• 締切済み

受験

こんにちは。 4月から浪人しようと考えています。 浪人生活についていろいろ調べてみると、「浪人生は成績が伸びにくい」や「一日中勉強しかせず、メンタル面できつい」などと書いている人が多く、一年間やっていけるか不安になってきました。 ある程度実力があるなら、サボらずに継続して頑張れば可能性はあるけれど、 私の場合、高3の秋からセンター直前までスランプが続き、まともに勉強に集中できず、全然実力がついていないので、1年間で阪大基礎工学部に合格できる実力をつけられるか不安です。 ちなみに河合の万歳システムでは、兵庫県立大学工学部前期(偏差値50ちょっと)でD判定でした。 スランプに打ち勝てなかった自分がとても情けなく思えてきて、ものすごく後悔しています。 だから、あと一年間努力して、実力を取り返したいです! もし浪人することになったら、勉強中はケータイなどの誘惑するようなものを親に預け、予備校の開く時間から閉まる時間まで勉強にだけ集中する!という覚悟で頑張ろうと思います。 息抜きには、ケータイや音楽に頼るのではなく、自分の将来の夢に関する本を読んでモチベーションを上げたり、講師と話して元気付けてもらったりしようと考えています。 こんな成績の実力しかない者が、あと1年で阪大基礎工に合格できるのでしょうか。 寝る間も惜しんで死ぬ気で努力して、自分の夢を叶えたい!!

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.11

では、なぜ手が止まったのか。 スランプの状況もきちんと書かれていませんね。 二次の勉強を頑張りましたってのはごく最近の話であって、高校入試、高一高二の過ごし方、高三の春夏の過ごし方、こういうことに対して、秋の状態がスランプである、と書かなければ話が通じないのです。 問題集ができたと思った、実はできてないんじゃないかと思った、実に安直ですが、それが本当に正しいんでしょうか。 できたできない以前に、やり方や考え方や物の見方が正しいのでしょうか。 正しくやってあるが、残念ながらその時点ではできなかったのと、やっていること見えていること自体がメチャクチャでできないのとでは、大違いなのですが。 今はまだ尼崎だけれど、当面そのまま進めば良いのと、今明石なのとで全然違うのです。 阪大に普通に入れるような高校でそのスコアだと、校内成績は酷い物だったはずです。 従って、スランプと言う以前に、サボった自覚がなぜないのか、ということになります。 反対に、せいぜい低レベル私立大学にしか行けない、という高校でそんなスコアなら、頑張れば阪大に、スランプなんだ、と勘違いするのも仕方ありません。 仕方ないのだけれど、高校の進学実績からして、周りと同じようなペースで勉強していて良いわけがない、ということくらいは気付けなくてはなりません。 大学受験は長距離走です。 秋からだの二次はだのの、短距離走ではないんです。 ウサインボルトがいくら速くても、マラソンのゴールに先に到達するのは、マラソンの金メダリストでしょう。 実際に長距離走をしている奴は、小四から難関私立中高一貫校向けの難しい塾に行くために、小三から勉強しているでしょう。 阪大ならそういう連中だって居るのです。 そういうマラソンランナーに対して、あなたが考えているのは、ゴール前のトラック一周の出来不出来なのです。そこが問題でしょうか? 敗因の分析をきちんとやらないと。 どういう問題集を、どうやったのか、何ができるようになって、何ができないのか。 結果は、センターですら解けないレベルなのです。 普通に考えれば、本当にやったのであれば、やり方がおかしかったり、できたかできなかったかの観測方法がおかしかったりしてそうですが。 例えば、青チャートを覚えました、おしまい、とか。しかも覚えたつもりでしかなく、更には理解は全くできてないとか。 この場合は、類題でも良いのですが、同レベルの問題を解いてみて、スラスラ解けるのか、それを確認してあるのか、忘れた頃に解き直してスラスラ解けるのか、今解いてみたらどうなるのか、ということになります。 こうやって分析しなければなりません。 誰かがあぁ言ったからそうだろう、そんな気がする、ではダメです。 あなたはどうなのか、あなたの学力はなぜ伸びなかったのか、そして、何故手が止まったのか。 一般論はどうでも良いです。あなたはどうだったのか、どうすれば良いのか。 1/3しか伸びない、というのが少し判りましたか?

