• 締切済み

他人に気を遣うが思いやりを持てない彼

eroero1919の回答

• eroero1919
回答No.4

では質問者さんは、いつでも、どこでも、誰とでも、24時間365日変わらぬ態度で接しているでしょうか。んなわきゃないですよね。人間誰だって機嫌のいいときもあれば、悪いときもありますし、それを態度に出さないというのも難しいです。 まだ質問者さんは若いから分からないのだろうけれど、まれにいつでも誰にでも朗らかな態度をとっている人がいますが、そういう人は逆に「誰に対しても心を開いていない(つまり「明るい自分」を演じているに過ぎない)」のですよ。 ちょうど私が質問者さんくらいの年齢の頃、学校にユニークな講師がいました。アメリカで会社を興し一時は儲かるも倒産、一時期はタクシーの運転手をしていたこともあるという波乱万丈な人生を送ってきた方で、話がユニークでいつもニコニコ面白おかしく話すので大人気の先生でした。 あるとき、街中でその先生を見かけて挨拶をしようとしたら、私はびっくりしました。先生は独りで道を歩いていたのですが、苦虫を噛み潰したような、それでいてとても寂しげで哀しい表情をしていたのです。思わずその雰囲気に驚いて挨拶をしかねると先生が私に気づき、すると先ほどの表情からパッと一転していつもの明るくて優しい表情で「よっ!」と気さくに声をかけてきたのです。 そのとき私は初めて大人の世界を覗いたような気がしました。「普段明るくしているけれど、本当の先生はいろいろおつらいことがあったんだな。だけどみんなの前ではそんな表情をあえて見せないように振る舞っているんだな」ってね。 彼は彼なりに自分をコントロールしようとしているのです。それで彼がやっているギリギリが「話しかけるな」なんです。そうしないときっと八つ当たりしたくなるのでしょうね。だけど、人間誰でも八つ当たりしたくなるときもあります。 そして彼はせめて好きな人の前ではそういうことはすまいと努力しているのですよ。もし彼がその努力を放棄したら、ある日のデートでは朝からものすごく機嫌が悪くて「話しかけるなオーラ」を出しまくっている、ってことになるんですよ。 もし彼が四六時中もそういう態度が許されないなら、そのストレスはどんどん自分の中に溜めこむことになります。そしてある日とうとう耐えられなくなったときに壊れてしまうのです。うつ病なんかになる人はそういうパターンです。 だから、実は私は元うつ病なのですが、彼のように時々「ガス抜き」をするのはとてもいいことだと思います。こんなことをいったら悪いけど、恋人の代わりはいても自分の代わりはいないんですからね。恋人の精神衛生上と自分精神衛生上とどちらかを優先しなければならないなら、優先するのは自分です。だって、もし彼がうつ病になったら間違いなく質問者さんは彼の元を離れますからね。 そういうことがしょっちゅうあるわけではないし、周囲も「彼はそういう人だから」と理解してそっとしておいてくれているのですから、特に大きな問題があるわけではありません。 質問者さんだって、親が自分がいい子にしていたら愛してくれても親の意に添わなかったら愛してくれなかったら、愛されてる感は感じないでしょ。彼なりには努力しているんだよ。それをもっと評価してあげましょう。くり返すけど、虫の居所が悪いのは誰にでもあることです。