• 締切済み

バイクキーシャッターがあかない

YAMAHAマグザムのキーシャッターが閉じたままでキーを差し込むことができなくなりました。対処法をご存知の方いらっしゃれば教えてください。  ちなみに横の鍵やスイッチでやってみたのですが、ダメでした。

みんなの回答

  • marurumao
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

カギの差込口の逆の方をバイクのキーを差すところの横の溝に差し込んでクイクイやってもダメですか?? ダメならバイク本体のバッテリーを充電。リモコンキー本体の電池交換するしかないと思います。

tiro1016
質問者

お礼

バッテリーの充電、リモコンキー本体の電池の交換は試してみたのですが駄目だったので、クイクイやってみます。鍵の差し込み口の逆の方とは、前のカバーをあけて行うということですね。トライしてみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急に困ってます。

    マグザム乗ってるものです 緊急事態でとても困ってます 鍵をONにしたら電装類は点くんすけどエンジンがかかりません ブレーキひいてもブレーキランプが光らないのが原因かと思われます どなたか対処法を教えてください おねがいします!!

  • 原付のキーシャッターのキーを失くしました

    原付のキーシャッターのキーを失くしました よろしくお願いします。 原付のキーシャッターのキー(マグネットタイプのもの)を失くしてしまいました。 エンジンキーとは別になっているタイプです。 1.メーカーに問い合わせたところバイクショップでキーシャッター部分の取り換えが可能 (部品4000円くらい+工賃)とのことでしたが 2.バイクショップに問い合わせたら、町の鍵屋で合鍵(純正品ではないが)が売っているので その方が安くて早いとのことでした。 3.そこで鍵屋に問い合わせたら、出張+解除+合鍵作製 で15000円くらいとのことでした。 そこで、質問ですが (1) 一般的に1.の4000円+工賃は3.の15000円より高くなってしまうものでしょうか? また (2) 個人的に、マグネットのキーの合鍵さえあればOKな気がするのですが、それを入手する方法はありませんでしょうか? バイクが動かせないため、出張に来てもらわなければならないのは しかたないのですが、できるだけ安く解決したいと思っています。 (1)(2)のほかにも解決策ご存知でしたらご教示お願いいたします。

  • ヤマハ BJ☆メットインに鍵を入れてしまって…

    やってしまいました! ヤマハ BJのメットインにバイクの鍵を入れてしまって取り出せません! 家に帰ればスペアはあるんですけど…家までは電車を乗り継いでいかなければいけないほど遠いです。 実は今は夜勤中で、明日の朝仕事が終わったら一回帰ってまた電車を乗り継いで駐輪場まで戻ってこなきゃいけないと思うと気が重くて…。 メットインに鍵を入れてしまった時の対処法、どなたか知りませんか? ちなみにシートを思いっきり下から蹴り上げてもダメでした… もう泣きたい…。

  • キーシャッターの不調について

    先ほどJOGのキーシャッター(やっと名前思い出しました。ディスクブレーキは違うやつでしたね。汗)が解除できず焦ってた者です。 先ほど、どうにか解除でき帰宅できたんですが。 同じ事が違う所で発生してしまうと、その時はドライバーなどもないでしょうし対処できないと困るので対策をしたいと思います。 写真をアップロードできるようなので後ほど参考写真をアップさせていただきます。 とりあえず、現在はキーシャッターが不調だと疑っています。 説明の便宜上、原付の鍵穴をメイン鍵穴、キーシャッター用の鍵穴をキー鍵穴として説明させていただきます。 レバーを引き、金属製のディスクのようなものをメイン鍵穴の上に下ろして鍵穴を守るタイプです。奥にある別のキー鍵穴にエンジンキーを差込、回すとディスクが「かちゃん」と音をたてて引っ込みます。 先ほどの不調だったときは、鍵を回してもかちゃんと戻らずディスクの部分がうんともすんとも言わなかったです。 ドライバーでいじったところ、キー鍵穴をエンジンキーで回した状態を維持しつつ、ドライバで引っ張るとディスクを引っ込ませることができたので、キー鍵穴とディスク間での問題なのかなーと素人ながら思っております。 今年の頭に友達が買ったのを又買いした車体なので、キーシャッターやパーツの痛みはあまり無いかなーとも考えたのですが。そこも疑うべきでしょうか。 このような場合、考えられる原因は何があると思われますか? やはりバイク屋などにいって見て貰うのが得策なのでしょうか? 年末ということもあり懐がさびしいので、可能な範囲なら自分でも解決したいとは思いますが。ともかく原因が知りたいなと思います。 原因が分からないので、当分はキーシャッターを使わずハンドルロックとU字ロックで凌ぎたいと思います。 雑な文で申し訳ないですが、何かご存知のことありましたらお願い致します。