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.10

>「浪人生は成績が伸びにくい」や「一日中勉強しかせず、 メンタル面できつい」などと書いている人が多く、 それは人によると思います。しっかり目標を持っている人なら 苦痛ではない。 私は浪人しましたがハッキリ言って成績は伸びました。 また体育祭などつまらないイベントに駆り出されることも無く 逆に高校時代より充実して楽しかったです。 予備校で出来た友達と30年以上付き合っているという 人もいます。 >阪大基礎工に合格できるのでしょうか。 そのような目的を持って勉強するのは大変有意義です。 阪大生になる夢を見て勉強しましょう。 但し、今年の12月頃には現実を見ましょうね。 模試の結果等を良く分析して志望校を決めたら良い話です。 特攻、玉砕は現役生だけに許された特例で 浪人生はダメですよ。

abekobesan
質問者

お礼

叶えたい夢がはっきりと決まったので、まずは阪大合格という目標を持って頑張ります! 12月の模試などの成績によって変わりますが、それまでは阪大生になる!という気持ちで勉強します! アドバイスありがとうございました!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

無機と有機が仮に暗記だったところで、じゃぁ60%が85%になりますか? 化学でせいぜい5%、社会でもう2~3%しか「トータルの得点率を」上げられないのでは? > 思い込んだまま赤本を解いてしまったから、完答できた問題がなく自信をもてなくなったのかもしれません。 無理だと思う。 勉強のやり方が判ってない。 過去問解いて、解けなかったんですよね。それが秋なんですか? 現役生が秋に過去問解いてスラスラ解けちゃえば、志望校を上に変更ですよ。 その時期の過去問演習は、むしろ解けないことの確認のためにあるのです。 解けないから、じゃぁどうするのか、と勉強を組み立てるためにやるんで。 暗記暗記だとか過去問が解けないから手が止まっちゃうだとか、そういう人だと阪大は無理だと思いますよ。 手が止まる、ってのが最悪なんで。たぶん浪人してもそうなるでしょう。 やれ偏差値が上がらないだの周りの連中はどうだの授業について行けないだの、手が止まる理由なんて山ほどありそう。 暗記暗記だとか過去問だとか、できるできない以前に、考え方自体が根底からおかしいのです。 考え方がおかしいと、勉強のやり方を間違えるのです。 神戸から大阪に行こうとするのに、今明石です、と言っているようなものなのです。 明石に向かっていれば、いつまで経っても大阪には着きませんよね。 やり方を間違えている人は伸びにくいですし、勉強のやり方や考え方なんてのは、浪人すれば直ちに治る物ではありません。 浪人して得られるのは、高校三年間、中高六年間に対して、たったの一年。その時間が得られるだけです。直ちに考え方ややり方が治るわけではありません。 センターで6割というのは、まともな進学校の基礎的な学習内容が全く身についてないという意味です。 だから、そこからやり直しなんです。 当然、一年間でそれが終わらない方が普通なのです。阪大入試は更にそのずっと先にあるのです。 しかも、やり方や考え方がおかしいのを、朝から晩迄だの携帯はだのと、根性で解決しようとしているのです。 原因に対して、根性で何が解決するのでしょうか? ただただ精神面に負担をかけるだけなのです。だから手が止まっちゃうんです。精神がもたないから。 > 「浪人生は成績が伸びにくい」や「一日中勉強しかせず、メンタル面できつい」などと書いている人が多く そりゃそうでしょ。 伸びた人は何か書く必要はありませんから。 実際もそうで、伸びる人伸びない人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。 おそらくあなたの学力帯だと、伸びない人はもっと多いでしょう。 伸びしろがふんだんにあるので、爆発的に伸びる人も、希に居ますがね。 ただ、爆発的に伸びても、阪大は殆ど無理というレンジです。 正直、計画的に二浪してもまだ無理だろうと思います。伸びても無理だと思います。 一年間「正しい方法で」普通に勉強を「続ければば」、センターで1割、偏差値で10上がるだろうと思います。 あなたの学力帯ならもうちょっと上がるでしょうが。 まぁそれでも二浪で阪大がやっぱり難しいんです。 あなたの場合は、考え方がおかしいんで、そこまで伸びないでしょう。おそらく。 たぶん一生懸命明石の方に行っちゃうから。今尼崎です、とは中々ならないから。 そこから阪大が難しいもう一つの理由。 予備校の講義です。 東進(あなたには勧められません)や四谷ならどうか判りませんが、あなたが入れるクラス、あなたがは言って講義内容について行けるクラスの講義は、基礎を丁寧に解説していくような講義が為されるはずです。 そのまま頑張ると、基礎はできました、となるはずなのです。当然阪大には全く届かない。 勿論、そんな講義にすらついて行ける保証は全く無いのです。上記の通り、ついて行けるのは1/3未満ですから。 更に、あなたがどうかは知りませんが、典型的な伸びない人は、要するに勉強が嫌いな人です。 勉強が嫌いで嫌いで仕方ないのに無理矢理やろうとするから、携帯を我慢し世だとかテレビを見ないようにしようだとか、そういうことになり、当然精神的に負担がかかるのです。 勉強が嫌いでないなら、一日中勉強していたって、精神的に負担はかからないのです。 だからその人は伸びなかったのです。 あなたはどうでしょうか。 阪大は無理だとしても、爆発的に伸びる人は、たぶん普通に勉強をしていられる人だと思いますよ。 勉強していることが普通。 遊んだって飯を喰うように、遊んだって普通に勉強するんです。そういう人は。 野球が大好きで野球部に入った子は、練習しろと言われなくても好きで練習するでしょう、きっと。 同じ事です。 たいして野球が好きでもない野球部員は、練習しろと言われて嫌々練習するのかもしれない。 伸び方や精神面への負担がどうなるかは簡単に判るでしょう。 というわけで、まずは阪大を外しましょう。 あなたが勉強嫌いなら、兵庫県立辺りを目標に、勉強は好きならもう少し上を目標に。 浪人しさえすれば、いくらでも好きなだけ伸びるわけではないのです。 そんなことができるなら、みんな東大生です。

