• ベストアンサー

私のケースの障碍者年金の取り方がわかりません

初めて利用します。よろしくお願いします。 状況がかなり面倒ですが、できるだけ簡潔に説明します。 私は30代の独身です。 現状、アスペルガー症候群、PTSDを抱え障碍者手帳取得済みですが生きています。 数年前まではうつ病、パニック、転職といった問題が頻発してました。 一応今、障碍者施設で毎日遅刻しながらでも、働けている状況です(遅刻早退通院OK、補助ツール持ち込みOKです) ですが、アスペルガーのこだわりによる遅刻癖のせいで毎月の給料が5万前後しかなく 一人暮らしによる精神的自立も考えているので、障碍者年金の取得を考えています。 Q:1 そこで、下記のような状況の場合、どの病気で・病院で年金申請すればいいのでしょうか? Q:2 または、複合的な病気で自立できない場合、何度もちがう病名等で年金申請していいのでしょうか? Q:3 私の場合、年金を取ろうとするのは図々しいでしょうか? ------------------<状況>-------------------------- 5歳ごろ、犯罪に遭って恐怖で記憶を一部なくす。無自覚の男性恐怖+悪夢による不眠開始 ↓ 20歳ごろ、また犯罪めいた恐怖の目に遭って、ショックで記憶を思い出す。 自分の恥やトラウマと向き合って、ショックでうつ病に転落。 ↓ 20~25歳ごろ、ほぼひきこもり。バイトしてはクビになるを繰り返す。(20代だけでバイト、派遣、自営業、県外、海外実験的勤務含め20社以上転職) ↓ 25~26歳ごろ、わずかにマシな会社でバイト中に、通院する余裕が少し出たので通院を転々とする。(自分はうつ病だと思ってた) ↓ 26~27歳ごろ、うつ病ではなく、PTSDと判明。治療開始。 ↓ 33歳ごろ、PTSDがだいぶ治ってきているが、それでもおかしい部分があるので、調べてみたら発達障害っぽいので、検査してみたところ、アスペルガーと判明。 ↓ アスペルガーで障碍者手帳3級と自立支援手帳を取る ↓ 現在 障碍者手帳3級、PTSDは先生が「退院」とはいってくれず、まだ治療中。 アスペルガー症候群の症状が結構仕事に支障がある時があります。(主に…とかいうと気楽にとられるので細かく↓に書きます) ---------------<現在の生活状況>------------------------- ・朝、決まった電車に乗るのができない (時間にこだわりがあり、出発やなにかの開始は32分とか41分とか中途半端な時間に開始できない。想像や空想で時間が飛ぶので、時間の感覚があまりない。 15、30、45、00単位でしか把握できない。よって8:05の電車に乗る、ということが困難。(何かとても楽しみな目的があれば可能)遅刻厳禁ならなおさら。 また、逆算して8:45発としたら、90分前に起床、8時間前に睡眠…と前日から時間をピッタリ予定を立てておかないといけない。(気がそれないように) 更に、寝る時間まで興奮して夢中にならないよう、TV、PC、ゲームなどを遠ざけることも必要。 親がTVを見てるとつられて見て、そのままPCに突入し、徹夜になりがち。で、これを避けるために、お風呂に入ったらすぐに寝る、といったアナログ作業で1日を終わらせる必要がある。 「寝ること」より面白そうなことがあると、そちらにいってしまう。 スケジュールアラームを鳴らしても、無意識に切って行動することがあるので、肩トントンなどされたり、何度も何度も注意される必要がある) ・雑音(聞こえる音・気配含めてすべて)があると集中できない。耳栓をしたり、会社のベランダで仕事したり、夜中に仕事したりして対処しています。 ・時間が守れない。(移動なら誰かと一緒に行動していれば、ついていくことはできる。作業系は集中必要度によって環境を変えてます(アイディア系なら孤独に追い込む、アート系ならにぎやかな場所でも作業OK)) ・妄想癖あり。 思い出し悲しみ(フラッシュバック?)で普通に泣いて疲れて寝たり、明け方泣いて疲れて二度寝になり遅刻したりする。空想の「もし失敗したら…」といった想像で本当に泣いたりします。 ・空気が読めないことが時々ある 嫌いなものに大きい拒否感を出す、夢中になるとTPOがわからなくなるなど。 (例:韓国(←大嫌い)旅行に行ってきた友達がお土産を買ってきてくれたのに、「なんでこんなもの買ってきたの!?」といってゴミに捨てようとしたり)、 食事中にヘドロだの、ホコリだの、う●この話をして「(事情が知ってる人は)コラコラ」と怒られますが、たぶんビジネスシーンなら一発でクビでしょう。「話したい話題が先で、TPOを考えるより先に話す」ため、時々不適切な場面で不適切なことを言ってるようです ・曖昧な指示がわからない 「そこの緑の箱の上にあるのを取って」といわれて、指差す方を見た場合 「エメラルドグリーンの箱はあるけど、緑(16進数でいうところの#006400くらい)ではないので、あれは緑ではない」 と思って「箱がないです。どれですか?」と真剣に答えたりすることがあります。(最近は時々出る程度) また「明後日、生ゴミ出しておいて」という指示を3/1日の明け方に見た場合、 3/2の夜に出したりします。「いつから起算して明後日なのか不明」だからです。 