• 締切済み

スマートフォンのwi-fi接続について

Optimus Gというauのスマートフォンを使っているのですが 、どういうわけか一週間ほど前から、勝手に家で使っている時にwi-fiが自動で切断されたり、家に帰ってきても自動接続されなくなったりするようになりました。いろいろ検索して試してみたのですが直りません。どうすればいいですか(;_;)

• au

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

「iPodやパソコンは何もなく繋がるのですが....。」 ルーターの同一チャンネルに複数の機器が密集しアクセスしているのでは? スマホだけでもチャンネルを別に設定してみるとか? ルーターの説明書をご覧下さい。

barreal1229
質問者

お礼

直りました! ありがとうございます(゜O゜)

• nabe710
回答No.2

思いつきでもう一つ。 知らぬ間に、あるいは使ったあとの切り忘れでBluetoothがONになってませんか? 近い周波数帯を使用するので、互いに干渉し合うことは多々あり得ます。 一度、BluetoothをOffにして変化があるかご確認下さい。

barreal1229
質問者

お礼

直りました! ありがとうございました(゜O゜)

barreal1229
質問者

補足

新しい置き場にしたわけでも電子レンジなどをおいたわけでもありませんし、Bluetoothも継続してoffのままでした。 一応無線LANもつなぎ直したりBluetoothの設定を見直したりもしましたが変化ありません。 iPodやパソコンは何もなく繋がるのですが....。

• nabe710
回答No.1

現象だけで原因を特定も出来ませんが、例えばその一週間前頃にルーターの置き場所を変えた、あるいはルーターの周辺に電磁波を発する新たな電化製品を置いたなどありませんか? Wi-Fi電波が何らかの干渉を受けているのでは?