• ベストアンサー

「乞食」と「ルンペン」と「ホームレス」の違いは?

「乞食」と「ルンペン」と「ホームレス」の違いはなんでしょうか? 回答お待ちしております。

noname#191507
noname#191507
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.4

乞食は文字通り、ものを乞う人。貧しくなくても、物貰いばかりしていると、お前は乞食か、と言われます。 ルンペンは語源はドイツ語らしいですが、ボロボロの服を着ている、というような視覚的な身なりから言われるらしいです。貧しくなくとも、汚い服を着ていれば、お前はルンペンか、と言われるのでしょう。 ホームレスは文字通り、住める家が無い人。家出は帰る家があるから厳密には違いますが、お前はホームレスか、と言われそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本には、職業的乞食がいます。自宅も持っていますし、比較的裕福な生活をしていますが、職業が乞食という方々です。 好スポットを確保できると、1日の収入が万を超える、平均年収より上を稼ぐ方がいるということですね。 ルンペンは、差別的用語だとわたしは思いますが、定住する意図がない人や、「定住することが許されなかった民族」を指します。 ルンペン自体はドイツの言葉だと思います。ナチスドイツのユダヤ弾圧(殺害)が有名ですが、かれらは資産階級だったので、有名になっていますが、ロマ族などのジプシー(移動民族)も殺害の対象でした。主に彼らを指しています。 その蔑称を、今の日本で言うニート(の中で資産を持たない人)を指して使いはじめたわけです。 ホームレスは、定住先(住居)を持たない人。 ただ、ホームレス村のように、実際は定住している人も多くいます。

回答No.5

>「乞食」と「ルンペン」と「ホームレス」の違いはなんでしょうか? 「乞食」は日本語 「ルンペン」はドイツ語 「ホームレス」は英語

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

乞食・・物乞い、つまり路上で物乞いをする人 ルンペン・・本来の意味は無産階級以下の人を指すが       日本では浮浪者の意味で使われる。       つまり定住せずあちこちさまよい歩く人。 ホームレス・・定まった住居を持たなり路上生活者。 これらは、全く別個のモノではなく、一部重なり合う場合も あります。 例えば、日本のホームレスには、年金を受給している人も いますし、定職に就いている人もいます。 だから、最近は物乞いをするホームレスというのは少ないのです。 しかし物乞いをするホームレスもおり、この点では乞食 でもある訳です。 又、ホームレスにも縄張りがあり、こういう人達は 放浪しませんので、ルンペンとは言えない訳ですが 夏は北へ、冬は南へ、と放浪するホームレスもおり、 こういう人達はルンペンでもあります。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・「乞食」 職業的物乞い。多くは極貧から、実は高額貯蓄者も\(^^;)...マ ・「ルンペン」 マルクス言うところのルンペンプロレタリアート 「なんで生計を立てているのかも、どんな素性の人間かもはっきりしない、 おちぶれた放蕩者とか、ぐれて冒険的な生活を送っているブルジョアの子弟とかのほかに、 浮浪人、兵隊くずれ、前科者、逃亡した漕役囚、ぺてん師、香具師、、すり、手品師、ばくち打ち、ぜげん、 女郎屋の亭主、荷かつぎ人夫、文士、風琴ひき、くず屋、鋏とぎ屋、鋳かけ屋、こじき、 要するに、はっきりしない、ばらばらになった、浮草のようにただよっている大衆、 フランス人がラ・ボエムと呼んでいる連中」 共産主義者からは、「政治的に変節しやすい」「犯罪に走りやすい」「信用ならない」 存在らしい。 ・「ホームレス」 普通に定住する家を失った存在。(法的には、住民登録してるかもしれないが)

回答No.1

乞食:元々は家々に食べ物を乞うて回る人のこと。 ルンペン:失業者のこと。 ホームレス:家を失った人のこと、

関連するQ&A

  • ホームレスの方々と お乞食さん

    「乞食と同等に扱った」と言ってホームレスの人たちが小泉首相に抗議しているニュースが流れました。ホームレスと乞食の違いを意識していなかった自分に吃驚しております。自覚の為にも教えてください。 歳と共に、寒くなると、橋の下にいる自分を幻想するようになりました。老妻が寒いよ寒いよと震え、自分は北風を背に妻を抱えその背中をさすっている図です。 「お乞食さん」と子供の頃大人たちは呼んでおりましたが、軽蔑感は無かった様に記憶します。貧乏でしたが、入り口に立つお乞食さんの手に食べ物とか小銭とか渡すのは子供の役でした。托鉢僧に渡す時と同じ感覚でした。お乞食さんがホームレスの方々を“自分たちを下に見た”と言って抗議しないかなとさえ感じました。 ある人はどこかの政党が金を払って仕組んだのだと言います。或いは、被害者の煽り立てを得意とする新聞社がお膳立てしたのだとも。エッと思いました。ホームレスの人って教養高い人が多いいと聞きます。難しい本を読んでいるのを何度も見かけました。「その様な人ばかりではない、今は」とも言われて納得もしそうなのですが。

  • 乞食はなんのために生きているのか?

