• ベストアンサー

パナソニックが蛍光灯廃止

蛍光灯器具の製造販売をやめるそうですが。 LEDと蛍光灯は消費電力が同じなら 明るさは同じらしいですが。 LEDのメリットは長寿命。 しかし、その分値段が高い。 従って蛍光灯からLEDに変えるメリットはない? LED、LED、と騒いでいるのは 日本人だけでしょうか?? 私は、LEDはまぶしいだけで、 明るくない、と言う感じがしますが?? 車で言うと、テールランプ、ウインカー向きで、 ヘッドランプには向かないのでは。 蛍光灯のように、広い面積で発光する方が まぶしくなくていいのでは?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>従って蛍光灯からLEDに変えるメリットはない? そうみたいです。 また、格安LEDを選んだら1ヶ月で切れたという話もあるようです。 >>LED、LED、と騒いでいるのは 日本人だけでしょうか?? まだ、LED照明って、発展途上みたいですね。 だから、将来性を考えて騒がれているのかも? >>私は、LEDはまぶしいだけで、 明るくない、と言う感じがしますが?? はい、蛍光灯からLEDに交換された方は、そのように判断されていました。 ただ、そんな問題は、技術開発で改善されていくでしょうけど。 まあ、商売としては、蛍光灯を廃止すれば、しかたなくLED機器に買い換える方も出るでしょうから、企業としてはメリットがあるのでしょう。

その他の回答 (1)

• Gusdrums
回答No.1

オヤジだよ。 貴方の言うとおり、蛍光灯は明るさに広がりが有り、消費電力も多くなく、目にも優しい光源を持つ。 ロングセラーを続けてきた物品のひとつだ。 しかし、水銀(有機・無機)使用物の製造や輸入が禁止されるんだよ。 確か2015年を目処としてだったかな。 だから、今後は水銀を発光体とした蛍光灯の製造を各メーカーは中止して行くんだよ。