• 締切済み

高3年生の受験生です。

高3年生の受験生です。 志望はずっと阪大基礎工でしたが 成績があがらず 神大工学部に変えようと 思っています。 しかしこの時期になって 法学部への憧れが 強くなってきました。 実験とか楽しそうだな~ 理系科目の方が得意だしな~ と軽く理系に進みましたが いまは法学部へ 心が傾き始めています 理系入学して転部は ロスになるのでしょうか? 8月河合全統マーク 英語160 数学1A72 数学2B76 国語120 化学76 物理72 倫理40 理系にしろ文系にしろ 神大目指すには すごく浪人フラグな 成績ですが…(^^;) また話は変わるのですが 理系ジャーナリストは どこの学部へ行くのですか?

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

阪大理系は意外と難しいですよね。 先輩が阪大工落ちで、1浪してもセンターが怪しくて、センター後に至急に文転しました。 で受かりました。 で文系inしたけど楽しそうにしてたし、就職もトヨタ系のいいとこ決まってましたよ。 そういう人、意外に多いみたいですよ。 そういう生き方もあります。 あと東北大行く人も多いかな。帝大だし、関西で国立目指してる層からすれば、割とゆるいし。 個人的にはこの時点で「理系と言う宗教」に心から信仰できない受験生は、 とっとと離脱した方がいいと思う。 僕の周りで、不適応起こしている理系は結構いたし、中退してしまう人もいたし。 僕は文系だからよく分からないけど「理系の世界はプロ野球」って感じだと思う。 上手いのは当たり前だし、好きなのは当たり前だし、続けるのは当たり前。 草野球や少年チームでちょっとできたからってんで、パッと入ってしまう。 で、上記の世界で太刀打ちできずに、苦しんでしまう・・・ 正直、工学部は枠が多いし、有名大でも数学さえ出来れば受かるようになってるしさ。 変に勘違いしてしまうのかも、って思うよ。 理転の可能性があるなら理系がいいけど、理系触らないでもいいよ、ってんなら文系でいいと思う。 数学使えるのは経済学部だけど、 大学生活は校風で、 あと卒業後に何になりたいか、どういう人生を送りたいかで大学や学部を決めた方がいいと思う。