• 締切済み

SO-02Fでdocomo ID認証エラー

xperia Z1f(SO-02F)使用です。 購入後、本体設定だか初期設定だか(ステップ毎に設定していくやつ)をおこなったところ、 「docomo IDエラーが発生したため、ご利用になれません。」が出るようになりました。 ・Wi-Fiオフになってます(オンにしてもダメでしたが・・・)。 ・docomo IDを削除してIDをメールアドレス・携帯番号以外に変更してもダメ。 ・ネット、メールは使えます。 ・ウィルス対策ソフトは「ドコモあんしんスキャン powered by McAfee」使用。 ユーザー設定→ドコモのサービス/クラウド→アプリケーション管理→アップデート一覧で、 docomo ID設定のアップデートがおこなえるようですが、そもそもこのダウンロードが出来ません。 (一瞬、「ダウンロードに失敗しました」というメッセージが出る) ちなみに、このアップデート一覧で出てくるアプリ全てのアップデートが出来ません(ダウンロード出来ない)。 playストアなどからのダウンロードは出来ます。 また、playストアからダウンロードしたアプリのアップデートは出来ます。 これらの情報から、何か考えられる原因・対処方法はありますでしょうか? ドコモショップで聞いても分からず、本体初期化しかないと言われました。 初期化や交換は面倒なのでしたくないですし、docomo IDが使えなくても今のところ不便は無いのですが、やっぱりちょっとスッキリしないので何か分かればと思い、こちらで質問した次第です。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

後、考えられるとしたら無効設定になっていませんか? Mydocomoの「登録情報変更」に「docomoIDメニュー」があり ますから、そちらからSO-02Fが無効になっていないかどうかを 確認してみてください。 それでも駄目なようでしたら、PCからdocomoIDを変更してみて も良いかもしれませんね。 それでも駄目な様であれば、こちらも判りませんね…^^; ごめんなさい。

RACER-X
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます! 質問には書き忘れていたのですが、 ご指摘の事は既に確認済みでした。 申し訳ありません。。。 また何か分かりましたらお願いします。

RACER-X
質問者

補足

docomoID関連以外は全て問題無く使えており、 本体の故障とは考えにくいです(なので初期化・交換はしたくない)。 何かのアプリ・設定が邪魔しているとしか考えられないのですが、それが分からないのです・・・。

• SWM5903
回答No.1

原因は判りませんが…^^; 一度、設定のアプリ画面で右上の黒点三つの中にある、  「アプリの設定をリセット」 をしてみたらどうでしようか? 私も同じ様に、ドコモアプリのアップデートで ダウンロード失敗が発生していましたがリセットで ダウンロードとアップデートが出来るように成りましたが…

RACER-X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、ダメでした・・・。 再起動もしてみましたがダメです。

RACER-X
質問者

補足

通知バーに「docomoID設定 エラーが発生したため、認証できませんでした」の通知が頻繁に出ます。 定期的にどこかにアクセスし、その都度認証に失敗しているものと思われます。