• ベストアンサー

会社に電話がかかってきますか?

株に興味が出てきたので、マネックスあたりに口座を開こうかと思っている初心者です。 ちょっと不安なのが、口座開設の際に所属会社も登録しなければならないところです。 自分の会社名や電話を登録したら、会社宛に勧誘やセールスの電話などかかってきてしまいますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meshia
回答No.1

マネックスに口座を開いて4年ぐらいたちますが 1度も電話がかかってきたことはないですよ 安心してください。 会社の登録はインサイダー取引に当たるかどうか の判断にするためだと思います。

sabo-ten
質問者

お礼

実際に口座があるかたからの回答、ありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

マネックストかのネットオンリーの取引なら、まずかかってくることありません。 心配なら無職で良いんですから。 会社名登録は、上場企業だった場合、インサイダーにあたるかどうかの調査です。 なお、上場企業に勤めていても、かかってきません。 役なしなら。 会社にかかってくるのは、営業電話です。 これは片っ端からかけるようです。 自宅にも取引なしの会社からかかってきました。

• HAL007
回答No.2

ネット証券の良いところは営業が付かないことです。 従って、セールスの電話など掛ってきません。 #1の方が言う通りインサイダーの確認の意味と 万が一の場合の連絡先と言った位置づけです。 年配の人で株を対面(営業が付く)で取引している人を何人か知ってますが 高い手数料を払って、儲け損うったり、損したりと酷いの一言です。 証券会社には、自己責任の意味をもう一度考え直せと言いたい!!

sabo-ten
質問者

お礼

インサイダーの確認ですか…なるほど。 ありがとうございました。