abekobesan
質問者

お礼

分かりましたどうもありがとうございました

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.8

センター何点だったのですか?あまりにひどくて書けないのでしょうか。 スランプという表現は正しいですか?これは良い時期があった人の用語です。好調でも偏差値50に届かなかったということでしょうか。二軍暮らしのまま現役引退するプロ野球選手は、ず~っとスランプだったと言い訳するのでしょうか。 ケータイ我慢とか息抜きとか死ぬ気だとか、なんだか勉強が苦行でしかないような感覚だと、まず成績は伸びません。上位には届かず頭打ちになります。 翌年阪大にリベンジできるような浪人は、現役時に何が足りなかったか、どれだけの距離を詰めればいいか、わかった上でその修正に一年かけて合格を掴むのです。私も一浪東大ですが、浪人なんて楽チンでした。 さすがにその位置からでは「やれば間に合うよ」なんて言えません。もう少し現実味のある目標設定にすることを勧めます。そのマインドでは届かないと悟ったときに、反動で全てを投げ出しかねません。

abekobesan
質問者

お礼

センターは56%でしたが。 二次で取り返せるくらいに二次対策頑張りました。 問題集の問題もある程度解けるようになっていたので、赤本を実際解いてみると解けない問題ばかりで不安になり勉強がうまく進まなかったです。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、今振り返ると基礎がまだできていないと気づけたので、この1年は自分の苦手分野に取り組もうと思っています。 勉強を苦行だと一度も思ったことがありません。むしろ好きですよ。 ケータイ我慢などするのは、勉強のみに興味を持ち、より勉強を好きになって楽しみたいと思うからです。 間に合うか間に合わないかは、やってみなければ断言できません。 現実的に考えて大学を決めるのはセンターの結果が出てからにします。 それまでは阪大一筋で頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

No1 の方が ご丁寧に No6で書かれています。 No5で私が言いたいことと、同じ内容を違う書き方で書かれています。 No6の方は、喩え話で 「つまり、目的地は阪大で今の自分との距離は1500km、1か月で150km泳げるからあと10か月かかるな・・・よしこの調子だ。」 私は、平均的な阪大基礎工学合格者の成績推移で書かせてもらいました。 そもそも兵庫県立大学工学部 個別学力試験 3教科(500点満点) 【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線)(200) 【理科】物I II・化I II(200) 【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(100) なのに、理科と社会が暗記科目という認識がおかしい。少なくとも理科を暗記であると捉えて個別学力試験に対処できるのでしょうか? https://manabi-gakushu.benesse.ne.jp/kakomon/132199P01M.pdf 暗記で対応できるやいなや?

abekobesan
質問者

お礼

理科の暗記というのは、センター化学の無機と有機のことを言ったつもりでした。 説明不足ですみません(>_<) だから、理科(特に二次試験)は暗記せず、流れを理解して勉強しました。 アドバイスありがとうございます!

  • rpzl7
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

♯1です。 私の言いたいことが伝わっていないようなので再度書いておきます。 > 弱気になってる時点で負けですよね。 「合格できるのでしょうか。」ではなく「必ず合格してみせます。」 私が言っているのは気合いが足りないとか、そういう根性論の話ではありません。 もし気合いで何とかなるならほとんどの人が合格してしまうでしょう。 たとえばあなたは今泳いでいるとします。 目的地は阪大基礎工学部。 あなたが考えているのは「阪大まではきっと遠い遠い道のりだろうなぁ」ということ。 だから「合格できるのでしょうか。」などという言葉がでてくるのです。 このような考えでは間違いなく目的地に着くまでに力尽きて海の底に沈んでしまいます。 一方、合格できる人はそうではありません。 阪大と今の自分の距離、進むべき方向、必要となる速さがすべてわかっています。 つまり、目的地は阪大で今の自分との距離は1500km、1か月で150km泳げるから あと10か月かかるな・・・よしこの調子だ。 といった感じで、確実に目的地に近付いていることを実感しているのです。 このような人は果たして「合格できるのでしょうか。」なんて言うでしょうか? 私のこの回答を何度も読んで質問者さんが一体どこが間違っているのか考えてみるとよいでしょう。

abekobesan
質問者

お礼

解読ミスでした。すみません(>_<) もう一度、自分と目的地との距離を計って、どれくらいの速度で泳げば無事辿り着くか、しっかり計画立ててみます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

代ゼミのデータだと http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/recent/hantei/kokkoritsu/index.html 兵庫県立大学工学部前期(偏差値50ちょっと)でD判定 ↓ 56%取れなかった 阪大基礎工 ↓ C判定として79%必要 東進ブックスで見ると合格者は 一年前の同日で 61.7% → 12月79.9%になっている。 現役ならばこの程度伸びる、あるいは、未学習や学習量が足りなかったので得点できなかったということであって、既学習の人間が伸びるという保証ではない。 一年前の段階で、数学と英語は70%程度は取れているのよ、国語、理科なり社会が50%程度なので合計で60%程度の得点力というのが 一年前の同日 61.7%という数字の意味なんです。 ということで こんな成績の実力しかない者が、あと1年で阪大基礎工に合格できるのでしょうか。 ↓ 奇跡のたぐい

abekobesan
質問者

お礼

理科・社会はちゃんと暗記せず、知識(社会は地理だったのですが、民族問題などは参考書だけでは理解しにくかったので、ニュースを見て地理の勉強をしていました)で問題を解いていたので、ほぼ未完成のまま入試に挑みました。 学校の先生に相談すると、 理科と社会は暗記したもん勝ちだから、暗記を愚かにしていたのなら、この1年間で今度こそ完璧にしなさい、そうすると必ず成績は伸びる。 とおっしゃっていました。 実際、暗記科目に力を入れていなかったので、理科と社会はボロボロでした。 先生のおっしゃる通り、この1年間で今度こそ暗記科目に力を入れると成績は伸びるでしょうか。 何度もすみません(´・_・`) アドバイスお願いします。

