• ベストアンサー

ウィンドウズXPでDVD再生しないのはなぜでしょう

ツタヤでレンタルしたDVDを観たいのですが、再生しません。 メディアプレーヤーとリアルプレーヤーが入っていますが、それだけでは再生しないのでしょうか? 仕事疲れで気分転換したいのに観られず、ざんねんです。。

noname#211898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

考えられる原因。 (1) お使いのドライブがDVD取り込み、書き込みに対応したマルチもしくはスーパーマルチドライブではない。 (2) WMPでムービーDVDを再生するためのコーデックがインストールされていない。 マイコンピュータのリムーバブルドライブにCD/DVDまたはDVD-RAMドライブと表示されますか? もしCD-ROMドライブと表示される場合DVDドライブでは有りませんので別途外付けマルチまたはスーパーマルチドライブを購入しなければなりません。 ツタヤではリージョン2以外やCPRMに非対応などと言うDVDはもともとレンタルしていません。 Windows Media PlayerでDVDをドライブにセットし再生をクリックした時、何らかのエラーメッセージが出ませんでしたか? [例: このDVDを再生するためのコーデックが見つからないため再生できません]とか、この場合Mpeg2コーデック(フリーソフトいろいろあり)をインストールすれば再生される筈です。 レンタルDVDをドライブにセットしてもウンともスンとも言わない場合DVD非対応と思われます。 ご質問する場合、PCメーカー、機種、型番を明記すればもっと具体的で明確な回答を得られたと思います。 もしコーデックが無いとメッセージが出た場合下記からCCCPコーデックをダウウンロードして下さい。 URL http://www.cccp-project.net/ 画面左上の黄色で書かれた[Download CCCP 2014-01-17]をクリックして下さい。

質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

• m_and_dmp
回答No.8

No.4です。No.7さんご指摘ありがとうございました。 DVDは何でもCPRM だと思っていました。質問者様、惑わせてすみませんでした。それでは、フリーのVLC Media Player をダウンロードして試してください。

質問者

お礼

回答No.7

No.4さんへ ツタヤのレンタル品はCPRMではないです。

質問者

お礼

• LHS07
回答No.6

DVDを見るためには ドライブがDVD対応であること 再生のソフトがあういているかどうかです。 あなたのパソコンは多分メーカー品だと推察されますが メーカー型式機種が明記されていないので対応策はかけません。

質問者

お礼

• vaidurya
回答No.5

DVD再生を阻むものは、大別すると四つあります。 最初は、単純にハードウェアがDVDに非対応というもの そして、DVD再生に対応したソフトが無いというもの CSSは個別の障害とも考えられますが、普通はDVD再生ソフトは越えられる壁です。 次に、国別地域別のリージョン 最後に、後出しジャンケンで出てきたのがCPRMです。 CPRMは、日本だけでは地デジ録画物のダビングのために一般化していますが 海外では、CPRM非対応のDVDプレーヤーも売られているので要注意という程度。 TUTAYAでレンタルしてきたものであれば、普通はCSSに対応したDVDプレーヤーなら 普通に再生ができるはずです。 リージョンが違うものは、TUTAYAで貸し出していないでしょう。 既出のVLCは、ffmpegプロジェクトの成果を搭載し 多様なコーデック(動画形式/音声形式)に対応したメディアプレーヤーです。 http://sourceforge.net/projects/vlc/

質問者

お礼

• m_and_dmp
回答No.4

Windows XP の問題ではなく、DVD再生ソフトの問題です。 メディアプレーヤーとリアルプレーヤーは、CPRM に対応していないのでCPRM で保護されたメディアを再生することはできません。フリーのメディアプレーヤ(たとえば、SMPlayer)もCPRM に対応していません。 WinDVD(8千円プラス)とか、PowerDVD(7千円プラス)などのソフトを購入する必要があります。 メーカー製のパソコンの場合はそのどちらかがおまけで入っていることもあります。 DVD ドライブを購入すると、添付ソフトとしてそのどちらかが入っていることもあります。 それらをお持ちでないか、確認してみてください。 なお、No.1 さんのご指摘のとおり、DVD ドライブもCPRM に対応した機種でなければなりません。 WinDVD、PowerDVD を購入しなければならないとわかりましたら、それらのソフトが添付された外付けDVD ドライブを購入したほうが安いかもしれません。 (I-O DAT BRP-U6C BD ドライブ ソフトつき 8千円プラス)

質問者

お礼

回答No.3

既に回答がありますが、PCはDVDドライブが付いているのでしょうか。 メーカー製のPCでDVDドライブの付いているものならDVD再生ソフトも入っています、PowerDVD、WinDVDなど。 上記ソフトが入っていれば、そのコーデックを流用してMedia Playerでも再生出来ます。(Media Player単体では再生出来ないけど)

質問者

お礼

• unknown46
回答No.2

>メディアプレーヤーとリアルプレーヤーが入っていますが、それだけでは再生しないのでしょうか? メディアプレーヤー単体では再生できない (コーデックが必要) リアルプレーヤーは現在、無料版では再生できない (昔はできていましたが) DVDに対応した光学ドライブがあるとしたら、 VLCプレーヤなど、DVD再生できるソフトを使ってみてください

質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

ドライブ自体DVDに対応していますか? XP時代だと中にはCDドライブという事もありますよ。

質問者

お礼