなのですが、速読できるものできないものと分かれるものなのでしょうか? 私が書かせていた文章は単純にホームページの趣向と掲示板では荒らし行為をしないこと、した場合の対処内容などです。それをほんの少し長くしたような文章です。 3.今現在どうしても私は主観からの物事しか見れない状態になっており、冷静さを欠き、感情的になっていると言えると思います。彼女側からの意見を言っていただき、今の私にはない考えと見かたを伝授していただきたいと思います。 そうして彼女の考えや物の見方などを受け入れるような冷静さが欲しいと考えます。 ほぼ感情的な文章になってしまったので読みづらいかと思いますが、最後の質問にまとめているので答えられる内容だけでも答えれ頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう