• ベストアンサー

胸骨が痛い

初めまして。質問させて頂きます。 昨日の夜、寝転んで携帯を使っていると、急に胸骨が痛くなりました。 唸りながら動けないと言うのは初めてで、とても痛かったです。ズキズキと言うより思いっきり押されてる様な締め付けられる(?)様な痛みです。 前々からたまに痛くなったり、動いたら酷くなりそうで動けないと言うのはあったのですが、唸り声を上げるほど痛くなったことはないので少し心配です。 病院には行っていません。 このまま放っておいても治るのでしょうか...? 原因って何ですかね...、 質問失礼致しました、回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

医療監査官です。適切な医療行為が行われているか監視業務、保険請求医等の監査業務に務めています。 胸の痛みを訴え病院を訪ねてくる方は皆さんが心臓病を心配されておられます。 たしかに胸の激痛は心臓を疑ってしまいますよね。 ところが、そのほとんどは胃酸から来る痛みなんです。 設問から『寝転がって…』を考慮すると逆流性食道炎ではないかなと疑います。 胃から酸が逆流すると食道がビックリします。そのとき、食道が収縮します。これが胸の痛みを感じる原因。グーッとつかまれるような痛みは、ここから来るわけです。 逆流性食道炎のおもな症状としては胸焼けですが、胸痛が現れたときは狭心症や心筋梗塞の痛みとそっくり。病院に行けば治療法はしっかり確立されてますから、まずは診断を受けることです。 胸痛がおこる病気はさまざまあります。大きく「指でさせない」病気と「指でさせる」病気に分けることができます。胸が痛いと訴えて病院に来て「ここが痛い」と指差す人はそこの神経や筋肉の痛みで、ピリピリしたりなど鋭い痛みが特徴です。「肋間神経痛」や「筋肉痛」「帯状疱疹」などがそれにあたります。 一方の「心筋梗塞」「狭心症」「大動脈解離「肺血栓塞栓症」などの重症な病気は、内臓の痛みであるためにどこと指さすことができません。「このへんが」「このあたりが」という説明になります。 つまり、指でさせない共通は重大な病気の恐れがあるということ。この場合ならすぐに病院で診察を受けるようにするべきですね。

nyarousagi
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 実は幼い頃に心臓病にかかった事があるため、ほとんどしませんが定期的に心臓病の診察はしてもらっております。 心臓が痛いと言うよりは骨が痛むだったので心臓病の心配はして無かったのですが、詳しく説明して下さり、とても安心できました! 一応、病院にも行ってみます。 お忙しい中、回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸骨の痛み

    1週間ほど前カラですが 右胸の胸骨あたりが急に「ポキッ」っと 指を鳴らしたような音がして そのあとに激痛がはしるような症状があります。 特に何かをした拍子にとかはないのですが あまりの痛さなのでちょっと心配です。 しかし、ずっと痛みが続くわけではなく しばらくすると痛みがひいていくので 骨などは折れてはいないと思うのですが… このような症状になった事がある方や 原因が分かる方はぜひ教えてください。

  • 胸骨周りの出血

    30代女性です。先日、車対車の交通事故に遭い、現在はカラダの痛みでほぼ寝たきり状態です。幸い、骨折はなく、打撲とムチウチで済んだのですが、その打撲により、胸骨の周りで出血しているとのことで、時折痛みで息苦しくなります。 お聞きしたいのは、現在持病にてワーファリン(他にも)内服中なのですが、このまま出血を放っておいても大丈夫なのかということです。 昨日、病院に行ったのに何も聞かずに来てしまい、不安になってきました…。

  • 息がしづらく胸に圧迫感があります。

     失礼致します。 ここ4日ほど前から呼吸がしづらくて胸に(胸骨のあたり)圧迫感も あって苦しくて困っています。先程近くの病院でレントゲンと心電図を とってきたのですが異常は無く、酸素も足りていました。しかしながら 今も呼吸が苦しくて参っています。原因の分かる方ご教授願います。 ちなみに大きな悩みとかはありません。何卒宜しくお願い致します。