ですので、指示は正確な色や、位置や名称をいわれないと 「あれこれそれ、明後日、そのうち、早めに、適当にやっといて、この間やったアレ」 など、あいまいな内容では失敗することがあります。私が想像しているものと、実際のイメージが違うとよくこのトラブルが起きます。 ・文字がわかりにくい。 読めないほどではないけど、役所、教育系、謙譲語や尊敬語満載の書類は、意味がわからない。 図やグラフにすると理解できるが、メモもとれない会議などでは、どうせ理解できないし、眠くなるので寝てます。いってる内容がスカスカなのに、丁寧にしている文章とかも嫌いで読めません。 「そこのつきあたりをまがって・・・」といった言葉による誘導もよくわからないことがあります。 ・人の感情はややわかりにくいです。「普通わかるでしょ?」がわかりませんし、「人にされて嫌なことは他人にするな」理論も、私は死にたいと思ってたし、眠れないのが普通だったので「普通わかりません・それは別に私は嫌じゃないからやりました」と言うまでですので、 合理的、科学的な理屈をつけて説明してもらえると納得しやすいです。←こういう状態なので、普通の仕事では仕事になりませんでした。なんか理由や原理を聞くと怒られるんですよね。 ・知りたいことがあると、理解できるまで調べる癖がある。 それがたとえ、バイトの一場面で生じた疑問でも次々に疑問が発展していき、気が付いたら1時間質問していることがありました。部長に「おまえのせいで1時間つぶれてるんだけど」と言われました。 今はわずかにパターン化とサポートしてくれる人を間に挟むことで、だいぶマシになりましたが、初めてのパターンの場合、対処できません。 ⇒例「質問は15分以内くらいで終わるようにする」「詳しいサイトを教えてもらって後で自分で調べる」など このような状態なので、普通の仕事に就職できません。男性恐怖もいまだにあるせいか、自分の生活能力に不安があるせいか、結婚に興味わきません。 仕事で出世するか、何か大ヒットを飛ばさないと、餓死確定です。 --------------------<ざっくりした病院遍歴>---------------------- 20~21歳ごろ、なんとなく1件目のK病院にいく。うつといわれる 22歳ごろ、たぶん2件目のM病院にいく。うつといわれる 24~25歳ごろ、東京で3件目?のK2病院にいく。やっぱりうつといわれる。 25~26歳ごろ、地元で4件目のK3病院にいく。うつと診断 26~27歳ごろ、5件目のS病院で「うつではない」と言われ、現在治療しているS2病院を紹介される。 27~32歳ごろまで、S2病院にてPTSDで、今でも治療中 33歳の春、自発的に気付いてG病院にて、発達障害検査を受けたら、アスペルガー症候群と判明。  ⇒その流れで障碍者手帳と自立支援手帳の交付を受けました。 さらに別件で「雑音に敏感な聴覚過敏がある」ということが自分の研究からわかってきて、現在はうるさい場所、公共の移動中、仕事中は耳栓しながら作業したり、場合によってはオフィスのベランダなどに机と道具を移動して、仕事したりしてます。 この場合、PTSDがわかった病院としてS2病院で障碍者年金の申請をした方がいいのか、 発達障害とわかったG病院+初心日で申請したほうがいいのでしょうか? ちなみに、20~25歳ごろまではまともに働いて年金が支払えず、うつ病で書類がなんと書かれているかわからず、言葉がしゃべれなくなって電話ができず、家族とも会話できず、相談できず、何が困っているかわからない状態だったので、年金支払い猶予の手続きができず、当時放置され、後から親の退職金などをつぎ込んで穴埋めした年金が2~3年分あります。 また、ほとんどの通院中は国民年金が多いです。 -------------------------------------------- よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 >民生委員とやらが自宅に来てくれるか、 場合によっては、来てくれますよ。まず、役所に電話してみませんか? ただ、手帳を持っているのですから「障碍者支援センター」などで「生活支援員」に相談してもいいのでは? 「生活支援員」の方が「来てくれる」可能性は高いです。 ※「民生委員」は大体の自治体では「ボランティア」ですが、「生活支援員」は「職員」ですので。 >>3級での年金の受給は初診時に厚生年金に加入していたケース >確か、最初のK病院の時は退社してから病院に行ったので、たぶん年金未加入時期に行ったと思います。 >33歳の春、自発的に気付いてG病院にて、発達障害検査を受けたら、アスペルガー症候群と判明。  ⇒その流れで障碍者手帳と自立支援手帳の交付を受けました。 「うつ」での「障害基礎年金」の申請は「未加入」で難しくても、「アスペルガー症候群」は「先天的障がい」ですので「20歳前の傷病」として判断されるかもしれませんね。 まず、役所か「障碍者支援センター」に電話してみてください。 ただし、あなたがアスペルガー症候群ならば、詳しい話は「書いたものを提示してもらって」の方がいいと思います。言葉だけならば、双方に誤解を生みやすいので。 ご参考までに。

