• ベストアンサー

今のパソコンの相場はいくらぐらいですか?

ネット閲覧(動画閲覧)、DVD鑑賞、年賀はがき作成、音楽管理ぐらいの利用しかしませんが いくらぐらいパソコンがいいでしょうか?*ゲームはやりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

ノートですが http://nttxstore.jp/_II_EI14544165 タッチパネル http://nttxstore.jp/_II_EI14544171 安さだと Celeron http://nttxstore.jp/_II_LN14577341 用途的にはCeleronで十分 嫌われているWindows8ですがClasicShellを入れればスタートメニューは出てきます。 重要なのはCPUよりも記憶装置、SSD化してしまうことですね。 一番効果があります。メモリは8あれば余裕です。用途的には4でも十分です。 Win8のメモリは7より効果的です。体感できます。 Celeron+SSDが一番安くなります。 Studio XPS 8100より体感速度は速いです。 Studio XPS 8100をSSD化しても、メモリ速度、内部バス速度が違うのでこちらほうが速いかもしれません。 電源いれて3秒もしないでデスクトップが起動しますから。 動画の再生だと再生支援機能が進化しているので、新型の方が更におすすめです。 エンコードとか、CPU性能を強く求めるものは今手持ちのPCのほうが速いでしょう。 使わないかもしれませんがOfficeはMS純正がOffice Onlineでタダで使えます。 Skydirve(OneDrive)と融合しているのでHD故障とかでデータが死ぬことはありません。 ノート画面が小さい!ならモニタをHDMIでつなげはいいだけです。 省エネ、静かです。今のパソコンうるさくないですか?ファンの音とか。 激安は探せばいくらでも出てきますが、今はXPからの乗り換え特需、増税前。 で非常にメーカーが強気です。だから高い。 そういう仕事をしているんですが、法人が500,1000台単位でガンガン売れています。 1年前の方が20%は安かったですね。 私は会社でそこまで大量に購入してませんが、今年になって20台購入、手配しました。 あとは、結局の所タブレットで十分だった!となるかもしれません。 動画も見れます。軽く長時間再生できます。GPS内蔵ならナビにもなります。 ネットも見れます。年賀状も(ウェブポ等でスマホからも可能、印刷までしてくれる)でできます。 音楽管理もタブレット、ためるならクラウドも無料。 文字入力やクリエイティブが中心ならタブレットは不便ですけど、使ってみるとああタブレット! となってしまいますよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 XPS 8100との比較回答もサンクスです。 やっぱ3年も経つと、負けちゃいますね。 唯一エンコードぐらいしか勝てないって訳ですね。 まぁ現状、XPS 8100でも全然不満は無いのですよ。 PCの起動は30秒ぐらい掛りますが、たいていその間にトイレ行ってますから気にならない。 サブで使ってるノートPC(Studio1537 5年前に購入)も特段不満は無いです。 *これはVISTAからWin7に替えてます ただ、最新のPCとどれくらい差があるからなぁと思い質問を立てました。 1度買ったら10年は使い続けるつもりで居るのでいつも高いのを買ってました。 *今まで壊れた事はありませんし、自分で増設・交換して延命してきました タブレットは興味無いですね~。 文字入力、かなり頻繁にやりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はソフマップの¥20000で満足です

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット閲覧程度なら2万でも良いかもですね~。 でも2、3年で買い替えるなら、私なら10万クラスのパソコンで長く使うかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

現在この回答で使っているPCは、ヤフオクで2.5万円位のものですが、サクサク動いていて特に問題ありません。 ただ、XP終了に伴ってOSをちょっと変えようと思っていますが、そういうことを見越してかヤフオク相場も上がり気味です。 仰っている利用でしたら、十数万の新品を買わなくてもいいような気がします。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年ぐらいそれで使い続ける予定なんでしょうか? 私が10万以上のパソコンを買う理由は「約10年」使い続けることを前提にしているからです。 だから延長保証もたくさん付けます。 3万ぐらいのパソコンを3年で使い捨てするなら、10万以上のパソコンでもいいかなぁと。 3万で5年使うなら考えますが。 ただ今はXP終了の影響で買い時ではなさそうですね。 まぁ私はWin7のサポート終了までパソコンの買い替えは考えて無いです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.4

NECDIRECT http://www.necdirect.jp/shop/index.html ここでは10万~30万(フルスペック盛り)くらい 高めだが不注意(落下など)故障補償もつけられるので、 下手のところよりかは安心だが。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば国内メーカーのパソコンは一度も買ったことがありません。 やっぱいまだに余計なアプリがてんこ盛りなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その用途だけなら新品で買える一番安いものでスペック的には十二分です。 ぶっちゃけていうと数前の最安でも事足ります。 デスクトップなら(要別途ディスプレイ)→http://kakaku.com/item/K0000604286/ ノートなら→http://kakaku.com/item/K0000615589/ さすがにメインメモリ2Gは心もとなさすぎですから4Gで、価格ドットコム調べで安い順から選んでみました。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いですね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

その様な利用目的であれば ちょっと良い感じのモノで7~8万 普通ので良ければ、5万円~

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLのStudio XPS 8100 を現在メインで利用してますが、それを超えるスペックなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

ウチの会社の事務用PCだと  今年購入新品(自作、OS混み)で三万くらい

zzz777zzzzz
質問者

お礼

となると、市場で販売されているものなら5万ぐらいなのかな? 私は今までいつも10万以上出して買ってましたが、 もはやそんな価値はパソコン(自分の用途)に無いと思ってます。 3万かぁ。 それでサクサク動くのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンにかける予算。あなたはいくらぐらいですか?

