• ベストアンサー

はがき宛名面印刷ウィザード)で既存の住所ファイル?

ウインドウズ7、ワード2010ではがき印刷したいのですが、「500円でわかるワード」の解説どうりにしましたが、ワードの差し込み文章=はがき印刷=宛名面の作成=宛名に差し込む住所録を指定してください=で、既存の住所ファイル=を選択したのですが、解説書ではそこが空欄になっているのですが、私の場合はファイル名が書かれていました。そしてそれを開いてみてもはがきの住所のランは空欄でした。 どうしたらはがきに宛名を入れられるかお教えいただきたく思います。どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 「500円でわかるワード」 これって、学研の500円でわかるシリーズのこと? この書籍は、サンプルを使って勉強するシリーズですよね。 そうであれば、こちら↓の学研が提供しているサンプルを使うのでは? http://www.gakkenpc.com/download_500wakaru 私は、このシリーズを使ったことがないので、本が説明している手順の ことはわかりませんが、サイトを見る限りサンプルを使うようなので。 ダウンロードし、解凍を分かりやすい場所(ドキュメントフォルダなど) にしておけば、ウィザードで既存の住所ファイルとして、解凍したもの を指定するだけで説明と同じことができるのでは? 解説書のファイル名欄が空欄なのは、ファイルが選択されていない状態 なのであって、以前にウィザードをいじったことがあったためでは? ファイルを指定したことがあると、ウィザードの[住所録ファイル名]に そのファイルのパスとファイル名が記載されているはずです。 そうすると、[参照]ボタンを押したときにファイル名が指定済みになり ファイル名の欄が空欄ではなく、以前指定したファイル名になります。 とりあえずサンプルをダウンロードして、それを指定するようにしては いかが。 参考までに http://www.becoolusers.com/word/merge-postcard.html

wadaakikono
質問者

お礼

早速の御回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>宛名に差し込む住所録 word2010で読み込めるファイル形式ですか? Word・Excel・Access・Outlook の4つから選択 テキストファイル(txt,CSV)形式は読み込めるはず。 住所録をExcelで作成し、「ドキュメント」フォルダに保存、wordで読み込む場合、 (1)読込む住所録の種類を選ぶ画面で「ファイルの種類」欄で「Excel」を選択し、「次へ」・・・ 「標準の住所録ファイルを差し込む」で「Excel」を選択 (2)宛名面に読込む住所録ファイルを指定 「差し込み文書」「宛先の選択」表示から「既存のリストを使用」を選択 「データファイルの選択」「エクセル」で作成した住所録ファイルを選択「開く」 http://mikisky40.web.fc2.com/kohza/kohza12.html#01 (バージョンは違いますが準用) >ファイル名が書かれていました。そしてそれを開いてみてもはがきの住所のランは空欄でした ファイルが表示されない場合は、「ファイル名」ボックスで「すべてのファイル(*.*)」をクリック

参考URL:
http://office2013.doorblog.jp/archives/28596170.html
wadaakikono
質問者

お礼

早速の御回答大変ありがとうございました。

wadaakikono
質問者

補足

お教え下さった、やさしい講座のおかげでハガキに宛名を印刷することが出来ましたが、住所録のトップに入力している人しか出来ませんでした。申し訳ありませんが、住所録の中の希望する人を選択するにはどうしたら良いでしょうか?どうかお教えいただきたく思います。