• ベストアンサー

証券会社に口座を開く方法

証券会社に口座を開いてネットで株の売買を考えています。 どこの会社が良いのでしょうか? 売買などの操作が簡単な会社や手数料などが良い所を教えてください。 ※株に関しては素人です。 丸投げな質問になっていますが、自分でHPなどを見ても良く分かりません。 恥ずかしいですが正直、あまり頭が無いので端的に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 それぞれ証券会社にも特徴があって、 昼間も証券会社のホームページにアクセス出来る方に人気のある証券会社。 夜間しかアクセス出来ない方に人気のある証券会社。 短期売買を好む方に人気のある証券会社。 長期投資を好む方に人気のある証券会社。 etc. まあ、どこもだいたい口座を開くだけなら無料の所が多いので ツールとかを使ってみて判断されては良いかと。 株・個人投資家の喫茶店 http://www.kabudream.com/stockbroker/newpage1.html

kotaegahosii
質問者

お礼

細かい特性も教えて頂き、ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (3)

  • fukumurak
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.4

楽天証券の回し者ではないですが、 メインに使ってます、取引ツールのマーケットスピードがありますが なれると簡単便利です。 手数料は余り気にしてません、各社五十歩百歩だと思います。

kotaegahosii
質問者

お礼

具体的な名前も頂きありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

厳しい言い方を敢えてしますが、その程度のことを自分で理解する努力もできないなら株に手を出すのは止めた方がいいです。 株の取引には様々な知識が必要です。投資しようとする会社の業績を財務諸表などから判断する知識、世界経済および日本経済全体の情勢とそれが投資している会社の株価にどのような影響を与えるかを洞察する力、その会社に対するどのようなニュースが株価を上げる(または下げる)要因になるか、株価チャートを読んで株価の上昇から下降または下降から上昇に変化するタイミングを予想する力…などなど。 どのような理由で売買のタイミングを決めるかは人それぞれですが、どのような方法を使うにしろ、自分で情報収集して勉強しないと身に付きませんし、大損しますよ。

kotaegahosii
質問者

お礼

質問の答えでは無くアドバイスを頂きありがとうございました。 でも、理解する努力もでき無いわけでは無いのです。質問には色々な意図がありますので。金融業の方がするアドバイス見たいですが自分は短期では考えていないです。なので私の持っている株も5倍になっていますし。

回答No.1

  操作が簡単・・・自分で感じないと他人が簡単だと思っても貴方には複雑かもしれない 手数料比較はここでわかります http://1shop.jp/ 口座の開設だけなら無料の証券会社が多いので沢山口座を開いて自分で操作性を確認すればよい 私は6社の口座を持ってますが1社以外は1円も入金してません  

kotaegahosii
質問者

お礼

早い回答また端的な比較表もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株券の証券会社移動について

    株投資初心者のものです。 現在大和證券に株をもっておりますが、売買手数料の高さから、安易に売買することができません。そこで、別に開いている、イー・トレード証券の口座に株券を移行したいのですが、証券会社の変更手数料は高いのでしょうか? HPを見たのですが、たどり着く事ができませんでした。 ご存知の方教えて下さい。

  • 証券会社に口座を作るにあたって、、、、

    1株だけ持っていてそれを売るにあたって証券会社に口座を作らなければいけないらしいんですが 全くわからないので教えてください。 一応調べた所、会社によって手数料などバラバラですよね。 たった1度の取引なので無料のSBIとか楽天の無料の所で作ろうと思ったのですが 無料、とゆうのもなんか引っかかってしまい、どこで作っていいのか、 どうやって口座を開設するのかも全然わかりません。  どなたか全く無知な私にもわかりやすく教えてください。お願い致します。 長文ですいません><

  • 証券会社の変更と選び方

     店舗を構えている大手証券会社に株を預けています。 口座維持手数料が3150/年と高く、売価手数料も 他と比べて高いので、費用が安いところに変更したい と思っています。    質問1 証券会社の変更はどのように行なえば    いいでしょうか。  質問2 何を留意して証券会社を選ぶべきか。    (以下は今の状況と希望条件です)    ・現在の持ち株は1社のみ。    今後も特に増やす予定はない。    ・1株は基本的に長期保有し、上がったら    少しずつ(年に2・3回)売っていく。    ・ネットで全ての取引が可能。    さらに操作しやすい。    ・手数料が安い。  株はほぼ素人です。皆様のアドバイスを宜しく お願いします。      

  • 証券会社って・・・?