  • 36週の友人が・・・

    昨日友人から電話があり…夜、急にお腹が刺すような痛みがあって、病院に電話すると心配なら病院に来てくださいと言われ病院に行くと「赤ちゃんが小さいですね~こんまま予定日に産まれると2300gぐらいで産まれてしまう」と言われたそうで病院も検査の為、こんな妊娠後期になってから、個人病院から総合病院に変わる事になったみたいです。 検査の結果、赤ちゃんに上手く血液が運ばれてないのが原因らしく、仕事も昨日で急遽産休にしてもらったそうです。 このまま安静にしているだけなのでしょうか?何か治療方法とかあるのでしょうか? 無事健康な赤ちゃんが産まれるのか、とても心配になりました。 この先友人はどのように過ごせばいいのか、同じような経験がある方教えてください。 本人はとても不安がっていて、両親にも心配させたくないからと、この事はまだ伝えていないみたいです。 何かアドバイスしてあげれる事があれば、伝えてあげて少しでも心の支えになってあげたいと思ってます。

  • 呼吸について教えてください。

    中学の頃から息を吸い込む時に吸いきれないことがあり(思いっきり息を吸い込んだ時にみぞおち辺りで息苦しさを感じます)で、息苦しい思いをしてきました。 吐くときは普通に吐けます。 中学の時に全く息を吸うことができなくなってしまい、息苦しさがとてつもなかったので整体に行き胸骨を広げてもらったのですが、やはりそれだけでは完治とはなりませんでした。 現在もこの息苦しさは続いています。 タバコは吸っておらず、酒もそれほど飲んでいません。姿勢はやや悪いです。 しかし意識して良い姿勢を保とうとはしています。 姿勢が悪いために、胸苦しさがあるのか、肺に原因があるのかわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。 病院へ行っても原因不明と言われて終わるだけな気がするので、病院には行っていません。 現在26才です。

  • お尻におでき

    お恥ずかしい話なのですが、 心配になってしまい、気になるので 皆様の知恵をいただけたらと思います。 昨日の昼間は何も無く、気にもしなかったのですが、 夜になり、お尻を何気なく触ったらおできが出来ていました。 おできが出来たのは初めてで、 ビックリしてショックでした。 昨日は座っていても全く痛くなく、気にならなかったのですが、 夜に出来ていることに気が付いたときから 座ると痛みがあり、とっても気になります。 どうして、急にお尻におできが出来たのでしょうか? 何が原因なのでしょう? こんなことは初めてなので、心配です。

  • WiFiに繋がらない

    初めまして! 昨日の夜から急に自分の携帯だけがWiFiに 繋がらななくて、ps4とか以前使ってた携帯は 繋がって、何回もパスワードを入力しても違います と出てしまい再起動とかネットワークの設定を 初期化したりしても繋がらないのですが 何が原因か教えて下さい!

  • 1歳3ヶ月の子供の発熱について

    1歳3ヶ月の子供に、昨日急な39度の発熱の症状がありました。多少だるそうにしていましたが、殆どいつもと変わらず、動きまわったり笑っていました。平熱が36度7分ぐらいなので、座薬を使いましたが、38度くらいに下がっただけでした。その夜は、すんなり寝たので、今朝まで様子をみたら、36度6分まで下がっていました。 熱も下がったので、病院に行くのはやめましたが、少し心配です。ちなみに、その他の症状は特にありません。(咳も鼻水も、下痢もなし)食欲は、多少、いつもより少な目かな・・という程度です。ただ熱だけが出るなんてことはあるのでしょうか?何かの原因は考えられますか??このまま病院へ行く必要も無いでしょうか?? 初めてのことで、戸惑っています。

  • ウサギの元気がなくなりました

    先週、ペットショップで、ネザーランド(生後1ヶ月)を購入。飼い始めています。家に来てからも、よく食べ、元気にしていましたが、昨日、下痢気味の糞をして以来、えさもほとんど食べていないようで、急に元気がなくなりました。レタスをほんの少し与えました。これが原因でしょうか?すぐに病院に連れて行くべきでしょうか?とても心配しています。よろしくお願致します。

  • カンジタ・・・?かぶれ・・・?

    こんにちは 昨日から、性器周辺にかゆみがあります・・・。 昨日の夜はかなり、だったのですが、今日はなんかかゆいかなぁ て程度なんですけど。 心配になり、いくつか過去の質問を見た所、カンジタの特徴としてのおりものはありません。 かゆみ のみです。生理が終わったばかりなので何人かの方が経験しているようなただのかぶれ なのでしょうか? ちなみに、以前1度カンジタになった事はあるのですが、その時は病院に通い1週間程度で治りました。 その後は病院には行ってません。 性病の方も、3年前から彼は変わっていないので考えられないと思うのですが・・・。 とにかく、考えないで病院に行くべきでしょうか? 少し様子を見てても平気でしょうか? 考えられる原因、経験者等 なにか分かる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう