• 締切済み

可変個引数を使った関数で文字の長さを知りたい

可変個引数を使った引数を使って引数の文字列の長さを知りたいのですがどうすればいいのかわかりません。 DXライブラリを使って文字列の長さを測って文字をどこにおくのかを決めているため文字列の長さがわからないと困ってしまいます。 どのようにすれば可変個引数を使った引数の文字列の長さを測れますか? 大体以下のような感じで作っています。 void kai( int *x , int *y ); //文字列を改行する関数 int JC( unsigned char code ); //文字が1バイト文字 か 2バイト文字か判別する void mozi_show2( int x , int y , int xm , int yb , int color , int char_set , const char *s , ... ){   int i = 0;   int xs = 0 , ys = 0;   int m_color = color;   char One[ 2 ]; //1バイト文字格納用   char Two[ 3 ]; //2バイト文字格納用   const char* p;   va_list args;   va_start( args , s );   p = s;   while( *p != '\0' ){     switch( *p ){       case '%':         p++;         assert( *p != '\0' );         switch( *p ){           case 'd':             DrawFormatStringToHandle( x + xs , y + ys * yb , m_color , char_set , "%d" , va_arg( args , int ) );             //purintfと使い方はほぼ同じで左から文字を表示したいX座標・文字を表示したいY座標             //文字の色・文字の書式・格納用文字列・表示したいint型の数値をあらわしています             xs += 16;             /*             xs += GetDrawFormatStringWidthToHandle( char_set , "%d" , va_arg( args , int ) );             本来ならこの関数を使って文字列の長さを計る左から             文字列の書式・格納用文字列・長さを測りたいint型文字列             これを使うと別のものを計っているみたいで文字の長さがわからない             文字の長さってどうやって計るの?             */             break;           case 'f':             DrawFormatStringToHandle( x + xs , y + ys * yb , m_color , char_set , "%f" , va_arg( args , double ) );             break;           case 'c':             DrawFormatStringToHandle( x + xs , y + ys * yb , m_color , char_set , "%c" , va_arg( args , char ) );             break;           case 's':             DrawFormatStringToHandle( x + xs , y + ys * yb , m_color , char_set , "%s" , va_arg( args , const char* ) );             break;           case '%':             DrawFormatStringToHandle( x + xs , y + ys * yb , m_color , char_set , "%%" );             xs += GetDrawStringWidthToHandle( "%" , 1 , char_set );             break;         }         p++;         break;       default:         if( JC( *p ) ){           Two[ 0 ] = *p;           Two[ 1 ] = *( p + 1 );           Two[ 2 ] = '\0';           DrawStringToHandle( x + xs , y + ys * yb , Two , m_color , char_set );           xs += GetDrawStringWidthToHandle( Two , 2 , char_set );           p += 2;         }         else{           One[ 0 ] = *p;           One[ 1 ] = '\0';           DrawStringToHandle( x + xs , y + ys * yb , One , m_color , char_set );           xs += GetDrawStringWidthToHandle( One , 1 , char_set );           p++;         }         break;     }     if( xs > xm ){       kai( &xs , &ys );     }   }   va_end( args ); } void zitu_draw( void ){   char *str = "%d個 OK";   int i = 12;   mozi_show2( 100 , 100 , 300 , 15 , red_s , MG_14_0 , str , i );   //左から 文字を表示するX座標・文字を表示するY座標・文字を改行する文字列の長さ   //改行した時のY座標の縦幅・文字色・文字の書式・表示したい文字列・%dに表示したいint型の値 }

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

質問の意図が分からんのだけど, strlen じゃだめ?

mana5867
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 よく考えたらC言語だけだと文字列の長さを計れないことにしばらくしたら気づきました。 strlenだと文字数(バイト)とかは分かります。 質問した時はC言語だけでも可変個引数の問題だから知ってる人はいるかもしれないと想い質問しましたが、文字列を表示してそれが何ドットの幅(文字列の長さ)になるのかが分からない事に気づきました。 DXライブラリについて知ってる方はこちらにはあまりいらっしゃらないと思いますので質問を別の場所で質問させていただきますね。 お騒がせしてすみません。