  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.4

 浪人して伸びるか伸びないか カンタン  受験は登山。登り切ったかどうか  勉強が十分足りてる人が浪人しても偏差値は下がる。  勉強不足なら普通は伸びる。  気になるのはスランプの原因 経験から言うと  ・古い参考書に手を出した(ピントずれ)  ・勘違い(普通 必死になって半年間は成績が下がる)  ・基礎力不足(教科書の巻末・章末問題は完璧か?)  まあ、普通は成績は伸びるよ  僕も現役時は全滅。中央商すら落ちた。でも翌年  早稲田突破。そんなもん。    

abekobesan
質問者

お礼

今年の受験では山を登りきれなかったと思っています。 あと一年間頑張って、今いる場所から頂上までの距離分、成績が伸びると信じて、今度こそ頂上に辿り着いてみせます! ある程度の問題集を解いていたので、自分の中で勝手に基礎力がついていると思い込んだまま赤本を解いてしまったから、完答できた問題がなく自信をもてなくなったのかもしれません。 (言い訳に聞こえるかもしれませんが、基礎力不足ではないかと言われて今気づけました。ありがとうございます) 絶対合格してみせます! 本当にありがとうございました。

回答No.3

反面教師という意味合いを兼ねて乗せたつもりでしたんですがね。 この程度の文章を読んだだけでモチベーションが落ちるってことは、 その程度の覚悟ってことを認めることになりますよ? こんなポータルサイトで、望んだ回答だけもらえるなんて期待しないでください。 激励とかの温かいコメントだけが欲しいっていうなら質問文に書いてください。 > こんな成績の実力しかない者が、あと1年で阪大基礎工に合格できるのでしょうか。 結局、必要なのは勉強の質と時間ですし、決して不可能では無いです。 でもまあ、勉強する!禁欲する!って、口先だけなら何とでもいえます。 それを実際に行動に移し、継続できるかにかかります。 でも、1年も延々と禁欲で勉強なんて絶対に持ちませんのでどこか息抜きはしましょうね。 メリハリは重要です。気張るのは結構なことですが、気張りすぎて後半失速しないように、 ある程度、肩の力は抜きましょうよ。

abekobesan
質問者

お礼

別にモチベーションが下がったわけではありません。 反面教師というのも分かっていました。 ただ、SoltyRevantさんの意見ではなくコピペを使って悪い例を挙げられたことが少し嫌な気分になっただけです。 恐らく初めは禁欲して辛くなるかもしれませんが、それでも勉強に集中できれば慣れてくると思っています。 ある程度の息抜きも入れつつ頑張ります!

回答No.2

意気込みやよし。 しかし、意気込みだけ一丁前で、行動に移せない人多し。 ただ、その意気込みだけで、1年分、人生の周回遅れがあり、両親に1年分の負担を余計に書かせることに留意すること。 以下、コピペね。 3月 浪人決定。しかし受験も一段落したので(何もしてないが)ひと休み 4月 新春の空気に吹かれて余裕に満ちる。早稲田や慶応のキャンパスを歩く自分を想像する 5月 GW突入。世間の休暇空気に呑まれて自分も存分に休暇気分を味わう 6月 そろそろ本気出すかと思いつつ参考書を開く日はなし。夏から本気を出すと誓う 7月 試験日を逆算してまだ7ヶ月もあると開き直り勉強しない。まだ早稲田、慶応に受かる気でいる 8月 毎日勉強しようと思うがしないまま8月を終える。夏が終わったら本気を出すと誓う。 9月 勉強しない日が続き、この頃から志望校をMARCH辺りに下げ始める 10月 毎日明日からやる!と誓うがやらないまま10月を終える 11月 なぜもっと早くから勉強を始めなかったのかと後悔し始める。しかし本気にはならない 12月 自分の人生について考え始める 1月 全ての大学に落ちた後を想像するようになる

