• 締切済み

クレジットカード利用停止?

きのう4000円の買い物しクレジットカードでしはらいました。 30分後ぐらいに一万円の買い物をするのに同じクレジットカード出した所カード会社に連絡して下さいと店員さんから言われつかえませんでした。 限度額もまだあるし滞納なども一回もありません。電話すればいいのですが家族カードの為旦那が電話しないと何も教えてくれません。 旦那仕事なのでまだ電話できそうにないのでなぜ利用できないか解る方教えてください!

みんなの回答

回答No.7

まず下記ベージを見て下さい。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/carocaro/card_ng.html カードが使えない時の情報がお店にはエラーとして返ってきます。その内容が上記ベージです。 一日の利用回数とか金額のオーバー、あるいは限度額オーバーはお店で内容がわかるので、はっきりそう伝えられます。 カード会社に連絡をと言われるのは上記ベージの恐らくG30の場合です。 その原因は、カード会社で無いとわからないので、カード会社に問い合わせが必要です。問い合わせは利用者本人であれば家族カードの利用者でも可能です。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

例えばこのようなカードですと、家族カードごとにそれぞれ利用額を設定できます。 SBIカード ファミリーアカウント http://www.sbicard.co.jp/service/familyaccount.html

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.5

既に色々回答が出ていますが、正しい理由はカード会社で無いとわかりません。 ただ、利用枠を家族毎に持つことは有りません。 家族カードであっても、その家族カードの利用者本人であることが確認できれば、何故カードが使えないかのカード会社への問い合わせは可能です。 ご主人の仕事の終わりを待たずに、質問者様自らがカード会社に問い合わせされては如何でしょうか。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.4

クレジットカードの不正使用防護措置に引っかかったのでは思います。 例えば、同じような種類の商品(特に換金性が高い商品など)を立て続けに購入したとかだと、いくら限度額を超えていなくても、一時的に使用停止になります。 また、 > 家族カード はあくまでも、支払義務はご主人なので特に換金性が高い商品を立て続けに購入すると支払義務がある契約者からクレジットカード会社に対してクーリングオフを請求されることも実例としてよくあることなので、そのようなトラブルの事前予防という観点もあります。 今後は同じような種類の商品(特に換金性が高い商品)を立て続けに購入されるときには事前にクレジットカード会社に連絡することもされた方が宜しいかと思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

1.家族カードの利用限度額を1日いくら、または、1か月いくらまでと決めていた場合、利用限度額を超えるとそうなります。 カード会社に本人が連絡をして、ご本人であることを確認をしてくださいと店員などに言われます。 (店員は本人ではないのでカード会社に電話しても無駄なので、ご本人が連絡をして買い物に必要である旨を話し、一時的に限度額を引きあげてもらうことが必要です。) 2.換金性の高い商品(切符や商品券など)を一定額以上購入する際は、カード会社に本人確認が必要な家族カードがあります。 3.磁気不良、カード不良などの場合 1と2は、どちらも身内(メインカード以外の利用者)や他人の不正使用を防ぐ目的です。 例えば、身内でもメインカード利用者の許可なしに限度以上の高額商品を買おうとして、後々問題になることがあります。 例えば認知症の親や伴侶(妻または夫)など、メインカード利用者ではない判断能力に欠ける人が買い物に使う場合などです。 このような場合、カード会社に電話をして本人確認がとれればその場で使うことができますよ。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

磁気不良ではないですか?

ma5624
質問者

補足

30分前使えたの磁気がだめになることはあるんですか?

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7887542.html これも関連するのかもしれないです。

ma5624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ma5624
質問者

補足

ちなみに茨城県在住できのうはディズニーランドで買い物の出来事でした。いつも使わない所での買い物だから不正に使われてると思われたりしたんでしょうか?

関連するQ&A

  • クレジットカード利用停止でもETCは通れる?

    クレジットカード利用停止でもETCは通れる? 本カードのクレジットカードの利用限度額をオーバーしてしまって 買い物などは出来ない状態の時にETCは通過できるのでしょうか? (そうゆう時の為に限度額に余裕を持たせている分も使ってしまった場合) 利用停止の理由が限度額オーバーだけの時。 (可能額が0円の時) 他の理由で利用停止になったけど、カード会社からの連絡はない時など。 後、よくその場合でもセルフのガソリンスタンドでは使えるという書き込みを 見るのですが本当に使えるのでしょうか? よく書き込みを見てETCは通れる、とか、ガソリンは入れれる。 とありますが本当かどうか不思議に思いました。 経験のある方ヨロシクお願い致します。

  • クレジットカードについて

    私のクレジットカードの利用限度額が10万円です。 先月、クレジットでの買い物とガソリン代と色々で限度額が6月20日の時点で3000円代になっていました。 危ないと思い、それからはクレジットを使っていません。 ですが、私は定期的に毎月300円ほどの買い物をクレジットでしています。 今月に入ってからそれすらの買い物が出来ない、というかカードが使えません と表示されてしまいました。 残り3000円あるはずなのですが、なぜでしょうか? クレジットの限度額は毎月の引き落としが払われるとリセットされる、と調べると載っていたのですが、私のクレジットの引き落としが8日です。 それを過ぎると使えるようになるでしょうか? ネットでカード情報を見ると、利用限度額の残高は0円に戻っていました。これはもうリセットされているということなのでしょうか? 仕事の都合上でカード会社に電話しようとしても受け付け時間が過ぎてしまってなかなかできません。 何かわかることがあれば教えていただきたいです。 カードはVISA です。リボ払いはしていません。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードが使用できない

