笑顔を作るためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 写真を撮る際に緊張してしまい、笑顔を作ることができない悩みがあります。特に卒業式の写真で無表情の写真になってしまったことがあり、後悔ばかりが残ります。いつもの笑顔を作るためのアドバイスをお願いします。
  • 友達との卒業式の写真を楽しい思い出にしたいのですが、写真を撮ると緊張してしまい、笑顔を作ることができません。普段は笑顔なのにカメラを向けられると緊張してしまい、思ったような笑顔が作れません。どうしたらリラックスして自然な笑顔を作ることができるでしょうか?
  • 笑顔を作ることができない悩みがあります。特に写真を撮る時には緊張してしまい、無表情の写真になってしまいます。卒業式の写真も台無しになってしまい、後悔ばかりが残ります。どうすれば自然で素敵な笑顔を作ることができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑顔の作り方

僕は前からある悩みを持っています。 それは、写真を撮るときに笑顔になれないという悩みです。 普段はふつうに笑ったりもできるし、なんの苦労もしていないのですが、いざ写真を撮るとなると急に緊張してしまい、それまでテンションが上がってても笑顔を作ることができなくなります。 先日、学校で卒業式があったので、最後くらい友達といい写真を残したいと思い撮ろうとしたのですが、やっぱり緊張してしまい、全部無表情の写真になってしまいました。せっかくの思い出も台無しです…(´・ω・`) これからずっとこんな状態では、後悔ばかりが残ってしまいます。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか? 友達とのいい思い出をちゃんとした形で残したいのです。 変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

だったら、 後悔の多い、 今まで笑えない写真(集)を目の前に並べてみればいい。 変な言い方だけれど、 逆に笑えるよ? ここまで揃いも揃って、 写真の前だけで急にガチガチになって、 真顔になって、笑顔からかけ離れてしまう自分に対して。 笑っていない写真の中の貴方(の姿)を、 貴方は思いっ切り笑ってあげるんだよ。 俺は一体何をやっているんだ?と。 わざわざ、 「笑えない自分」というアルバムを創る為にこんな事をしているのか? 周りの笑顔溢れる柔らかい表情群と比べてみると、 自分だけが笑っていない事自体が「笑える」でしょ? 誰も踏ん張れなんて頼んでいないのに・・・ 一人で頼まていない事をしている俺って・・・ 確かに写真の前でいざ笑顔を創ろうとすると。 何だか人工的な気がするんだよ。 笑いたいから笑うのであって、 シャッターチャンスに合わせて笑うのって何だか違う・・・ そう思っている貴方もいる。 そして、 いざ撮られるタイミングで笑顔を創ろうとすると、 笑顔を創るという部分に意識が集中してしまう貴方。 結果心が動いていないんだよ。 心が動いていない貴方は、 ただ笑顔を創らなきゃという切迫感で緊張を背負ってしまう。 そういう不器用な自分を笑うんだよ、思いっ切り。 今度友達と一緒にフレームインする時に貴方が考える事。 それは、 自分がここまで笑えないまま写真に収まり続けてきた、 その笑っていない自分を並べてみるんだよ、貴方の中で。 そして、 それ自体を何だか不自然で、 おかしな事をし続けているんだよな~と。 そう思うようにするんだよ。 そうすれば、 自然と貴方は緊張する自分と決別出来るんだよ。 馬鹿馬鹿しくなるから。 何一人で緊張してんの?と。 きっかけは自分に対する笑い。 別に苦笑でも良いんだよ。 でも、 自分の不器用さを笑えるようになりさえすれば、 これからの貴方はちゃんと笑えるよ? いつもの俺で良いじゃないか?と。 写真週刊誌に撮られている訳じゃ無いんだ、と。 大切な仲間(友達)と、 優しい気持ちでこの瞬間を残したい。 貴方自身がそう思っていたらちゃんと笑えるんだよ。 満面では無くても、優しく微笑めているんだよ。 それで良いじゃない? 別に変な質問だとは思わない。 ただ、 そろそろ貴方の後悔は活かさないと。 もっともっと優しい気持ちを大切にね☆

kerokero0305
質問者

お礼

そうですよね(゜ω゜) 周りのみんなは写真を撮るときにそこまで難しいこと考えてないのに、俺は必死になってるのって変ですよね(笑) 逆に笑えてきます( ̄∇ ̄) 写真見ても俺だけ浮いてる(笑)って思えてきます(^ー^) アドバイスありがとうございます(≧∀≦)

その他の回答 (3)