abekobesan
質問者

お礼

これから気持ちを切り替えて頑張ろうという時に、怠けてばかりで負のスパイラルに陥る浪人生の例を載せるくらいなら、投稿しないでください。 こんなあほらしい浪人生活送る奴は、ここに投稿して相談するほど悩まないっすよ。 ま、こんな親の恩知らずのクズな奴に負けてられねえ、って思って勉強頑張れますけどね。 絶対合格してみせます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明治か浪人して阪大。

    高3です。 センター試験であまりにもひどい失点をし、 それ以降色々あって勉強ができなかったため、今年は国公立を諦めています。 センター試験以降まともに勉強していなかったのですが、幸運にも明治大学の理工学部情報科学科に合格しました。 しかし、第一志望は阪大だったのと、行きたい大学は阪大なので、浪人するべきか悩んでいます。 大学で情報の勉強をして、大学院まで行ってから、優秀企業に就職できたらいいなと考えています。 将来性から考えて、 このまま現役で明治に行くべきか、 それとも浪人して第一志望の阪大(基礎工学部情報科学科)を目指すべきか。 どちらの方がいいのでしょうか。 浪人すれば必ずうかるという保障はないというのは承知してます。

  • 3浪で阪大か、2浪で私立or地方国立か

    昨年、大検に合格し、阪大工学部を目指している者です。大学受験は初めてなのですが、年齢でいけば、現在2浪という状況です。 今の学力では、今年の阪大受験は厳しい状態で、もう一年浪人するか、今の学力で合格できる大学に入るか迷っています。 3浪は就職に響くと聞きますし、勿論、もう一年浪人したからといって、100%阪大に合格出来るわけではありませんが、やはり阪大を諦めたくはありません。 そこで質問させて頂きますが、 もう一年浪人(実質3浪)して阪大工学部に入るのと、 今年、今の学力で入れる大学(阪大以外では同志社工学部、地方国立大・センターランク75%前後を視野に入れています)に入るのでは、どちらが(将来的に)良いのでしょうか?将来は、博士まで取得し、生物工学系の研究に就きたいと考えています。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 受験に失敗

    今年、阪大に落ちてしまった現役生です。 昔から阪大に憧れて、ずっと阪大に行くことを夢見てきました。 高校時代に精神病に悩まされ、何度も諦めそうになりましたが、夢にまで見た大学を受験することができて、受験直後は本当に幸せでした。 しかし不合格という現実を突き付けられることは、思いの他つらいものでした。 浪人してでも阪大に行きたいという強い気持ちが、一気にしぼんでいくのを感じました。 私は元々センターがボーダーより30点ほど低く、前期に賭けていたので、後期は望み薄です。 感触はそんなに悪くなかったにもかかわらず落ちてしまったので、よけいつらいです。 落ちたくせにまあまあ出来たと思っていた自分が情けなく、私は自分が思っているよりも相当頭が悪いんだな、と思うと、浪人生活に希望がもてません。 でも、浪人することはもうほぼ確実です。どうすれば希望がもてるのでしょうか。どうすれば自分にもっと自信をもてるのでしょうか…

