• ベストアンサー

消費者金融の解約について

先日、借入をしていた2社に返済し終わりました。 そこで各社に電話をして、解約の手続き、超過金(おつり)の振込先の手続き、および契約書、完済証明書の郵送の手続きをしました。カードは言われたように、シュレッダーにかけました。 そこで、質問ですが、 書類が郵送で届き次第、解約成立なんでしょうか? それとも解約は成立していて、書類は個人情報の返還とみなせばよいのでしょうか? また、解約しても情報機関に情報が残ると言われましたが、その期間はいつからどれくらい載るのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

契約の成立は申し込みと承諾です。 電話で承諾を得たのであれば、その時点で承諾が質問者様に届いているのでその時点で成立しています。 しかし車内処理をしないととか、手続きを行ってからというようなことを言われたのであれば、先方が書類を発送した時点で成立します。 隔地者間の契約の承諾は発信主義を採用していますから、先方が書類を発送した時点で成立、つまり書類が届いてなくても成立します。 個人情報の登録、つまり信用情報機関への登録は、通常5年を超えない期間とされていますから、最長5年間です。 利用機関とか期間など詳しくは契約書をご覧になるのが一番ですが、消費者金融ですからおそらくJICCでしょう。 http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html

nyan0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 役に立ちました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

解約書類を郵送して 金融機関が受理し処理した時点 で解約成立です。 コチラに解約証明書など送られてきたときには すでに成立しています。 その期間・・・いつから 完済日から5年を越えない期間。 と、されています。 最長で5年は残る。 ただ、完済してもコチラから要求しないと 消されない場合もまれにあるので この辺は、信用情報期間にアピールすると 良いと思います。

nyan0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 役に立ちました。