    自分の中でホームレスと乞食は違うと思います。 乞食は、本当に見た目もボロボロで長年に渡って髭も服も髪も生やしっぱなし 残飯漁って、町なかずーとボーとしている人です。タバコの吸殻拾って吸っている 本物の乞食 喋ることもしない 乞食同志のつながりなく生きている人を見かけます なぜ、生きているんでしょうか?乞食目線でお願いします。

  • なぜ日本には女性の乞食がいないのか

    カナダの友人が来日し、なぜ日本には女性の乞食やホームレスがほとんどいないのかと聞きました。カナダでは男女のホームレスの比率は半々だそうです。そういえば見たことがないとは思いましたが、なぜかは答えられませんでした。どなたか、説得の行く回答をご存じでしたら、お願いいたします。

  • 乞食、浮浪者

    テレビの深夜放送で、アメリカ映画の日本語吹き替え版を観ていたところ 台詞の乞食の部分が、カットされていました。 その場面は大事な部分でしたので不満でした。 日本の社会において乞食は存在しないから、放送禁止用語だから、と何処か書いてありましたが 私は乞食は乞食だと思います。 何か事情が有る方もいますが、ただ働くのが嫌いで気ままに好き勝手、自分勝手な最強のエゴイスト人間がほとんどだと思います。 体の不自由な方の放送禁止用語は理解できますが、乞食、浮浪者は納得できません。 またキチガイはだめでも 「 気違いピエロ 」 は良く、挙句の果てに 床屋も禁止用語、などという話もあります。 放送局、出版社が過剰反応したり問題が起きる前に先手を打っているだけなのでしょうか。 私は乞食の方が悪いと言っているのではありません。 ホームレスでも失業者でもないのですから、自由、気ままに生きている 「フリーマン」 ですか?

  • 乞食の英訳

    NHKの朝ドラ「花子とアン」に出てくる物語「王子と乞食」。原文のタイトルは The prince and the pauperで 乞食を pauper と書いています。辞書で乞食をひくと beggar と出ます。 PAUPER と BEGGAR の違いを 教えて下さい。

  • ホームレスに対してどのように感じていますか?

    ホームレスに対してどのように感じていますか? みなさんがホームレスに対して思っていることを聞かせて下さい (1) 正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか? (2) 自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか? (3) ホームレスになったのは自業自得だと思いますか? (4) 若者に襲撃されるのに対してどう思いますか? (5) 正直ホームレスになるぐらいなら自殺したほうがマシだと思いますか? (6) ホームレスに同情しますか? (7) 回答者の方の性別と年齢を教えて下さい

  • 乞食なら乞食らしくすればいいのになぜ態度がデカい?

    金金金金金金金金金金金金金金金 金金金金金金金金金金金金金金金 金金金金金金金金金金金金金金金 と、日本統治時代から日本に金を せびって100年以上が経つ、あの国は 乞食根性丸出し・・・ あげくに領土を盗み、仏像も盗むしかも 司法がそれを認める始末w 日本の西にある乞食国家 乞食らしくすればいいのになぜ態度がデカい?

  • ホームレスは何をしてるんですか?

    ホームレスはなぜいるんですか? 回答お願いします。

  • 乞食ってどんなことする人ですか?

    今の時代、乞食って見かけますか? 乞食ってどんなことする人ですか?

  • 日本と外国のホームレスの違い

    諸事情で北米へ来ています。こちらの国はコーヒー屋さんの紙コップを持ったホームレスが小銭をくれと要求してきます。タバコを吸っていると、一本くれないかと要求してきて、断ると執拗なまでに怒鳴ります。一般人とホームレスが普通に話をする様子も時々見かけます。 夕食の時に、その国の方と食事をしていて、ホームレスの話になりました。私は、日本のホームレスは紙コップを持って小銭を要求してきたり、そんなに積極的に接してこないと説明しました。 すると彼らはこう質問してきました。 日本はホームレスの人達に何か支援の手をさしのべてるの?と 私はTVでしか見た事がありませんが、食事を支給したりしている団体等を知っているので、援助していると言いました。 彼らの反応はまるで、『日本は豊かだからそういう違いがあるんだ』みたいな顔してました。 正しい知識もしらず、援助があると言ってしまった自分が恥ずかしいです。 なぜ、日本と海外のホームレスはこうも違うのでしょうか? 我々の国はホームレスにとって優しい国なのでしょうか? 北米は支援を受けられないから小銭を要求する人が多いのでしょうか? どういう事が原因で、こういう差が生まれるのか知りたいです。