    パソコンにかける予算。あなたはいくらぐらいですか? ここ近年、パソコンの著しい進化によって安価な製品でも、ネット閲覧、DVD鑑賞程度であれば十分な程になりました。高性能パソコンはゲームや動画編集等をやる人向けと思います。 私は今まで(約20年で)パソコンを4台購入しました。 初代は流石に引退しましたが、2代目(XP、セレロン400ぐらいだったかな)は最近、復活させました。HDDやDVD、CMOS電池は交換しましたが、約10年使ってます。 その他、ノートPCとデスクトップが稼働してます。 いずれのパソコンも約20万近くで買いましたが、もうそこまで金を掛ける必要が無いかなと感じてます。 4、5万ぐらいのパソコンでも十分と思われますがいかがでしょうか?

  • ノートパソコンの購入について

    こんにちは。今大学生なのですがノートパソコンの購入を考えています。 主な用途はネット閲覧(大学やYouTube、NHKワールドがやっている大型動画配信をみたり、ネットショッピングがほとんど。インターネットバンキングもやります)とWord、excel、PowerPoint、そしてSonicStageでの音楽管理、DVDでの映画鑑賞です。ゲームはやらないし、年賀状の制作ツールなどもいらないのですが、上記のような用途で使うならハイエンドと呼ばれるような機種を買わないといけないのでしょうか。安いの買ったら後で後悔したりしますかね・・・? 予算は12万円くらいです。 何かオススメなのがありましたら教えてください。

  • パソコン

    学校の宿題で、自分のほしいパソコンを調べるというのがあるのですが どのパソコンにどんな機能があるかなどが全くわからないので アドバイスお願いします。 利用目的としては ・DVD、テレビが見れる ・音楽を聴く ・ネットを使う ・画像、写真の編集 ・年賀状作成 ・メール送受信 ・ブログ開設 ・オークション ・ゲーム ・画像データの管理 です。 あと、起動などが早いものがいいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン代わりにタブレット端末

    お世話になります。 プライベートで使用していたノートパソコンが壊れたので新しく買い換えようと思っていましたが、パソコンの代わりにタブレット端末にしようか迷っています。 主な使用目的は、ネット閲覧 / Youtubeなどでの動画・音楽鑑賞 WordやExcel、文章・資料の作成、ファイルのやり取りなどは個人パソコンでは今までも利用した事が無いので、上記の使用目的ならタブレットでも良いんじゃないかな~と思ったのですが如何でしょうか?

  • パソコンについて

    現在自宅ではデスクトップのパソコンを使っています。 性能はWindows7で4G、HDDは1TBのものを使っています。 近々、仕事場に新しくネット環境が出来たので持ち運びようのパソコンが欲しいなぁ~って思っています。 しかしどのくらいの性能のパソコンにしようか悩んでいます。 使用用途は主にネットサーフィン、動画の閲覧、ネットショッピング、音楽鑑賞、PCゲーム等です。 私はPCについてそこそこの知識しかありません(><) あと適したPCがありましたらメーカー、型番など教えていただけると有り難いです。 (あまり値段の高いPCには手が出せません。そこそこのPCをお願いします)

  • 初めて買うパソコン

    初めて自分専用のパソコンを買いたいと考えています!高校生なので、10万以下でデスクトップパソコンを買いたいです。使いたい機能は、メール、インターネット、文章作成、ほとんどのゲーム、DVD(視聴&作成、DVD-RW)、音楽(作成、取り込む、聴く、CD-RW)、動画音楽編集などができて予算内ですむパソコンがほしいです!ゲームはグランドセフトオート?というゲームができればやりたいです。あと音楽、動画をたくさん使うと思うので、大容量のHDDがほしいです。それとインターネットが月額でつなぎ放題の回線も知りたいです。マウスはあったほうが便利です。USB、メモリースティクも使います!こんなに要望があると、予算内に収まらないと思いますが、よき回答お願いします!

  • パソコンで何をしていますか?

    まったくの興味本位からの質問です ・メール ・ネットに接続する諸々(ホームページ閲覧、掲示板、ブログ、オークション、株などなど) ・動画鑑賞 ・仕事関係 ・この時期だと年賀状印刷 上に書いたこと以外で、家のパソコンを使用して何をしていますか? よろしければ、お付き合いくださいませ。

  • パソコンを買い替えたいです。

    私に合うパソコンを教えて下さい。 用途は ◎blog ◎アフィリエイト ◎ドロップシッピング ◎YouTubeで動画鑑賞 ◎写真の整理、プリントアウト ◎年賀状作成 ◎ヤフオク ◎ネット通販 ◎エクセル、ワード など オススメのパソコンを教えて下さい。 機種やアドバイス、お願いします。 ノートパソコンがいいの?デスクトップがいいの?

  • 自作パソコン

    そろそろパソコンを買い換えようと思っているのですが、2台目は自作に挑戦してみたいと思います。 1 フォトショップ、ペインター、などで絵を描いたりする。 2 動画編集、FLASH作成。 3 音楽鑑賞、DVD鑑賞、インターネット。 以上のような感じで(主に1がメイン)使いたいと思っているのですがどれぐらいのスペックで作ればよいでしょうか? できれば具体的に組んでみてくれるとうれしいです。 ちなみに予算は20万前後です。

  • パソコンでパソコンが鳴らした音を録音。

    例えばゲームやDVDで映画鑑賞などをしてて、そのときに出力される 音楽や音声をパソコンで録音して、全く新しいファイルを作成 する、なんてことは実現できませんか? (注)その行為は著作権法を侵害するので個人使用目的以外は許されません。