• ベストアンサー

胸骨が痛い

初めまして。質問させて頂きます。 昨日の夜、寝転んで携帯を使っていると、急に胸骨が痛くなりました。 唸りながら動けないと言うのは初めてで、とても痛かったです。ズキズキと言うより思いっきり押されてる様な締め付けられる(?)様な痛みです。 前々からたまに痛くなったり、動いたら酷くなりそうで動けないと言うのはあったのですが、唸り声を上げるほど痛くなったことはないので少し心配です。 病院には行っていません。 このまま放っておいても治るのでしょうか...? 原因って何ですかね...、 質問失礼致しました、回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoriri
回答No.1

医療監査官です。適切な医療行為が行われているか監視業務、保険請求医等の監査業務に務めています。 胸の痛みを訴え病院を訪ねてくる方は皆さんが心臓病を心配されておられます。 たしかに胸の激痛は心臓を疑ってしまいますよね。 ところが、そのほとんどは胃酸から来る痛みなんです。 設問から『寝転がって…』を考慮すると逆流性食道炎ではないかなと疑います。 胃から酸が逆流すると食道がビックリします。そのとき、食道が収縮します。これが胸の痛みを感じる原因。グーッとつかまれるような痛みは、ここから来るわけです。 逆流性食道炎のおもな症状としては胸焼けですが、胸痛が現れたときは狭心症や心筋梗塞の痛みとそっくり。病院に行けば治療法はしっかり確立されてますから、まずは診断を受けることです。 胸痛がおこる病気はさまざまあります。大きく「指でさせない」病気と「指でさせる」病気に分けることができます。胸が痛いと訴えて病院に来て「ここが痛い」と指差す人はそこの神経や筋肉の痛みで、ピリピリしたりなど鋭い痛みが特徴です。「肋間神経痛」や「筋肉痛」「帯状疱疹」などがそれにあたります。 一方の「心筋梗塞」「狭心症」「大動脈解離「肺血栓塞栓症」などの重症な病気は、内臓の痛みであるためにどこと指さすことができません。「このへんが」「このあたりが」という説明になります。 つまり、指でさせない共通は重大な病気の恐れがあるということ。この場合ならすぐに病院で診察を受けるようにするべきですね。

nyarousagi
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 実は幼い頃に心臓病にかかった事があるため、ほとんどしませんが定期的に心臓病の診察はしてもらっております。 心臓が痛いと言うよりは骨が痛むだったので心臓病の心配はして無かったのですが、詳しく説明して下さり、とても安心できました! 一応、病院にも行ってみます。 お忙しい中、回答本当にありがとうございました。