• ベストアンサー

キャンセル待ちで、登場できる可能性?

飛行機予約というものが初めてなもので、質問させていただきます。状況としては以下のとおりです。 経路:函館→大阪(伊丹)2名搭乗 出航予定日:20日後 キャンセル待ち:10人ほど  とりあえずキャンセル待ちに入れてもらったのですが、この状況で搭乗できる可能性はどれぐらいなんでしょうか? 「ほぼ搭乗できたも同然、心配しなくてOK」「ちょっと無理かも、ほかの経路も予約しておけば?」みたいなことがわかれば後々の対策も取れ、非常にありがたいので、熟練者の方、どうぞ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

キャンセル待ちには種類があります 優先1 航空会社の上客   2 特別メンバー プレイアムカードをお持ちの方   3 普通の方 です それぞれ時間が早い順に権利がありますが 後から来ても優先1が最優先に成るわけです さて 大阪(伊丹・関西) = 函館 日に1便です 便数が多いのはなんぼでもキャンルがでるので大丈夫なんですが 1日1便はほとんどキャンセルが出ないです ほんと伊丹ー福島なんかも1日1便でキャンセツ待ちを入れたがだめでした 日があるので優先が1又は2だとまず大丈夫 優先3はなんとかぎりぎりですかね 他の路線も確保しておいた方が良いです 予約をする再に、キャンセツ待ちしてることを状況を伝えて下さいね

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 キャンセル待ちということは普通運賃かもしれませんが、このまま黙って待っていてはダメです。マメに連絡を入れて、『キャンセル待ちをお願いしているのですが、状況はいかがでしょうか?』と確認し、『まだですね~』という回答なら、『プッシュしていただけますか?』と下手に、丁重にお願いします。そしてこれを繰り返す。 マイレージの上級会員(いわゆるお得意様ですね)は、無条件でプライオリティーが上がりますが、一般人だってお願いしてみるものですよ。黙って待っているだけではダメです。 でも、だからといって取れるわけでもないんですけどね~。やるだけやってみてください。あと、何度も連絡することで、状況が分かりやすくなると思います。

• hidejjj
回答No.3

26日ですかね? 20日も前からこの状態では取れる可能性は ないと思われます。 25日も残り2席でしたが、この日って何かあるんでしょうかね? 週末の満席で空席予約入れて取れたためしがないですので、自分なら安パイを確保しておきます。 ちょっと高いですが、スーパー白鳥に乗って 青森空港発ではだめですかね? *ただし、伊丹19:55着です。

• todoroki
回答No.1

キャンセル待ちでどれくらい出るかはその時々ですから ほぼ搭乗できたも同然なんて言える人はいないと思います。 また20日後って正確ですか? 27日と28日、29日では意味合いが違ってきますよ。 27日ならまだ会社休みの人も少ないでしょうから そんなに満席になることもないと思いましたが 函館って余り聞かないなあと思って調べてみたら 函館―伊丹はJAL、ANAともに一日1往復の路線ですね。 これはかなり厳しい状況じゃないかと思いますので 札幌―伊丹への変更ができるようでしたらそちらをおすすめします。 便数が多ければ、それだけキャンセルの出る可能性も大きくなるものです。