whitebanny
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し希望が出てきました。 どうしても役所に行かなければならないと思ってて またあのわけのわからん状態で引っ掻き回され、たらいまわしにされてお金だけなくなっていくのか…と思ったら、治療も年金取得のための調査もやる気が起きなくなってました。 こちらが解決策に一番近い感じがしますので あなたをベストアンサーに選ばせていただきます。 他の方々も丁寧な説明をありがとうございました。 もう少しだけがんばってみます。

その他の回答 (2)

• komo7220
回答No.2

>餓死確定です いいえ。 餓死の前に生活保護の受給が可能です。 預貯金が無いのであれば、生活に必要な最低限の生活費と賃金との差額を生活保護費として受け取ることができます。 http://seikatsuhogo.jp/shinsei/ Q:1 どの病気で・病院で年金申請すればいいのでしょうか?  A:申請は申請時に通院している主治医の元で行います。   病名は主治医が書きます。   初診は遡ってK病院(あるいはそれ以前)になるはずです。    病気・病院は自分で選ぶのではなく、現在の病院から遡って事実の記載をします。 Q:2 複合的な病気で自立できない場合、何度もちがう病名等で年金申請していいのでしょうか? A: いいえ。 一度の申請で現在出ている複数の病名を記載します。 Q:3 私の場合、年金を取ろうとするのは図々しいでしょうか? A: 厚生年金加入時に初診があれば申請する権利があります。 初診時に厚生年金に加入していなかったときには、3級の病状では申請できません。 ------------------------------------- 手帳でも3級認定ということは、年金での2級認定はなされないでしょう。 3級での年金の受給は初診時に厚生年金に加入していたケースになります。 K病院への初診時に厚生年金に加入していたのであれば申請できます。 (短期の加入でも構いません。初診時に加入していたかどうかのみが重要です。) 初診日は自分で選ぶものでは無く、実際の通院の履歴です。 なお、今後のご病状が2級相当になった時に年金を受け取ることのできる可能性の有無を知るためには年金の支払い履歴と通院履歴の一覧を用意して年金事務所でご相談になって下さい。 初診日に国民年金加入であり、掛金に未納があった時には現在の制度では障害者年金を受給できる可能性は極めて低いと言えます。 K病院(あるいは他の病院)での初診が20歳前であれば、2級の病状になった時に年金受給の可能性があります。