    証券会社って、どんな仕事をしてるんですか? 株の売買をやっているトコだと聞きましたが、いまいちイメージが掴めません。 とっても頭の悪い質問かもしれませんが、どなたかできるだけ分かりやすく説明していただけませんでしょうか?

  • 証券会社の口座について

    こんにちは。株初心者です。自分に見合った証券会社が分からないのでご協力下さい。条件がありまして、(1)ネットで取引が出来る、(2)手数料が安い、(3)日本の株が基本ですがアメリカや海外の株も取り扱いっている。初心者なので扱いやすければいいです。これらの条件を満たしている証券会社はありますか?分かる方お願いします。

  • ネット証券会社か店舗型証券会社にすべきか選択で議論

    私の父は現在のSMBCフレンド証券で、現在も数年に1度程度の間隔で株の売買をしてます。 私も昔、今のようにネット証券会社がなかった頃に、2回その証券会社で 株の売買をした事があります。 しかし、面倒な事は全て証券会社の営業マンに任せたので詳細はよく覚えてないので 質問させていただきます。 私は今度は売買手数料の安いネット証券会社で取引しようと考えてるのですが 私の父はパソコンが操作できないので、SMBCフレンド証券で新たに株を購入しようとしてます。 私は「父が買いたい株を私の口座で取引する(もちろん私が代行)」事を すすめたのですが、少し位の手数料や株券の預かり料はたいした事はないと言って 従来の取引方法で株を買おうとしてます。 そもそも、こういった親子の代行が違法?なら、パソコン操作ができない父の通りに してあげたいのですが... それに、ネット証券は「特別口座の源泉徴収あり」を選択すれば 確定申告の必要もないので楽だよ、と言っても言うことを聞きません。 父が言うには今まで株の取引で確定申告をする必要がなかったので ますます今までの証券会社で株を買おうとしてます。 父は少なくとも10万円以上の利益を何度か得ておりました。 言われてみればそうで、私も少なくとも10万円以上の利益がでたのに 確定申告をした記憶がありません。 これは証券会社の方で代行して確定申告を行ったのでしょうか? また、株の利益に対する税金はその10%もしくは20%と記憶してるのですが これはネット証券でも店舗型証券会社でも同じなのでしょうか? 最後に株取引で住民税や健康保険税に影響しないのはネット証券の「特別口座の源泉徴収あり」を 選択した時だけでしょうか? また、店舗型証券会社の場合は住民税や健康保険税に影響しないのでしょうか? 私としては給与計算に株取引利益が影響しない選択をしたいと考えております。 親子共々、勉強不足な為に議論になっております。私は今度は本気になって勉強します。

  • 手数料の安い証券会社

    50万以下程度で株の売買をやりたいのですが、手数料や口座維持費用含めて安い証券会社を教えていただけませんか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 野村證券の口座について

    野村證券には、支店窓口で作る口座とインターネット専用の口座がありますが、株の取引だけならネットの口座の方が手数料も安くて便利なようです。 ネットでの取引は、どちらの口座でも出来ますが、手数料の他に違いってあるのでしょうか? 手数料の高い窓口支店の方がネットで取引する際にも売買しやすいとか買う順番が回って来やすいとかそんな違いもあるのですか?

  • 証券会社について

    証券会社について 証券会社はどうやって利益をだしているのですか? 株の売買の際の手数料を取っているのはわかりますが、 それだけとも思えませんし。 証券会社も他の会社の株を安いときに買って、高くなったら売るということを しているのでしょうか?

  • 取引証券会社の変更にともなう移管について

    いつもこのコミュニティーでお世話になっております。最近、小額の余資を利用して現物株を短期売買しているのですが、売買回数が増えてきて手数料がかさんできたため、現在取引中の大手ネット証券から手数料割安プランがある別の大手ネット証券へ取引証券会社を変えようと思います。取引商品は現物株のみで、口座は特定口座(源泉あり)の予定です。そこで質問なのですが、現在保有している株式を全額新しいネット証券に移管したいのですが、その時に留意すべき点、やり方のアドバイスなどを教えてください。よろしくお願いいたします。