• 締切済み

会社辞めるべきでしょうか・・・?

19歳で働いている者です。  調理関係の仕事をしているのですが、今いるお店(会社)を辞めるべきかどうか悩んでいます。 地元から上京していま一人暮らしです。  勤務時間的には朝9時~10時に家を出て帰ってくるのは夜の11時半~12時くらい。これが通常運転です。残業はありません。給料は手取りで15~6です。休みは週休二日です。お店は結構値段のする高いお店です。  会社の労働形態に不満があるわけではありません。週二日休みがあるので飲食の中ではいい方です。ほかのところだと週1休みとかがザラらしいので。料理人を志望して調理師免許も取ろうと思っています。  ですが人間関係やいろいろなことで悩んでいます。職場は社員だけだと全員男性で、僕以外30代以上です。   まず大きいところが人によって言っている事がバラバラで違うという所です。  メモは毎回取っているのですが、ほかの人に言われた通りにやると別の人に怒られて、そのやり方でやるとまた別の人に怒られて、ちゃんとメモ取れよ!と言われてその通りにすればまた別の人に・・・・。  それで僕はメモすら怒っても取れない人間というイメージになりました。ちゃんとノートも作ってるんですが、どうせお前の事だからろくにやってないんだろ。とか言われるとノート作ってるのがみじめに思えてきます・・・。  あと濡れ衣が多いです。前述のことや色々で信頼を失ったからなのでしょうか、誰かやったのかわからない事は全部疑われます。僕じゃないとわかってても、誰がやったのかわかってても人のせいにはしないようにしています。が、それで信頼を失って適当な作業ばっかやるやつというイメージになってしまいました。さすがに精神的にきます・・・。  あと話をすごく盛られます。なのであることないこと言われて、それをまた別の人が盛って・・・。   勿論僕が悪いところもあります。わからない事を聞かなかったりする所があります。怖れて聞けなかったりしてそのままにしてしまったりする所があります。忘れたりすることもあります。  ただ、この前ちょっと暴力を振るわれて余計ビクビクするようになってしまいました。暴力と言っても一発蹴られて、胸倉をつかまれて壁に突きつけられただけなのでそこまでのものじゃないですけど、泣いてしまいました。それは社内でも少し問題になりましたけど・・・。  その人にお前が部活の後輩だったらボコボコにしてる。できることならボコボコにしたい。正直いなくなってほしい。とこの前言われてすごくショックを受けています・・・。 ただ、まだ年齢的には就職して全然経っていません。今会社をやめてしまったらもう無理なんじゃないか。と思っています。不安もあるのでやめられないです。調理関係の仕事を続けたいとは思っています。最低でも免許を取るまでは続けるつもりでいたんですが、正直今精神的にきついです・・・。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

あのね。高いお店ってことは、それだけミスはできないでしょ。 そりゃ、先輩の職人も相当神経使って仕事してると思うよ。 あなたは資格をまだ取ってないから、これからってつもりなのかもしれないけど、 忘れたり、忘れたことを聞かなかったりってだけで2つのミスでしょ。 それに、人によって言ってることが違うなんてどこでもあることだよ。 違う人のやり方でやったら、ミスは3つにみえる。 他の人から聞いた話でミスはさらに増える。 ミスができない、ピリピリしてる職場でそれだけミスをしたらそりゃ怒る。 しかもそれをやっているのが、これから資格を取る、 今一番がんばらなければいけない新人ってことになるわけだ。 これって、相手の立場になったら、怒るのが当たり前ってことにならないですかね? あなたにとっては理不尽なのも事実だけど、ちょっとは相手のことも考えたら? まず、少なくとも一度教えてもらったことを忘れないように努力したら、 教えてもらっていないわからないことは怖がらずに聞けるようになって ミスが2つは減るでしょ。まずそこを直す。 そこを自力でできなければ他にいっても同じことになるよ。 家を出て帰ってくるまでの時間は普通です。職人であることを考えると短いぐらいじゃないですかね。 あと信頼がなくなったって言うけど、19歳ならまだ勤めた期間が短いんだから、 なくすような信頼は元々ない。だからそんな心配する必要なし。

• kyoromatu
回答No.2

仕事上のことなら耐え難きを耐え忍び難きを忍んで も、話がプライベートな個人的なことまで及んだ時は 即 ケツまくる覚悟が出来ていれば結構覚悟はつくものです。 食い違い防止は胸にボイスメモリー常備して 普段から証拠集めをしておけば良い どんな事情があれ暴力は許されるものではありません

• atelier21
回答No.1

職場長とか雇い主は如何云ってるの? ストレス充満か 年齢上の連中の捌け口か? 或は そんな時期が何処にでもある 職種なのか? ひたすら 技能を吸収するのみと 目標をもてないか ギリギリになったら 爆発して見たら 好悪の先を読んでから