• 締切済み

共有の設定

右クリックから共有というのもが消えてしまいました。 理由は分かりません。 このため共有できなくなりました。 普通に共有させる方法を教えてください。 ネットワークのプロパティでファイルとプリンタの共有で ファイルを共有できるようにするというチェックはオンです。 ネットワークにログオンしています。

みんなの回答

回答No.3

OSはなんですか? 差し支えなければhttp://win95.blog14.fc2.com/の方に コメントとして頂ければ幸いです。 現役でwindows3.1~8まで稼働させております。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (972/1795)
回答No.2

NO.1 です。 Windows 98 とは気がつきませんでした。 先の回答は忘れてください。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (972/1795)
回答No.1

フォルダ右クリックメニューのプロパティを選択したとき「共有」があればそこから操作してください。 それもなければ、net share コマンドで試してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/789netuse/netuse.html このページの「共有フォルダの作成(サーバ側)」を見てください。 何か不具合が起きたのでしょう。 sfc /scannow コマンドでコンテキストメニューに「共有」が復活するか試してください。

関連するQ&A

  • [共有]タブが出てこない

    ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティ→ネットワークの設定の設定タブのファイルとプリンターの共有ボタンを押して、ファイルを共有できるように チェックをいれます。 そして、共有したいフォルダを右クリックしても[共有]タブがでてきません。 し

  • 設定しても共有タブがない

    Windows98セカンドエディッション使用しています。 WinMeにファイルを送ろうと思い、LANケーブルで共有することを試みました。 コントロールパネルのネットワークでマイクロソフトネットワーク共有を追加して、ファイルとプリンタの共有にチェックをいれました。 しかしフォルダを右クリックしても共有の文字が出ませんし、プロパティを見ても共有タブが出ません。 過去の記事を調べてもわかりませんでした。 どうか教えてください。

  • 「共有」タブがなくて共有できません

    WindowsXPと98SEをLANで共有しようとしたのですが、98SEのフォルダのプロパティで「共有」タブがなくて困っています。 ネットワークの設定は過去の質問を参考にして、 ・必要なネットワークコンポーネント(Microsoft共有  サービスなど)の導入 ・「優先的にログオンするネットワーク」をMicrosoft  ネットワーククライアントに ・「ファイルとプリンタの共有」で「ファイルを共有  できるようにする」をチェック などをしました。 あと、一つ気になるのがデスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」のアイコンがない事です。先日リカバリーで再セットアップしたばかりなので、何か足りないのでしょうか?こちらの方も直し方を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 98SEで共有ファイルにできない

    WindowsMeと98SEでネットワークしています(LANで)。 両方のPCは見えるのですが、98SEで、ファイルを共有化できません。Meではできました。ネットワークのプロパティの「ファイルとプリンタの共有」もチェックついてます。共有したいファイルのプロパティにも、「共有」タブがありません。プリンタは共有できました。困ります。 どうしたらいいでしょう。