回答No.4

 初めまして  写真って緊張しますよね(^-^;  今でも「失敗した」と思う事ありますから  私が実際使ってる事を2つ回答しますね。  kerokero0305さんは好きな人いますか? その人を想うと緊張してしまう場合  この方法は使えません。  読まずに飛ばして下さいm(_ _)m。  好きな人を見ると嬉しくなってしまうなら  写真を撮ってくれる人が「好きな人」だと想像して下さい。    もう一つは、丹田に笑顔を想像する。  ※丹田はおへそから指3、4本下辺り、大体でOK  そうする事で、例え顔が笑顔でなくても  印象が全然違うと人から聞き実践。  私は意外と自然に笑顔になれてます(^-^)。  きっと今のkerokero0305さんは  「写真で笑顔が出来ない」と自分で言う事により  より暗示にかかって緊張してしまうと思います。  友達に普段の笑顔を隠し取りしてもらうと  良いかと私は思いますよ。  自分の笑顔の写真を見る事で  出来ない自分から出来る自分になれるような気がします。  少しでも参考になれば幸いです  笑顔の写真を残せる事を願ってます     

kerokero0305
質問者

お礼

なるほど~(゜ω゜) 好きな人の方法は残念ながら緊張してしまうのでNGですね(^^;) でも、後に書いて下さっている方法ならできる気がします( ̄∇ ̄) 自分に暗示をかけてしまっているって言うのは確かに!って感じて同感しました笑 アドバイスありがとうございます(≧∀≦)

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.3

変な質問だなんて、そんな事有りませんよ! 私も、恥ずかしくて、つい、下を向いたりするので、 何だか、よく分かる気がします。 えっと、私が御質問主様の立場でしたら、 写真を撮る時に『例えば、お笑い芸人の コント等、楽しい事を思い出す』 若しくは、写真を撮られて居るという認識を無くし、 カメラを玩具か何かだと思います。 あと、他には・・・仲が良い友達に 事情を話し、友達に、写真に写らない様に ワキの下とかを、くすぐって貰う様に お願いすると思います。 アドバイスになって居なかったら、 申し訳有りません。 笑顔の素敵な写真を撮る事が、出来ると良いですね!

kerokero0305
質問者

お礼

いえいえ! とても参考になるアドバイスです!(^ー^) 俺もいい写真が残せたらいいなと思います( ̄∇ ̄) アドバイスありがとうございます(≧∀≦)

  • takayu48
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

    別に笑顔で写真を撮ったから  良いというわけでは ないと思います  老人になれば、  笑いたくなくても笑顔の 写真が できるし。  今の 緊張も良い思い出じゃないですか?  どうしてもというなら  鏡で笑顔の訓練をして  写真を撮ってみてください!  もしかして、便秘ぎみじゃありませんか?笑い。。。失礼しました あはは!

kerokero0305
質問者

お礼

確かに、後になってその写真を見たら俺はこの時緊張してたんだなぁって思うし、いろいろ学校で過ごしたことを思い出せる気がします(^ー^) 緊張って言葉に敏感になってたんですかね…(^^;) アドバイスありがとうございます(≧∀≦)

関連するQ&A

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 笑顔のコツ

    私笑った顔が苦手なんです。 友達と撮った写真を見ても私だけ笑顔が引きつってるんです。心から楽しい!って思ってるはずなのになぜか笑顔が不自然なんですよね(--;)無理して笑ってるような感じです。 いつも鏡に向かって笑顔の練習してるんですけど、全然自然な感じになりません。何かコツとかあるんでしょうか?人に聞いても「そんなのないよー」と言って流されてしまいます。表情筋などとの関連性もあるんでしょうか。

  • 緊張してうまく笑顔が作れません・・・

    緊張してうまく笑顔が作れません・・・ 上に書いた通りです。かなり困ってます。 具体的には 少しでも緊張してる時に話そうとすると 頬(口元に近いところ)が、 震え(痙攣に近いかもしれません;)てしまい もとに表情を戻そうとしてもなかなか戻りません。 最近は友達と話したりする時も 頬が震えそうになります>< 何か改善策があれば教えて下さいm(--;)m (ちなみに私は中学生♀です)

  • モデルみたいに写真撮る時、とびきりの笑顔ができるようにしたいのです。

    モデルみたいに写真撮る時、とびきりの笑顔ができるようにしたいのです。 というのは、 フリーペーパーの写真を撮らせてと美容師さんに依頼されて明後日、撮影会があります。 スタイリングの練習で何回かお店に行っているうちに美容師さん達の真剣モードが伝わってきて、いい写真にしたいとアタシも思いました。 当日、100枚くらい顔写真を撮って頂けるのですが、 モデルみたいにとびきりの笑顔はどうやったらできると思いますか??? 友達と写真撮る時はニコニコで撮れるんだけど、緊張すると顔が強張るし…彡 写真とられるとき、緊張しないでモデルみたいな自然な笑顔をつくる方法、教えてくだい!!!

