• 締切済み

子どもが喜ぶ手遊び歌

hokuto0311の回答

回答No.8

メロディーを書くことはできませんが、以下の様な歌遊び、スキンシップネタがあります。  ♪ きゅうりを食べよう!きゅうりを食べよう!   きゅうりを食べよう!さあ、食べよう!    塩振って ぱっぱっぱ  塩振って ぱっぱっぱ   塩振って ぱっぱっぱ   ぱっぱっぱ    すり込んで きゅっきゅっきゅ  すり込んで    きゅっきゅっきゅ  すり込んで きゅっきゅっきゅ   きゅっきゅっきゅ    きゅうりを とんととん  きゅうりを       とんととん  きゅうりを とんととん    さあ 食べよう!  むしゃむしゃむしゃ!   子供をきゅうりに見立てて、保育者が塩をふったり、  塩をすり込んだり、きゅうりを切ったりして楽しむ  スキンシップネタです。      

atsusaki
質問者

お礼

hokuto0311さんありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手遊び歌

    子ども(3歳)に手遊び歌をおしえたいんですが、いま、流行っている手遊び歌で楽しいものを教えてください。

  • 1と1で何とかになって♪という手遊び歌

    こんばんは。 1と1で何とかになって 2と2で何とかになって ・ 4と4でたこになって~ ↑多分こんな歌だったと思うのですが こんな手遊び歌ありませんでしたでしょうか。 どうしても思い出せないのですが とても気になります。

  • 手遊び歌について教えて下さい。

    保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。 下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか? 「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。 「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。 ※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語の手遊び歌

    元高校の英語教師の友達と親子英語サークルを立ち上げましたが、その友達がご主人の転勤により脱退、私が代表を務めることになりました。 私は英語が得意なわけではありません。しかし子供と遊ぶのは好きなので、これからも楽しいサークルを続けていくために、子供が喜ぶ、わかりやすい英語の手遊び歌を探しています。 検索して何件か英語の手遊びを紹介しているサイトを見つけましたが、あまりうまくヒットしません。 皆さんがご存知の英語の手遊び歌、またそれらを紹介しているサイトがありましたら、教えてください。

  • ドラえもんの手遊び歌

    ♪「あんなこといいな、できたらいいな」で始まる、ドラえもんの歌の手遊び歌のやり方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 手遊びです。 

    手遊びです。  子供をひざに乗せ 「くるまにのっていこう ごーごー」 と 歌いながら 子供を右に傾かせたり ひざをうごかしたりして 遊ぶうた わすれてしまって。。。 子供とやりたいので 教えてください。

  • 手遊び歌の歌詞・・・教えてください!

    母が1歳8ヶ月になる私の娘に歌ってくれているのですが途中がわからなくて・・・私も幼い頃に聞いたことのある歌なのですがどうしても思い出せないのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください!! 手のひらを合わせ、小指から順に歌に合わせてトントンとあわせていく手遊びなんですが、 ♪「子どもと子どもがけんかして(小指)、薬屋さんが止めたけど(薬指)、なかなかなおらず(中指)~親が出た(親指)♪」 という歌なんですが、ひとさし指のところの歌詞が思い出せません。 もし、この歌詞が間違っていたら正しいのを教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 手あそび歌の入ったCDを探しています

    手あそび歌の「はじまるよ」という歌の入ったCDを探しています。 CDでも、CD付きの本でも構いません。 ご存知でしたら教えてください。

  • 手遊び歌の載っている本を教えてください。

    幼稚園や保育園などで使える手遊び歌ののっている本やCDなどを教えてください。 通信販売などがあればなおいいのですが・・・ よろしくお願いいたします

  • 手遊び歌のエイトマン

    手遊び歌のエイトマンという歌の歌詞をご存知の方は教えてください。 ちなみに最後は”エイト・エイト・エイトマン・シュワッチ!”で終わります。