whitebanny
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。^^ 3級での年金の受給は初診時に厚生年金に加入していたケース> 確か、最初のK病院の時は退社してから病院に行ったので、たぶん年金未加入時期に行ったと思います。 (不眠が15年以上続いていたせいか、判断能力も落ちていたし、文字も人の言うこともわからなくなってきてたし、時間感覚がわからなかったので、会社休んで平日に決まった時間に予約取って病院に行って、とか、有給取って…という手続きと実際いつ家を出たらいいかがわからなかったので、会社を辞めて長い休み状態になってから、行った気がします) 当時たぶん「会社に行きながら通院したほうがいいよ」と言われても 「こういう理由で会社に行きながら~」と言われても 実際アスペルガーに気づいてない状態で時間感覚や言葉や文字がわからなかったし いつも決まったルート以外の場所に行くことができないし 男性恐怖のせいなのか、外出恐怖もあったので、一人でいつもと違う所に外出ということができなくなってました。 長い時間と休みがあって、やっと行ける状態だった気がします。 学生時代、親に「精神科に連れていけ」と行ったのですが 「あんたはどこも悪くないでしょ。普通よ」 と言い返されて、具体的にどこがどう悪いかも言えず、行くことができませんでした。 2級になる可能性はないし、年金手続きもアスペルガーとPTSDだの外出恐怖でできなかったし、家は中途半端にあるので、たぶん生活保護はおりません。 手続き系が致命的に苦手で、文字が読めない、場所がわからない、地図出力して建物を探しても見つからないとか、係員の説明が理解できないとか (予約を取った日が調子が悪い日だと図形にされてもわからない時もある。天気によっても脳機能が落ちたりする) ですので 「あーやっぱり無理か、今のうちに自殺しといたほうが後々みじめにならなくてよさそう」 って思いました。年齢も30過ぎてて結婚も賞味期限だし、ろくな相手残ってないだろうし(いい人から売れていきますからね。それくらい自分のレベルなんて自覚してますよ) 仕事もうまくできないし、理解力ないし、時間守れないし、現実に意識が戻らないことが暑中だし、突然体が動かなくなる日あるし。 私みたいな社会不適合遺伝子は後世に残さないようにしますね。 発達障害は日本には致命的に合いません。無理です。 役所はアスペっぽい決まりきった判断の仕方しかできませんが、今後変わらなければならないのに、また民間を犠牲にして生き延びる気マンマンですからね。 (WW2の軍隊を分析したら、日本のトップって精神論アホしかいないってわかります。現在も大半が「物資はない、資金もない、人もない、でもなんとかしろ」と空虚な言葉をわめくことに予算を大量に使ってますよね。何が「自殺防止月間」だってのwww) 発達障害はどうせ日本のシステムではほとんど生き残れません。 「のろま、給料泥棒、言い訳ばかり、怠け者、何もしない、なんで普通のことができないの?、幼稚園児みたい」 って言われるのが社会の本音ですから(20社転職して、言われまくって、思い知った) 当事者としては「死にたい」レベルの悩みではなく 「国の足を引っ張らないために、私は死ななければいけない」って感じます。 どうせ日本は変われません。才能ある人を閑職に追いやり、予算は与えず、利権持ってる老人方は画期的なシステムや、文化の価値を外国人に評価されない限り見抜くことができず、外圧でムリヤリ国内に浸食してきたら、今度は利益が取れるインフラに無理やり法的に食い込んで何としても税金を取りたがる、無能かつ、権益の甘い汁から離れられない怠け者の人ばかりだと知ってるので。 この国にも歴史を調べたり、政治を調べて絶望していたし、システムも絶望的、変えることもできない、日本人の民族性の弱点や特徴にもほとんどが気づいていない危険な状態、自分の能力にも希望が持てないので、自分で解決してみます。その結論が死なら、私は頑張ったと思います。 でも私という肉体がただ死ぬのは勿体ないので、やるなら福島の原発で働いて 汚染水にでもうっかり落ちて死ぬことですかね、役に立つ死に方って。 教えてくださってありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

役所へ行って、民生委員の人を紹介してもらってください。 その民生委員の人と相談をしてください。

whitebanny
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまいち具体的にどうしたらいいのかわからないですが 役所で「民生委員希望」と言えば紹介してもらえるのでしょうか? とりあえず年金事務所の人に以前K病院を初診日として相談したところ 「取れない」と言われました。 ですので、生活保護も年金も受給できないとわかってきたので 自殺か自殺まがいの危険行為しながらうっかり死ねる方法について考えるのがいちばんこの国にとっていいと思います。 私にはどうしても国や他人が言う「死んだらいけない」って言葉が空虚に聞こえてきます。 「税金取れなくなるから死んでほしくないだけだろう」 「利用できる人間が減るから死んでほしくないだけだろう」 「子供を産まなきゃいけないから死んでほしくないだけだろう」 「税金も稼げない私には価値がないんだ」 「お茶くみやゴミ捨てすら、まともにできない私は生きる価値がない」 「どうしても現実に意識が向かない。気が付いたら空想している」 「文字が読めない私、学校のテストで名前書き忘れて0点になった私には、社会に存在する価値がないんだ」 って聞こえるんです。 今まで学校、会社、親からさんざん 「なんでそんなこともできないの?」 と言われてきたし、実際授業も聞けないし、ペーパーテストの点もそうだし 会社の評価もそうだったし、実際クビになったので、自信や自尊心なんかペラペラどころか、ないです。 自分の思い込みで「できない」のではなく 実際命がけで海外含め、あちこちで働いてみて、工夫して、何度も何度もクビになっては再就職しても「遅刻するから・人の話聞いてないから・言われたことができないから・お前は使えない」の結論に来るのです。 私は実験の結果、たとえ命がかかってても遅刻するような人間なので、 生き延びられる自信がないです。 しかも年金や税金もこの状態で働いて払い続けなければいけないんですか。 5歳から頑張ってきましたが、もう疲れました。 30年近く自殺しないように記憶を消してまで頑張ったんだから、もういいでしょう? 努力しても全然報われません。 生きていても、これからよくなる予感がしません。 きっと年金が下りたとしても、特に私という人間の資質自体が前向きではないので 生きるのに不向きだと思います。 民生委員とやらが自宅に来てくれるか、メールで相談受け付けてくればまだいいのに。