• ベストアンサー

熱を出すと食欲も性欲もなくなる訳

男子です 一昨日から風邪ひいて 熱出してしまいました 私の場合、 熱出すと食欲も 性欲もまったく なくなります! 素朴な疑問ですが、 これは具体的に どういうメカニズム 何でしょうか?

noname#194731
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192582
noname#192582
回答No.1

風邪をひくと食欲がなくなるのには理由があるらしい。 と言うのも、食物を体内に取り入れるとカラダとしては、その食物を分解・処理するために かなりのエネルギーが必要になる。 風邪を治そうとしている時には、風邪の治癒が先決であり、専念すべきことなので、 新しい仕事を増やさないでくれ、ということから食欲がなくなるらしい。 ちなみに熱が出るのは、体温を上げ免疫力を強化するためである。 カラダというのは本当に良く出来ている。風邪をひいたら熱を出し、 食欲をなくすことによって、カラダを守るのである。だから、風邪をひいたときに 食欲がないにも関わらず、食べるというのは防衛本能の邪魔をしていると言うことも出来る。 風邪のときでさえ、パワーを発揮するのだから、 通常の健康時に、体内に取り入れる食物の量をコントロールすることで カラダの持っている本来のパワーを引き出すことができる。 よく、ファスティング(断食)をすると、免疫力が高まると言われているが、 逆に、現代人は常に食べ過ぎの状態であり、カラダの持つ本来のパワーが 押さえ込まれてしまっているのかもしれないです。

質問者

お礼

回答 有難うございました! なるほど! 一見苦痛ですが、 それには意味が あるんですね~ よく 風邪ひいても 食べないと 回復が遅れるからと 食べるのを 進められる事が ありますが、 私の場合 どうしても 食べられません! 仮に食べても 吐いてしまいます それって 回復を遅らせる事じゃなくて むしろ 早める為の体の 反抗だったんですね~