  • 2台のパソコンを有線でつないでエクセル共有

    どちらのパソコンもウィンドウズ7です。 まず、無線ではできました。 ただし、遅いので有線で考えています。 自動でホームグループは参加済みになっています。 メインのパソコンのエクセルファイルを右クリックで、共有からeveryoneを追加しました。 サブのほうでネットワークからメインのパソコンを選択して、エクセルファイルを選ぶことで共有できました。 ライブラリとプリンタを共有するのところで、メインはドキュメントだけにチェック、サブはドキュメント以外のピクチャ、ミュージック、ビデオ、プリンタにチェックです。 なぜ、項目が違うのに共有できているのかはわかりませんが・・・ 有線にするには、パソコン同士をクロスケーブルでつなぐだけでいいと思ったのですが、どうも違うようです。 検索してみたのですが、どうもよくわかりません。 アダプターの設定変更から、ローカルエリア接続アイコンを右クリックでプロパティを選択 インターネットプロトコルバージョン6→プロパティ→次のIPv6アドレスを使うにチェック そこでなにかをしないといけないと思うのですが、ご指導のほどお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    2台のPCでネットワークを組もうとしています。 一方のOドライブとプリンタを共有して、もう1台からアクセスします。 プリンタはキチンと共有されました。 しかしながらOドライブの方は、もう1台からアクセスしようとすると  \\Pc3\oにアクセスできません  名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 と出ます。そこで[診断]をクリックすると  "o"は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。  この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードが分からないため、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません。 と出ます。 Pc3とはこの共有フォルダを設定してあるPCですが、このPc3においてエクスプローラーから  「ローカルドライブ(D:)」右クリック→」共有」→「詳細な共有」 ここで  「このフォルダを共有する」 にチェック。更に  「アクセス許可」 に進んで「共有アクセス許可」では「グループ名またはユーザー名」に  Everyone を登録して、Everyoneのアクセス許可は  フルコントロールとしました。 次に  「スタートメニュー」→「ネットワーク」右クリック→「プロパティ」 で  「ネットワークと共有センター」 を開き、  「ファイル共有」  「プリンタ共有」 を  有効 にしました。また  「パスワード保護共有」 を  無効 にしました。 また同じく「ネットワークと共有センター」の「地球のアイコン」の下にある  「カスタマイズ」 で  「ネットワークの場所の設定」 を開き、  2台とも同じネットワーク名 となるよう設定して、場所の種類は  プライベート としました。 最後に  「スタートメニュー」→「コンピュータ」右クリック→プロパティ で  「コンピュータの基本的な情報の表示」 を開き、そこから  「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」 の  「設定と変更」 で  「システムのプロパティ」、 そして  「変更」 で、  「コンピュータ名」 は2台がそれぞれ別になるように、また  「ワークグループ」 は  2台が同じグループ になるように設定しました。 この設定のどこが間違えているのでしょう。 あるいは何が足りないのでしょう。 ご教授ください。

  • 社内のXPpro同士のファイルの共有

    社内のネットワークに繋がっているPC"A"のフォルダを共有してPC"B"からも、特定のファイルの読み書きができるようにしたいのですが、うまくできません。共有したいフォルダを、右クリック→プロパティ→セキュリティで、Bのホスト名を追加し、フルコントロールにチェックをしたのですが、Bのマイネットワークからは、AのPC名と中のプリンタは見れるのですが、フォルダが見れませんどうすれば良いのでしょうか?いくつかの質問をしてファイアウォールを解除すれば良いのかと思ったのですが、必要であればその方法もお教え下さい。

  • 共有できません・・・

    ファイルの共有をしようと思い、Dドライブにある共有したいファイルのあるフォルダを 右クリック→共有とセキュリティ→ネットワーク上での共有とセキュリティ にあるネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックたいのですが、グレーアウトしていて選択できません。 どうすれば選択できるようになるのでしょうか? OSはXP HOME SP2です。よろしくお願いいたします。

  • 突然共有が出来なくなってしまいました・・・

    現在使っているPC(Windows2000Pro)で、ある日突然フォルダを右クリックしても「共有とセキュリティ」がメニューに表示されなくなってしまいました。 ちなみに『ネットワークとダイアルアップ接続』⇒『ローカルエリア接続のプロパティ内』に、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」は存在しています。 ウィルスか何かの疑いもあるのでしょうか。一通りスキャンは完了し、問題は見つからなかったのですが… どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フォルダの共有

    こんにちは。Win98に関する質問です。 ワークグループでフォルダを共有したいのですが 任意のフォルダを右クリックしても   ・開く   ・エクスプローラ   ・検索   ・個別に書庫を作成   ・書庫を作成   ・ウィルススキャン   ・送る   ・切り取り   ・コピー   ・ショートカットの作成   ・削除   ・名前の変更   ・プロパティ というメニューのみで   ・共有 が出てきません。 ネットワークのプロパティでは プリンタとファイルの共有ができるようにしてあります。 どのようにすれば、共有フォルダを作れますか? よろしくお願いします。