• 締切済み

Peachキャンセルについて

来週の親戚の結婚式のため、関空から長崎までの航空券をPeachで私、子ども(6歳、3歳)の3名分を昨年末に予約しました。姉も別に姉、母の2名分を予約しています。 ところが私の都合により私と子ども(3歳)が行けなくなり、子ども(6歳)と姉、母で行くことになり、私と子ども(3歳)の分をキャンセルしようとしたところ、子ども(6歳)だけでは12歳未満なので、再度新規で姉か母どちらかと子ども(6歳)の分の予約をしないといけないと言われました。 キャンセル料は戻ってこないのでそうなるとまた新たに2人分の往復(今からだと4万円程) 必要になってきます。 私の都合でなので全額私が払わないといけないのですが、さすがにそれだけの金額は痛いので、色々と考えてみたのですが、 (1)搭乗当日、姉にこのまま私、子ども(3歳、6歳)の3名分の搭乗手続きをしてもらい、その後カウンターへ行き、急遽、私、子ども(3歳)が搭乗できなくなったということはできないのでしょうか… いくら付き添いがいるとしても予約上、12歳未満の子ども一人となるので搭乗できなくなるのでしょうか… (2)子ども(3歳)をキャンセルし、私の代わりに姉か母を搭乗させる…これは何かがあった時のためにやめておいた方がいいのでしょうか… その辺に無知なもので、誰かわかる方、教えて下さい!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>(1)搭乗当日、姉にこのまま私、子ども(3歳、6歳)の3名分の搭乗手続きをしてもらい、その後カウンターへ行き、急遽、私、子ども(3歳)が搭乗できなくなったということはできないのでしょうか… >(2)子ども(3歳)をキャンセルし、私の代わりに姉か母を搭乗させる…これは何かがあった時のためにやめておいた方がいいのでしょうか… ピーチの約款です。 ---ここから ●航空券の名義変更および譲渡について 航空券の名義変更はできません。 航空券は第三者へ譲渡することはできません。 ご搭乗者が変更になる場合は、一旦キャンセル・取り消しの上、 新たに航空券をご購入いただくことになります。 ---ここまで。 約款上にありますので、名義変更は当日であろうと出来ません。 譲渡もできません。 その場でキャンセルの上、取り直ししかありません。 ハッピーピーチではなく、ハッピーピーチプラスにしておけば、取り消し手数料を取られますが、ポイントになるので、ポイントから再度申し込みと言うのが出来たのですけどね。 私の場合は、変更になる事を前提にしているので、リスク管理分としていつもプラスで予約をしています。 リスク管理の分もきちんと用意してあるのですから、それを選ばなかった以上仕方ないとなります。 ちなみに当日ギリギリなどは、キャンセルしてもそれまでと同じ金額になるとは限りません。 ピーチの運賃は、予約状況で1時間でも大きく変わって居る事がありますからね。 以前予約して終わった後にもう一度みたら、約倍くらいに跳ね上がって居たこともありますので。

mama-mama-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり取り直すしかなさそうですね…

• FEX2053
回答No.1

航空券は「記名人以外は無効」ですから、たとえ家族間であっても 航空券記名者以外の搭乗は不可です。 記名者以外が乗った場合、不正搭乗ということで高額なペナルティ が科せられるはず。素直にキャンセル~再購入してください。 LCCの運賃は、そういうリスクも込みで安くなってるんです。

mama-mama-
質問者

お礼

ありがとうございます。 高額なペナルティがあるわけですね、素直に取り直したいと思います。