• 締切済み

クレジットカード利用停止?

きのう4000円の買い物しクレジットカードでしはらいました。 30分後ぐらいに一万円の買い物をするのに同じクレジットカード出した所カード会社に連絡して下さいと店員さんから言われつかえませんでした。 限度額もまだあるし滞納なども一回もありません。電話すればいいのですが家族カードの為旦那が電話しないと何も教えてくれません。 旦那仕事なのでまだ電話できそうにないのでなぜ利用できないか解る方教えてください!

みんなの回答

回答No.7

まず下記ベージを見て下さい。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/carocaro/card_ng.html カードが使えない時の情報がお店にはエラーとして返ってきます。その内容が上記ベージです。 一日の利用回数とか金額のオーバー、あるいは限度額オーバーはお店で内容がわかるので、はっきりそう伝えられます。 カード会社に連絡をと言われるのは上記ベージの恐らくG30の場合です。 その原因は、カード会社で無いとわからないので、カード会社に問い合わせが必要です。問い合わせは利用者本人であれば家族カードの利用者でも可能です。

• caf-caf
回答No.6

例えばこのようなカードですと、家族カードごとにそれぞれ利用額を設定できます。 SBIカード ファミリーアカウント http://www.sbicard.co.jp/service/familyaccount.html

• senbei99
回答No.5

既に色々回答が出ていますが、正しい理由はカード会社で無いとわかりません。 ただ、利用枠を家族毎に持つことは有りません。 家族カードであっても、その家族カードの利用者本人であることが確認できれば、何故カードが使えないかのカード会社への問い合わせは可能です。 ご主人の仕事の終わりを待たずに、質問者様自らがカード会社に問い合わせされては如何でしょうか。

• kanstar
回答No.4

クレジットカードの不正使用防護措置に引っかかったのでは思います。 例えば、同じような種類の商品(特に換金性が高い商品など)を立て続けに購入したとかだと、いくら限度額を超えていなくても、一時的に使用停止になります。 また、 > 家族カード はあくまでも、支払義務はご主人なので特に換金性が高い商品を立て続けに購入すると支払義務がある契約者からクレジットカード会社に対してクーリングオフを請求されることも実例としてよくあることなので、そのようなトラブルの事前予防という観点もあります。 今後は同じような種類の商品(特に換金性が高い商品)を立て続けに購入されるときには事前にクレジットカード会社に連絡することもされた方が宜しいかと思います。

• caf-caf
回答No.3

1.家族カードの利用限度額を1日いくら、または、1か月いくらまでと決めていた場合、利用限度額を超えるとそうなります。 カード会社に本人が連絡をして、ご本人であることを確認をしてくださいと店員などに言われます。 (店員は本人ではないのでカード会社に電話しても無駄なので、ご本人が連絡をして買い物に必要である旨を話し、一時的に限度額を引きあげてもらうことが必要です。) 2.換金性の高い商品(切符や商品券など)を一定額以上購入する際は、カード会社に本人確認が必要な家族カードがあります。 3.磁気不良、カード不良などの場合 1と2は、どちらも身内(メインカード以外の利用者)や他人の不正使用を防ぐ目的です。 例えば、身内でもメインカード利用者の許可なしに限度以上の高額商品を買おうとして、後々問題になることがあります。 例えば認知症の親や伴侶(妻または夫)など、メインカード利用者ではない判断能力に欠ける人が買い物に使う場合などです。 このような場合、カード会社に電話をして本人確認がとれればその場で使うことができますよ。

• makoriri
回答No.2

磁気不良ではないですか?

ma5624
質問者

補足

30分前使えたの磁気がだめになることはあるんですか?

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7887542.html これも関連するのかもしれないです。

ma5624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ma5624
質問者

補足

ちなみに茨城県在住できのうはディズニーランドで買い物の出来事でした。いつも使わない所での買い物だから不正に使われてると思われたりしたんでしょうか?