  • ドアのカギが回りにくいのですが…

    先週くらいから、運転席側のドアのカギが回りにくいのです。 キーを挿したままグイグイやったり、何度か抜き挿ししていると開きますが、キーを挿して一発で開くコトはまずありません。 内部で錆びて回りにくいというよりか、もともと合わないキーを廻しているような、何かが引っかかっている感覚です(使っているのは純正キーです。複製キーではありません)。 助手席側は、普通に一発で開きます。 ちなみに、車は平成5年式スターレット(EP82)です。 オーディオ・ワイパー・タイヤ以外の装備は全てデフォルトなので、ボタン一発でドアのカギが開くような装置は付いていません。 こんな場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお知恵をお借りしたいので、よろしくお願い致します。

  • アルファード

    3年ほど乗っていますが、最近気付いた事がありました。キーを抜くとメーター横に、車のマークの中に鍵?が赤く点滅します。ロックを掛けてもずっと点滅したままで、キーを差し込むと消えます。説明書を調べたら、盗難防止とか・・・今まで点滅したことなかったように思います・・・気付かなかっただけ?バッテリーが干上がったりしないか心配です。なにか作動させるスイッチみたいなのがあるのでしょうか?点滅させないようには出来るのでしょうか?

  • ロールスクリーンのシワ

    先日、ロールカーテンを購入したのですが、巻き上げる時に少し横にずれたままで巻き上げてしまったようで、縦に長いシワがついてしまいました・・・。 アイロンをかけようかと思ったのですがウォッシャブルのものではないので駄目なような気がしてまだ何も対処してません。 何か良い対処法をご存知の方、教えて下さい。 色が真っ白に近いアイボリーなので結構目立ちます・・・。 ブランドは立川ブラインドさんのものです。 よろしくお願いします。

  • 原付の鍵

    メットイントランクをあけようとキーをさし、キーを回しました。しかし、キーを回してもメットイントランクが空かないので少しガチャガチャキーを回していたら、 キーが一回転してしまいエンジンも掛からなくなりました。これはもう鍵の部分を全部交換しないと駄目ですかね?自分(初心者)で交換するのは大変ですかね?業者に頼むと結構お金掛かってしまいますかね? 鍵はメットイントランクとエンジンを掛ける部分が一緒です。 バイクは9年ぐらい前に買った。ヤマハのアプリオタイプIIです。

  • マグザムのコンセプトは?

    最近YAMAHAから250ccのスクーターのマグザムが発売されましたよね。 しかし、YAMAHAにはバカ売れのマジェスティがあります。 両者を比べるとデザインが随分違うのは分かるのですが、 それ以外で何かコンセプトとか違うのでしょうか? 特に買う予定はないのですが気になります。 最近バイク雑誌を見ていないので疎くて・・・(^^ゞ ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 発電機が再始動しない

    発電機(ヤマハEF2000A)の稼動をエンジンスイッチを押して停止させ、ガソリンを給油して再始動しようとしたところ、エンジンがかかりません。古い発電機なので、もしかしてエンジンスイッチが壊れたのかもしれません。応急対処法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう