• 締切済み

高3年生の受験生です。

高3年生の受験生です。 志望はずっと阪大基礎工でしたが 成績があがらず 神大工学部に変えようと 思っています。 しかしこの時期になって 法学部への憧れが 強くなってきました。 実験とか楽しそうだな~ 理系科目の方が得意だしな~ と軽く理系に進みましたが いまは法学部へ 心が傾き始めています 理系入学して転部は ロスになるのでしょうか? 8月河合全統マーク 英語160 数学1A72 数学2B76 国語120 化学76 物理72 倫理40 理系にしろ文系にしろ 神大目指すには すごく浪人フラグな 成績ですが…(^^;) また話は変わるのですが 理系ジャーナリストは どこの学部へ行くのですか?

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

阪大理系は意外と難しいですよね。 先輩が阪大工落ちで、1浪してもセンターが怪しくて、センター後に至急に文転しました。 で受かりました。 で文系inしたけど楽しそうにしてたし、就職もトヨタ系のいいとこ決まってましたよ。 そういう人、意外に多いみたいですよ。 そういう生き方もあります。 あと東北大行く人も多いかな。帝大だし、関西で国立目指してる層からすれば、割とゆるいし。 個人的にはこの時点で「理系と言う宗教」に心から信仰できない受験生は、 とっとと離脱した方がいいと思う。 僕の周りで、不適応起こしている理系は結構いたし、中退してしまう人もいたし。 僕は文系だからよく分からないけど「理系の世界はプロ野球」って感じだと思う。 上手いのは当たり前だし、好きなのは当たり前だし、続けるのは当たり前。 草野球や少年チームでちょっとできたからってんで、パッと入ってしまう。 で、上記の世界で太刀打ちできずに、苦しんでしまう・・・ 正直、工学部は枠が多いし、有名大でも数学さえ出来れば受かるようになってるしさ。 変に勘違いしてしまうのかも、って思うよ。 理転の可能性があるなら理系がいいけど、理系触らないでもいいよ、ってんなら文系でいいと思う。 数学使えるのは経済学部だけど、 大学生活は校風で、 あと卒業後に何になりたいか、どういう人生を送りたいかで大学や学部を決めた方がいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪大での転部について

    阪大での転部について 現在阪大外国語学部トルコ語専攻の入試結果を待っている者です。トルコに多少興味があり、数学が苦手だったので、地歴受験可能なこの学部を受けました。 質問なのですが、阪大に入学したあと転部は可能なのでしょうか?(例えば外国語学部から法学部など) また可能だとすれば転部にはどのような条件が必要なのでしょうか? 外国語学部では数学の代わりに地歴受験可能なので、私は世界史で受験したのですが、入試で数学必須の法学部や経済学部に転部するには数学の筆記試験を受けなければならなかったりしますか? だとすれば非常に厳しいです。 転部が可能だと耳にしたので、質問しました。 法学部や経済学部も興味があるので、可能なら転部も視野にいれるつもりです。

  • 京大・阪大・神大 志望校について

    現在高3の法学部を目指している者です。 先日親と受験校について話し合い、ひとまず結論を出したのですが その結論が正しいのか意見を頂きたく質問を投稿しました。 偏差値は河合全統模試(3回全て)で 英語63~67 数学61~67 国語70~  高2駿台東大レベル模試で 英語50 数学50 国語57 です。 志望はやはり京都大学なのですが、この成績では厳しいです。 そして先日の話し合いで 1 京大と阪大では純粋にテストの難易度自体はそこまで差はないのではないか 2 京大では二次で地歴が必要だが、それは苦ではない 3 記述は得意 ということをふまえた結果 河合全統模試・駿台記述模試(ハイレベル)を受けて 満足のゆく結果がだせれば京阪を目指し 出せなければ諦めて神大を目指す という結論に達したのですが、これは正しいのでしょうか (勿論、100%正しい結論などないことは承知のうえです) 特に京大と阪大をひとくくりにする考え方がはたして正しいのかが 心配です。 また、これらの結果が返ってくるのは7月前後になってしまうので それでは遅すぎないかということも気になります。 ややこしい質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • 阪大受験用の数学の勉強の方法を教えてください

    高3の文系です。 阪大の文学部を受験しようと思っていたのですが、人間科学部に通いたくなりました。 文学部では二次試験に数学が要らなかったのでセンターレベルの勉強しかしていません。 二次試験レベルの数学力をつけるのにどのような勉強をしたら良いのか教えてください。 前回の河合全統記述模試の偏差値は、 英:67 数:52 国:72 でした。 どうかお願いします。

  • 大阪大学の受験について。

    進学先のことでの相談です。 自分は浪人なんですが、 センター試験では思うように点が取れず、 英語:178 リスニング:28 数学IA:94 数学IIB:82 国語:128 化学:80 世界史:89 倫理:83 合計:721 という結果になりました。 第一志望は大阪大学 経済学部なのですが、ボーダーまで約12点足らずD判定で、 前期を神戸大学の経済学部に落そうか迷っています。 後期は横浜国立大学の経営学部経営システム学科に出す予定です。 自分としては、後期で横国に受かる可能性が高いのなら、 少し無理をしてでも阪大に挑戦したいと思っているのですが、 横国もセンターではボーダーラインで、河合のドッキングの判定でもCでした。 (第3回 全統記述 偏差値64.1) しかしながら、これ以上浪人もできないので、どこの大学も行けないということだけは避けたいです。 どうすればよいでしょうか。 できるだけ多くの方からの意見をお待ちしています。 ちなみに私立は同志社の経済学部を受けます。 参考データ 阪大OP 偏差値 国語 57.2 英語 53.3 数学 60.3 総合 58.6 B判定 阪大実践 偏差値 国語 58.3 英語 55.8 数学 63.0 総合 62.8 B判定

  • 医学部受験について

    医学部受験を希望する高校一年生です。 8月末にあった河合塾模試で英語の偏差値が80、国語が75、数学が65でした。 数学の成績が医学部受験を希望するのにはかなり厳しいということは理解しています。 あと2年少し数学、理科系科目をしっかり勉強するとして京大、阪大の医学部合格の可能性はあるでしょうか? また、数学の効率的な学習法やおすすめのテキストを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 受験のために一年生のうちにやるべきこと

    現在高校一年生の者です。 志望校は名大か阪大の法学部です。 先日夏の全統模試の結果(英65、数56、国68、総合63)を知り、自分が今までやってきたやりかたでは志望校に届かないことがわかりました。 とりあえず今の自分の計画では数学は青チャートと4STEP、英語は英文法のナビゲーター(上)とビジュアル英文解釈Iとシス単BASIC、現代文は入試現代文へのアクセス、古典は校定の文法書と望月の実況中継(上)で基礎固めをしていきたいのですが、これは僕の志望校にも通用するでしょうか? 他に一年生のうちにやっておくべきことがあれば教えていただきたいです。

  • 大学受験 数学 理系  

    数学で悩んでいます・・・  いよいよ冬休み受験も大詰め、という時期にさしかかってきました。僕は理系なのですが数学が非常に苦手で、最近志望校である早稲田大学教育学部の過去問2013年度を解いてみたのですが3割ほどしかできませんでした。数学が苦手であることは自負していましたが予想以上に数学ができなくて絶望してしまいました。  今まではいわゆる青チャートと呼ばれる参考書の例題をひたすら解いていて、11月くらいにZ会の理系数学標準演習に移行しました。それにもかかわらず、過去問が全然解けませんでした。さすがに12月の終わりなので焦りがすごいでてきてしまい、また、そのせいというのもあり自分の勉強方法には前々から自信がなかったのですが、さらに自信を失いました。  今は何をやれば成績が上がるのかよくわからず数学の勉強がとても辛く不安で仕方がありません。  そこで質問なのですが、自分は残り2ヶ月何をやり抜けばよいのでしょうか?助言をいただきたいです。いまやってる参考書(Z会のもの)をやり続けるべきなのでしょうが解説が淡白だし順調には進んでいないので気持ちが揺らいでしまいます。 成績は河合全統記述模試で8月10月ともに偏差値55(数学3C)でした。 使用した参考書等 青チャート三冊 ニュースタンダード 理系標準演習(途中) 学校のプリント(入試標準レベルで40問) その他不足している情報がありましたら追記します。  

  • 国公立医学部受験の併願校

    私は現在高2の医学部受験を考えているものです。 河合全統模試 偏差値は大体 英語 70 国語 65 数学 60 という感じです。結構厳しいという感じだと思うのですが、、、  精神医学に進みたいので私立の併願は心理学科を考えています。 しかしどこの心理も文系学部に置かれていたので、 さっさと倫理受験を考えていた私は世界史日本史地理政経は壊滅的状況で、行き詰ってしまいました。 どこか倫理で受験できる私立大学がありましたら教えていただければ幸いです。 または合格した際に入学を確約しないで済むAOなどを実施している心理学部・学科(国公私立)がありましたらそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 大学受験 現社か政経か倫理か

    高校3年生の理系ものです。 2年生のとき地理をとってたんですが 全然分からなくて全く勉強しませんでした。 それで、今から1から始めるなら上の3つのほうがいいかな、と思って 乗り換えようと思います。 そこで質問なんですが 今から始めて、センターだけに使うなら 現社、政経、倫理 のどれを薦めますか? あと、勉強方法や参考書のアドバイスなんかもくれたら嬉しいです。 ちなみに、志望校は阪大基礎工で センター:2次=3:7 ぐらいです。

  • 大学入試 センター終了後の勉強法について

    センターも終わり、正直まったくできなかったので7割あればいいかなと思っていたら何とか目標の8割に達していました 今までは神大の工学部の情報知能工というところにしようと思っていたのですが、センターの結果が予想よりもよかったので阪大の工学部の電子情報工というところにしようかと迷っています ただなんとなく阪大の方はやりたいことと少しずれがあるような気もしています(神大の電気電子情報工に近い?) 阪大の方が環境がいいのならもちろんそっちを目指したいのですが、神大も見ている限りでは環境がよさそうなので… いろいろなことを総合してどちらにすべきか教えていただければと思います また、どちらを目指すにしてもどのように勉強していけばいいかも教えてほしいです ちなみに数学はセンターの勉強をする前は、大学への数学一対一対応というの一通りやりました 物理は良問の風を2周してから、重要問題集の物理Iの範囲だけをセンター対策としてやりました 化学は重要問題集を1周と、もう一度化学Iの範囲をこちらもやりました 英語はほとんど単語とセンター対策のみでした ちなみに私立は試験があるのは同志社のみです よろしくおねがいします