• 締切済み

Peachキャンセルについて

来週の親戚の結婚式のため、関空から長崎までの航空券をPeachで私、子ども(6歳、3歳)の3名分を昨年末に予約しました。姉も別に姉、母の2名分を予約しています。 ところが私の都合により私と子ども(3歳)が行けなくなり、子ども(6歳)と姉、母で行くことになり、私と子ども(3歳)の分をキャンセルしようとしたところ、子ども(6歳)だけでは12歳未満なので、再度新規で姉か母どちらかと子ども(6歳)の分の予約をしないといけないと言われました。 キャンセル料は戻ってこないのでそうなるとまた新たに2人分の往復(今からだと4万円程) 必要になってきます。 私の都合でなので全額私が払わないといけないのですが、さすがにそれだけの金額は痛いので、色々と考えてみたのですが、 (1)搭乗当日、姉にこのまま私、子ども(3歳、6歳)の3名分の搭乗手続きをしてもらい、その後カウンターへ行き、急遽、私、子ども(3歳)が搭乗できなくなったということはできないのでしょうか… いくら付き添いがいるとしても予約上、12歳未満の子ども一人となるので搭乗できなくなるのでしょうか… (2)子ども(3歳)をキャンセルし、私の代わりに姉か母を搭乗させる…これは何かがあった時のためにやめておいた方がいいのでしょうか… その辺に無知なもので、誰かわかる方、教えて下さい!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>(1)搭乗当日、姉にこのまま私、子ども(3歳、6歳)の3名分の搭乗手続きをしてもらい、その後カウンターへ行き、急遽、私、子ども(3歳)が搭乗できなくなったということはできないのでしょうか… >(2)子ども(3歳)をキャンセルし、私の代わりに姉か母を搭乗させる…これは何かがあった時のためにやめておいた方がいいのでしょうか… ピーチの約款です。 ---ここから ●航空券の名義変更および譲渡について 航空券の名義変更はできません。 航空券は第三者へ譲渡することはできません。 ご搭乗者が変更になる場合は、一旦キャンセル・取り消しの上、 新たに航空券をご購入いただくことになります。 ---ここまで。 約款上にありますので、名義変更は当日であろうと出来ません。 譲渡もできません。 その場でキャンセルの上、取り直ししかありません。 ハッピーピーチではなく、ハッピーピーチプラスにしておけば、取り消し手数料を取られますが、ポイントになるので、ポイントから再度申し込みと言うのが出来たのですけどね。 私の場合は、変更になる事を前提にしているので、リスク管理分としていつもプラスで予約をしています。 リスク管理の分もきちんと用意してあるのですから、それを選ばなかった以上仕方ないとなります。 ちなみに当日ギリギリなどは、キャンセルしてもそれまでと同じ金額になるとは限りません。 ピーチの運賃は、予約状況で1時間でも大きく変わって居る事がありますからね。 以前予約して終わった後にもう一度みたら、約倍くらいに跳ね上がって居たこともありますので。

mama-mama-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり取り直すしかなさそうですね…

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

航空券は「記名人以外は無効」ですから、たとえ家族間であっても 航空券記名者以外の搭乗は不可です。 記名者以外が乗った場合、不正搭乗ということで高額なペナルティ が科せられるはず。素直にキャンセル~再購入してください。 LCCの運賃は、そういうリスクも込みで安くなってるんです。

mama-mama-
質問者

お礼

ありがとうございます。 高額なペナルティがあるわけですね、素直に取り直したいと思います。

関連するQ&A

  • peach航空 台北→関空です。

    peach航空 台北→関空です。 手荷物料金 - ZONE4 TWD 970 手荷物料金 - ZONE4 TWD 1,940 この分を支払っています。 この予約ですが、受託荷物は合計3個ですか? 大型スーツケース2個にテニスバッグを預けたいのですがこれで大丈夫ですか?

  • 羽田Peach別々にチェックインしたい

    Peachで初めて航空券を取りました。羽田発で2人分一緒にです。 別々にチェックインしたいのですが、可能でしょうか? 予約は私がしていて、当日私が先に到着し、同行者はぎりぎりの到着です。 決済クレカと予約の印刷は私が持っていて、パスポートは各自です。予約の印刷は同行者に持たせる事も可能です。 席はバラバラで構いません。 チェックイン後はできれば搭乗口まで入りたいのですが、無理ならチェックイン後近くで待っていることは可能です。 やっぱり難しいですかね…?

  • 飛行機のチェックインカウンターでの予約キャンセル

    飛行機の予約を、電話でキャンセルしたいが、なかなか繋がらず、チェックインカウンターへ出向いて、搭乗当日ではなく、少し前にキャンセル出来るでしょうか。ご教示お願いします。

  • 「旅割」支払い後のキャンセル方法

    ANAの「旅割」で予約後、ペイジーで支払いました。 しかし都合により搭乗日をずらしたいと思います。 一応キャンセルということで「取消手数料」と「払戻手数料」の2つがかかるのは仕方がないです。 このキャンセルの仕方なんですが、近くに空港があるので明日航空券自動発売機でチケットを受け取り、 カウンターで払い戻してもらうことはできるのでしょうか? またそれ以外の方法があれば教えていただければと思います。

  • AirDoのキャンセル・払戻しについて

    都内に住むものです。 先日、遠方に住む友人を東京に招こうと、AirDoのチケットを AirDoのサイトから予約し、コンビニで支払いをし購入しました。 ところが、その友人が当日都合が悪くなる可能性が出てきたため、 キャンセルする予定です(予約変更ができないタイプのチケットのため)。 そこで、キャンセルの手続きについてなのですが、キャンセルそのものは AirDoのサイトからできるようですが、払戻し分のお金(取消手数料・払戻し手数料を差し引いた分)はどのように受け取るのでしょうか? JALのサイトには払戻しに関して詳しく掲載しているのですが http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel2.html AirDoのサイトにはクレジットカード購入に関する払戻ししか記載がありません。 http://www.airdo.jp/reservation/cancel/index.html もしかしたら羽田空港のAirDoカウンターに行かなければならないのでしょうか?・・・ また、AirDoのサイトに ----- 予約変更ができない運賃の払戻しは予約便出発日の翌日から起算して 10日以内に限り承ります。 ----- とありますが、これはすなわち搭乗日以前に払戻しを行うことは 不可能と言う認識でよろしいでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • キャンセル待ちで、登場できる可能性?

    飛行機予約というものが初めてなもので、質問させていただきます。状況としては以下のとおりです。 経路:函館→大阪(伊丹)2名搭乗 出航予定日:20日後 キャンセル待ち:10人ほど  とりあえずキャンセル待ちに入れてもらったのですが、この状況で搭乗できる可能性はどれぐらいなんでしょうか? 「ほぼ搭乗できたも同然、心配しなくてOK」「ちょっと無理かも、ほかの経路も予約しておけば?」みたいなことがわかれば後々の対策も取れ、非常にありがたいので、熟練者の方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 宿のキャンセル料

    8月5~7日まで、民宿の予約(素泊り)を3人分取りました。 わたしの都合が悪くなってしまったので、友達がキャンセルの電話をいれてくれたのですが、もう3人分での部屋を確保してしまったのと、今の時期でのキャンセルは半額頂くとの事でした。 予約の際に、その説明はなかったし、HPにキャンセル料は前日からとなっています。 納得いきません!これは払わなければいけないのでしょうか?

  • 美容院の当日キャンセル

    美容院の当日キャンセルについて 1月半ばに美容院を予約していたのですが、子供が熱を出して保育園からお迎えにと電話があったので、美容院にキャンセルの電話をしました。 自宅から歩いて10分かからない美容院で、さぁ家を出ようと思った時に保育園から電話があったため、予約時間の15分前にキャンセルしたことになります。 その時の対応は、わかりましたお大事に、またお願いしますねーと感じよかったです。 その担当の方は決まった曜日しか出勤されず、私も仕事の都合でその曜日になかなか都合がつかず、やっと休みがとれそうだったので、美容院独自のメール予約で予約しようとしたら、どうも私の登録自体が抹消されているようで、予約できませんでした。 キャンセルからだいぶ日もたってしまい、やっと美容院に行けると思ったのですが、なんだかショックです。 もちろん私が迷惑をかけたのはわかっていますし、美容院には昨年末から行けてないので、謝罪も兼ねて、カット、トリートメント、パーマとフルコースで行きたいと思っていたのですが… もうブラックリスト入りしてしまったのでしょうか? 電話しても予約を断られる可能性高いですか?

  • 飛行機のキャンセル待ち

     しくじってしまいました。。  関空よりバンコク~シェムリアップのフライトの予約を、当初していたのですが、私の仕事の都合で1日遅い日からの出発にしたいと旅行会社へ問い合わせると、その分のフライトは、現在もう予約がいっぱいとの事。キャンセルが多分出ると思うので…との事で、現在キャンセル待ちですが、とれないと、仕事の関係でちょっとヤバい感じ。  希望出発日は4月16日(金)深夜(15日から日付けが変わってすぐの出発)ですが、例年、この時期のキャンセルの発生状況などはどんな感じなのでしょうか?  もちろん「絶対」というのはありえない訳ですが、この時期の状況に詳しい方があれば、情報をお願いします。  

  • キャンセル料の支払い

    10名で宴会の予約をしましたが都合でキャンセルになってしまいました。 すると店側から一週間前にキャンセルした場合のキャンセル料として費用の30%(16,500円)を請求されました。 予約の際に申込書にサインしそれにキャンセル料のことは記載されていたらしいのですが、小さい字でわからなかったし、その説明は店員からはありませんでした。 このキャンセル料、支払う必要ありますか? 一週間前の宴会キャンセル料にしては高いような気がするのですがいかがでしょうか? 尚、この店は居酒屋などではなくパーティールームのようなところです。