• ベストアンサー

イオンJCBカードについて。

このカードでネット通販を利用した事がないんですが、今回利用しようと思っています。 普段買わない物で3万円程のを分割で購入しようと検討してたんですが、不正 利用防止のために普段と違う物や場所で買い物をすると連絡が来たりロックがかかって利用停止になるというのを見かけました。 この買い物でもそうなるでしょうか? ならないためにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

カード各社には不正利用検知システムが確かに導入されています。 どのような場合に不正利用として扱われているかについては、カード会社の日々蓄積されるデータによっても変わっていき、またシステムを提供している会社のノウハウでもあるので、明快な回答は出来ません。 例えば、高額商品を連続して購入したり、国内の取引があり時間を置かずに海外での取引があった場合などはほぼ間違い無く検知されます。 その他のケースもあるとは思いますが、これ以上は何とも言えません。 ご質問のケースは、不正利用として扱われる可能性はまず無いと思います。 万が一不正利用として扱われても、電話での利用確認があると思われますので、あまり心配なさらなくても良いと思います。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>この買い物でもそうなるでしょうか? 可能性は、極めて低いですね。 某反日国家が、親日国家に生まれ変わるよりも可能性が低いです。^^; 心配しないで、カードを利用して下さい。 >ならないためにはどうしたらいいでしょうか。 ネット通販で、一度に高価(50万円程度)の買い物をしない事です。 過去に数万円、多くても10万円程度の利用だった方が「突然、50万・百万の買い物」をするとチェック機能が働きます。 まぁ、その為に「与信枠」が存在するのですが・・・。 また、「毎回、与信枠全額を利用しない」「何度も、与信枠増額を求めない」事です。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

ネット通販の場合は適用されませんから、気にせず買い物してください