  • 自分の笑顔が気持ち悪い

     大学生(女)なのですが、自分の顔にコンプレックスがあります。特に、自分の笑顔が気持ち悪いと思ってしまいます。写真写りも悪いので、いつも避けてしまいます。  でも、やはり女の子はもっと笑ったりほほ笑んだりした方がいいと、両親や男友達に言われてしまいます。でも、鏡の前で笑う練習をしても、自分の笑顔の醜さに幻滅してしまいます。それで、誰かの前でも笑顔を見せない無表情になってしまします。  顔が肉厚なのと、目がぱっちりではなく、つり眼で小さく、面長なのがすごくいやです。でも、やはり女性にはぱっとまわりを明るくするような笑顔が必要だと思いますし、私も周りの女の子のように、かわいらしい笑顔を作れるようになりたいです。  何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 感情を顔に出なくするには

    緊張症のせいか表情がかたいのが悩みです。 眉間にしわがよってしまうたちです。困ったり怒ったりしやすいですが それがすぐに表情にでてしまうのです。 性格にも拠るでしょうが常によい表情、笑顔を保っていたいです。 人間関係にも影響し損をすることが多いので解決する方法はないでしょうか。

  • 顔の表情・・・(写真写り)

    写真を撮る時、どうしてもいい笑顔が作れません。 顔がこわばって、ひきつって固い表情になってしまうのです・・・。 『笑って』と言われれば言われる程どんどん笑えなくなります。慣れる為にもデジカメで自分撮りをしてみても口が曲がっていたり、目が笑ってなかったりで本当にまともな写真が取れません。少しでも自然な笑顔を作れるいい方法はないでしょうか?性格的にとても 緊張しやすいタイプです。宜しくお願いします!

  • 過去(具体的には過去の写真)を全部捨ててしまいたい!

    いつもお世話になっております。 またアドバイスを頂けたらと思い投稿しております。 私は小学校~大学時代の写真がとても嫌いで、 みるだけで何故か胸が苦しくなります。それを全て捨てたくなります。 楽しかったことも沢っ山ありますが、 全体を通して、うっすらとした悲しみに包まれていたような時期でした。 写真にうつる私の笑顔もいつも寂しそうなんです。 周りに期待に応えようと素直な気持ちを押し殺し、ムリして笑って生きていた時期でした。 成績も良く容姿も褒められ、親にも愛されていましたが、 学校での人間関係は辛いことが多く、 両親の仲も悪く、家庭はギズギスしていました。 とにかく「優等生」ではありましたが、あの頃の自分は嫌いです。みっともないです。 ヘラヘラ生きていました。 で、時々、過去の自分の写真や卒業文集などを見ると、 憎たらしくて仕方がありません。破って全部捨てたくなります。 あの時代がとにかく大嫌いなのです。 色々なことを学んだ貴重な時期でしたが、イヤでイヤで仕方がない。 実は大学をでてからは苦労の連続でした。 どちらかといえば坊ちゃん育ちの私が、苦労に苦労を重ねて・・・という感じでしたが、 それでも自分の足で立ち、自分の意志で行動し、 信念に従って必死に戦い抜いたという自身があります。今の自分は大好きです。 この前、知人に「卒業文集、どっかいっちゃたなー。捨てちゃったのかなー?」と話したら、 Aさんはしばし絶句した後、「・・・え?有り得ないー。」と言い、 Bさんにはボソッと「楽しくない学生時代だったんだね・・・」なんて言われて凹みました。 やっぱり昔の写真を全部捨てたいとか、卒業文集も大切に保管していないなんて、 少し異常でしょうか。 多くの人は、学生時代の写真は目を細めて 「あの頃は馬鹿やってたけど楽しかったな・・・」なんて胸がキュンとなるのでしょうか? そう考えたらまた悲しくなりました。 写真は捨てても構わないでしょうか? わざわざ嫌いな過去の自分を写真という形で残しておくこともないと思うのですが・・・。 何か感じる部分があれば、コメントいただけると有り難いです。 (しばらくPCにアクセスできなくなるかも知れないので、お礼は遅れるかも知れませんが、 携帯から投稿は拝見させていただくつもりです。) 長文・乱文、失礼いたしました。

  • 友だちとは写真撮るのに、わたしとは撮ってくれません

    はじめまして。 わたしには学生時代から付き合っていて、もうすぐ10年になる彼がいます。 最初の3年くらいはお互いを撮ったりツーショット(プリクラやケータイで)を撮ったりしてました。 ツーショットは全部わたしから声をかけて撮ってました。 年数たつと、だんだんお互いを撮ることも減り、ツーショット撮りたいと声をかけても断られるようになりました。 もともと写真を撮られることは好きではない人だったので、付き合いに慣れる=イヤなものはイヤと本音を出し始めたのかなと思って無理強いまでして撮ることはしませんでした。 ただずっと気になっていることが、友だちとの集まりで撮る写真には笑顔でうつり、あとでわたしに見せてくるのです。 本当はわたしだってツーショット撮りたいから、その流れでみんなで撮ったなら、わたしとも撮ろーよ♪と言うと、恥ずかしいから撮らないと言います。 じゃなんで友だちとは撮るの?と聞くと、友だちの誘いは断れないと言います。 …わたしの誘いは断ってもいいという考えなのでしょうか。 たしかに友だちに写真撮ろうと言われて、嫌でもいいよと言う気持ちはわかります。 でもわたしの誘いは断るのって、彼女としてどうなのでしょうか… 友だちとの写真はうつるが、彼女とのツーショットは嫌がる… 率直な意見を聞かせていただけたらと思います。 長文、乱文失礼しました(^-^;

専門家に質問してみよう