    昨日、デパートで買い物をした時に手持ちがなかったため クレジットカード(VISA)で支払いをしようと思い 店員さんにカードを渡しました。ところが機械にかけたところ、そのカードにエラー(?)が出たとのことで、使用ができない、と店員さんに言われてしまいました。 店員さんには「限度額を越えているんじゃないですか?」と言われたのですが、使用金額は毎月1万円前後で高額の買い物はしたことがありません。今まで10年近くVISAカードを使用しているのですがこういうことは初めてなので不安です。限度額を越える以外にカードが使えなくなる原因というのは、何かあるのでしょうか。

  • クレジットカードの利用限度額について

    クレジットカードの利用限度額が10万円なのですが、 本日8万円の商品を購入しました。先日も色々カードで購入しているので、 恐らく10万円以上をカードで支払った気がします。 利用限度額を超える買い物をした場合は、一体どうなるのでしょうか? また、利用限度額を引き上げたい場合はどうすればいいでしょうか? 何かご存じの方がいれば教えていただけませんでしょうか?

  • クレジットカードの利用限度額について

    クレジットカードの利用限度額が10万円の場合、利用額以上の買い物(例えば、50万の家電を分割払いで月々5万で購入)をすることは可能なんでしょうか?カードが悪用されていて、とんでもない額の支払いがくるのではないかとかなり不安です。(一応、カード会社に連絡済です。)よろしくお願いします。

  • クレジットカードの利用停止について。。。

    今日、クレジットカードを使おうとした時、利用できなくなっていると言われました。 私はまだ未成年で学生カードの利用限度額10万円までのカードを使っているのですが、、先月9万円ほどの航空券を買いました。 締め日は今月の15日なのですが、支払いは来月でまだなのですが、その後も締め日を過ぎたあとに買い物などで一万円ほど使っています。 航空会社のカードなので、マイルを貯めようといろいろな場面でカードを使うようにしていました 今月の締め日の時点では10万円を超えていませんでしたが、その後使ってしまい今は11万円ほ使ったことになっていると思います。 利用可能枠の10万円とは、ひと月に10万円まで使えるということではいのでしょうか。。。 また、利用不可能になったことで、今後支払いが済んだあとも利用ができなくなったり、今後社会人になった時にクレジットカードの審査が通らなくなるといったことがあるのでしょうか。 ちなみに、今月が出費が多かっただけで、いつもは食費や生活雑貨などを含め一万~二万弱しか使っていません。

  • クレジットカードについて教えてください

    私はVISAのクラシックカードを持っています。私がクレジットカードについて分からないことは、手数料についてです。年会費は私の場合は1300円ぐらいだったと思いますが、それ以外に例えば2000円の商品を買ったら2050円とちょっと手数料が上乗せされて引き落とされたりするんでしょうか?カードで買うと損するのかどうか聞きたいです。ちなみに限度額5万円を越えるような買い物はしないので利用限度額以内の数千円単位の小さな買い物限定で教えてください

  • クレジットカード利用可能額について

    最近ETC利用のためクレジットカードを作りました。 今まで必要ないと思ってカードを持ったことがなかったので 友達の話で疑問に思ったことを教えてください。 例えばショッピング枠の利用限度額が10万円とします。 実際にはもう10万円分カードで買い物をしています。 でもまだカード会社に加盟店から売り上げが上がっていなくて ネットなどで利用可能額を確認すると3万円使える。 となっているとします。 その場合3万円使えるのでしょうか? もし使えた場合どうなるのでしょうか? 使えるようなら限度額10万に対して13万使ってしまっている と言う事でなにか注意されるのか、 それとも(加盟店から売り上げがあがり、可能額0円になってしまったら)何もなく今月分を払うと 普通に利用額がもどりカードを利用できるのか。 そのあたりの仕組みがいまいち理解できません。 カード会社に売り上げがこないとカード会社にはわからないんですよね? 利用者がうっかり以前の買い物を忘れてしまっていて知らずに 限度額以上使えてしまうことがあるということですか? カードが使えるならこうゆうこともあると思うんですが・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 「クレジットカード」契約者以外の家族が、利用停止に出来ますか?

    いつもお世話になっております。 実家の父親が躁鬱病です。 現在かなりの「激躁状態」です。 自営業ですが、仕事(薬剤師)もしません。フラっと帰ってきてはレジからお金を持ち出して、なくなったらまた金だけ取りに来ます。 家族の者も「また持って行かれる!」とお金を隠したりしてます。 父はクレジットカードを持っているので、持ち出す金がなかった場合「キャッシング」をするのでは?と不安になりました。 限度額がいくらなのかは分かりませんかせ、とんでもない額の買い物をした事もあるので、かなり不安です。 契約者(父)以外の家族(母)が、そのクレジットカード会社に連絡して「カードの利用停止」などを申し出た場合、、、受け入れてもらえるのでしょうか? 過去にも同じようなことがあり、大変困ってます! どなたか教えて下さいませ<m(__)m>

  • クレジットカードの利用限度額について

    クレジットカードの利用限度額が20万円の場合、毎月20万円が限度ということではないのでしょうか? JCBカード(15日締め)で、7/11に20万円近い買い物をしました。 現在、締め日をまたいでいますが、利用残高が200円程度です。 毎月20万円の買い物が出来るわけではなく、まだ引き落としが済んでいないものも含めて20万円が限度ということでしょか。 基本的なことですが、JCBのホームページを見ても分からなかったので、教えてください。