  • 大阪大学工学部。

    以前夏休み前に、 『阪大工学部を目指しているのですが、まだ間に合うでしょうか』という質問をした者です。 (因みに、その時点で、全統マークでの偏差値は英数が60程度、物理化学が50程度でした。) それから、1学期が過ぎ、夏休みも過ぎ…今もう2学期を迎えようとしているのですが… この前、全統のマークを受けて来たのですが、逆に成績は下がっていたのです; 夏休みは物理を特に集中的にやった為、物理に関しては少しは上がりましたが、 数学化学は成長が無く、英語は酷く下がっていて。。 周りの友達は『夏休みの成果が出た!!』等と言っていたし…。 もうかなり焦っています。…と言うか、 もうここまで来たら現役合格は無理なのだろうかと…真剣に自信を無くしかけています; でも、行きたいという思いは強いので、浪人してでも行くつもりです。 この状態からで、まだ現役合格は可能でしょうか? 夏休みの勉強を通して思った事は自分は要領が悪い、と言う事です; なので、無理ならば、浪人前提でこれから1年半弱かけて、 もう一度基礎からしっかり勉強し直そうと考えているのですが… どうするべきなのか、アドバイスをお願いします。(>_<)

  • 高3年生の受験生です。

    高3年生の受験生です。 志望はずっと阪大基礎工でしたが 成績があがらず 神大工学部に変えようと 思っています。 しかしこの時期になって 法学部への憧れが 強くなってきました。 実験とか楽しそうだな~ 理系科目の方が得意だしな~ と軽く理系に進みましたが いまは法学部へ 心が傾き始めています 理系入学して転部は ロスになるのでしょうか? 8月河合全統マーク 英語160 数学1A72 数学2B76 国語120 化学76 物理72 倫理40 理系にしろ文系にしろ 神大目指すには すごく浪人フラグな 成績ですが…(^^;) また話は変わるのですが 理系ジャーナリストは どこの学部へ行くのですか?

  • 今年受験を終えた高3のものです。

    今年受験を終えた高3のものです。 センターの結果が振るわなかったので、行ける範囲でべストな大学を探していたところ山形大学工学部機能高分子工学科に出願し先日合格しました。 志望校は旧帝大で模試の成績だとギリギリいけるところだったのでこの結果が悔しく、浪人や編入試験、仮面浪人を考えていました。しかし一浪することに周りからの反対があり確実に志望校にいけるわけではないので、山形大学で4年間を過ごして院は東京大学院に進学することにしました。 そのためには山形大学内でトップの成績が最低条件だと思いますのでこの時期から何か始めないといけないと思い、アマゾンで問題集や参考書を探しているのですがなかなかこれといったものにたどり着けません。 この時期からはじめても分かりやすく、入ってからも役立つ夢見たいな問題集や参考書はないでしょうか? 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。

    私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。 高校に入ってから殆ど勉強をしていませんでしたが今更になり行きたい大学ができました。 模試も受けて無く自分の実力も分かりませんが今の状態では受からないのは確かです。 ですが今から勉強すれば浪人無しでも大学に合格することは可能でしょうか? 現役が無理なのであれば一年間浪人をして基礎を固め、来年の受験に備えたいと思います。 現在目標としている大学は法政大学・成蹊大学経済学部です。 また国、英、世界史で受験しようと思っているのですが お勧めの参考書を教えてもらえると嬉しいです。

  • 京大工学部情報か阪大工学部情報科か

    こんにちは。現在高校3年の者です。将来、大手の自動車会社か航空会社のIT部に就職したいと思ってるんですが、志望大学で迷っています。具体的には京大工学部情報科か、阪大基礎工学部情報科です。 京都大学の方が就職に関しては有利だとは思うんですが、僕が志望校の選択を遅れてしまった為などで、今の実力は到底京大レベルに及びません。阪大の方が偏差値は低いし、僕も一度ボーダーライン以上に達したことがあります。しかし、僕の希望する分野への就職に関して少しでも問題があるのかどうか気になっています。 もし、僕の言う分野へ就職するなら是非とも京大に入るべき、というのであれば、浪人してでも京大を目指す覚悟はあります。しかし、阪大でも落ちこぼれなければ十分チャンスがあるというのなら、現役合格を目指したいです。 もう夏なのにまだこんなことで悩んでいるのはおかしな話だと思いますが、アドバイスしていただけたら幸いです。

  • 大学受験勉強について教えてください

    私は今20歳です。 幼い頃からの夢である 看護師になりたいです。 私には3つ離れている 兄がいるのですが 勉強ができ優秀でそれに比べ 私は兄よりできず よく比べられてました。 兄は3年間浪人生活しましたが 結局自分の行きたい大学に 合格できず諦めて 東京理科大理工学部に 入学しました。 私も大学に行きたくて 勉強してたのですが 兄が3浪したせいか 莫大なお金がかかったみたいで 大学に入ってからも お金がかかるから 「大学行かせられない。 もし行きたければ勉強して 自分で働いて貯金して 大学に行って欲しい。」と 親から頭下げられました。 頭を下げられましたが 裏では両親と兄が 「受験しても落ちるだろうから 受験料もったいない!」と 笑いながら話してたので すごく悔しかったです。 結局私は大学受験できず 水商売を始め2年間で 1000万以上貯まったので 水商売上がりした。 本当は働きながら勉強しようと 思いましたがそれは最初だけで 結局全然できずこの2年間 何も勉強してなくて 参考書を手にしても 何もわからない状態で 焦っています。 兄よりもレベルの高い大学に 合格したいという思いと 家族を見返してやりたいという 思いが強いです。 その思いから 慶應義塾大学看護学部を 目指してます。 甘くみるな!無理だろ!と 思う方はいると思います。 でも無理だと思ったら 本当に無理だと思います。 必死に勉強して 合格したいです。 河合塾や代ゼミや駿台に 全体授業で浪人コースが あるのですが 何もわからない状態なので 基礎からもう一度やりたくて 家庭教師をとりたいのですが 現役中学生、現役高校生にしか 家庭教師さんは 教えてないのでしょうか? 塾に個別授業があれば いいのですが 土台が出来上がってる 浪人生ばかりに教えてるのに 何も分からない20歳に 中学や高校の基礎から 教えてくれますかね? その他勉強方法のアドバイスや オススメ参考書などあれば 教えてください。 お願いします。

  •  仮面浪人を考えています。

     仮面浪人を考えています。  今、阪大工学部の1回生です。仮面浪人を考えているのですが、自分はいわゆる東大落ちや京大落ちの人間ではなく、純粋に第一志望で阪大に入りました。で、なぜそんな人間が再受験を考えているかというと、この1ヵ月勉強もせずダラダラしていて、何か目標を作らねばと思い、国家1種を受験しようと考えました。それで、いろいろ調べてみると、自分の大学でも合格者がいない訳ではないのですが、やはり東大が圧倒的に多い。それを見ていて、これならリスクを背負ってでも東大を目指したほうがいいのではないかと思いいたりました。  企業に就職するのであれば、今の大学で頑張っていい成績をとれば、多分ですがかなりいいとこ就職できるとは思います。ただ、自分は国家公務員になる夢があります。そのために、この1年つらい思いをしてでも頑張ろうかとおもっています。  そこで意見を伺いたいです。   (1)大学と受験勉強の両立は可能か? リスクを背負うとはいっても、やはり大学の単位は取りたいです。落ちた時のために。しかし、それがどれくらい大変か想像がつきません。できれば、経験者の方に教えてほしいです。 (2)大学を変えることにどれくらいメリットがあるか? 東大であれば議論の余地がないくらいメリットがあると考えてます。でも、状況次第では京大もありえます。そうなったとき、果たして乗り換える意味があるのかどうか。申し遅れましたが、自分は1浪している人間です。現役のときは、阪大ですら全然無理なレベルでした。(受けてないけど、マーチも危ういのでは・・・ぐらいのレベルです。)で、浪人して阪大に受かった人間なので能力的には高くありません。 で、例えば再受験で京大(行けるかどうかは今は別として)に受かったとしても、自分は2浪という経歴になります。それってどうでしょうか?東大なら2浪くらいなら・・・と考えてるんですが。(甘いかもしれませんが) 以上の二つを踏まえ、ご意見お願いします。