• 締切済み

あだ名をつけられる人

あだ名をつけられる人はどんな特徴の人ですか? 私はあだ名で呼ばれています。(男子に) 大体は明るくて話しかけやすい人とかがあだ名をつけられやすいと聞いたんですが、そういう人は普通に苗字で呼ばれています。 私はおとなしい性格です。そのあだ名で呼ばれすぎて私の苗字を忘れてる人もいるぐらい定着してしまいました...;ちなみにそのあだ名は苗字をもじった?感じのあだ名です。

みんなの回答

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.1

見た目その他もろもろ目立つ特徴があったり、当時話題になったものと似た要素を持った人が、それになぞらえたあだ名になったりしますね。 たとえば、私は耳が奇形で潰れていたため耳なし芳一とかびわ法師と呼ばれたり、奇形と呼ばれたり、近所にあった養護学校の校名やその地名で呼ばれたことがあります。 いうまでも無いことですが、これはれっきとしたイジメであり真似してはいけません。 あと、私はとある格闘家に似ていたそうで、当事入社した会社の社長直々にその格闘家の名をあだ名として拝命しました。 本名よりそのあだ名で呼ばれた回数のほうが圧倒的に多かったです。 私も、苗字を忘れられてしまうくらいこちらの名前でよく呼ばれました。 苗字は読みづらいものだったのも原因の一つかもしれません。 本名で呼ばれるときは、非常に深刻なときでした。

関連するQ&A

  • あだ名で呼ぶのをやめてほしい

    中1です。題名の通りなんですが、男子から嫌なあだ名で呼ばれています。 そのあだ名は苗字からとったものなんですが嫌で仕方がありません。 特にウザい人は私が発表したりすると毎回と言っていいほど◯◯(笑)みたいな感じに反応してきます。 最初はあまりそのあだ名で呼ばれてなかったんですけど、広められて今では男子にはほとんどの人にそのあだ名で呼ばれています。 やめてといいたいけど半年以上前から呼ばれているので言っても聞いてくれないかもしれません;; どうにかしてでも2年生になるまでにはあだ名で呼ぶのをやめさせたいです。 他の人はやめてって言ったらやめてくれるとは思うけど、特にウザい人には何を言っても聞いてくれません。(以前別の人も嫌なあだ名で呼ばれてて他の人はあだ名で呼ぶのをやめたけどウザい人だけは未だにその人のことをあだ名で呼んでいます) 長文すみません。 無視してもあだ名で呼んできます。本当に悩んでいます。

  • あだ名で呼ばれる

    23歳女です。 職場で隣の席の7歳年上の上司は、同僚を男女関わらず苗字+さんで呼んでいるのですが、私をあだ名(名前を縮めた感じ)で呼びます。 きっかけは、数人で雑談していて私の変わった友達の話になって、その子が私を呼ぶときの口調を真似したことです。それがおもしろかったみたいです。 一時的に面白がって呼んでるだけなのかなぁと思っていたのですが、あだ名で呼ぶのが定着した感じです。(仕事の話をするときは苗字です。) 隣の席になったのは2ヶ月くらい前からで、それまではたまに仕事を手伝うことはあったけど、ほとんど挨拶を交わす程度でした。 私はありふれた呼びやすい苗字です。 何年も一緒に働いている仲のいい同僚をも苗字で呼んでいるのに私をあだ名で呼ぶのは、ただ呼びやすいからってだけなのでしょうか? ちょっと彼のことが好きになりそうなので気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 人のあだ名について

    ちょっと疑問に思っていたのですが、滝沢とか瀧口とか 「タキ」という苗字があるお名前の人であだ名がタッキーって呼ばれることがありますよね。 その場合英語で表すには TAKKY が普通ですか? TACKY はこの言葉の意味的にやめた方がいいですか? ネットで調べているそれらのあだ名の人に対してはTakkyもTackyとどちらの呼び名もあるみたいなんですが・・・

  • 変なあだ名に困ってます

    中3の女子です クラスの男子3人に 変なあだ名をつけられ こまっています あるとき苗字から変なあだ名 をつけられました 3人のうち1人(A君(仮名))はよく話したりして仲は普通 なんですがだいたい1日1回は 思い出したかのように突然いってきます だまれとかいっても笑っていて ぜんぜん反省しません 残りの2人はあんまかかわったことがなく A君がいったら笑うみたいな感じでむかつく存在です 一時ほっとこうと無視ったりしたのですが イライラというかブルーな気持ちてきなのが おさまりません  どうしたらよいでしょうか? クラスでは3人以外とっても仲いいです いじめとかそういうのでわないとおもうのですが… 私てきに中3だから残りの1年いい気持ちで終えたいな なんておもってます 長文でわかりずらいしつもんですがアドバイスお願いします

  • あだ名…。

    あだ名…。 付き合っている彼女から、仲の良い感じのあだ名をつけて呼んでほしいと言われました。 よくカップルが可愛いあだ名でお互いを呼び合いますよね!? 多分その事だと思うのですが、 全く思い浮かびません…。 彼女の名前は「ななみ」です。 今までは名字で呼んでいたので、 混乱してしまいます。 彼女の名前で可愛いあだ名とか 思いつく方はいませんか?? 回答お願いします。

  • あだ名について。

    みなさんは、ひょんなところから、自分のちょっとした勘違いや間違いであだ名をつけられた事はありませんか? それで、そのあだ名が、普通だったり(自分にとっては、ほとんど呼ばれても苦にならない)したら、僕もあまり怒らないし、普通に呼ばれても良いのですが、なんか少しウケも入っているというか、聞くだけですごく怒りたくなるようなあだ名を付けられた時は、みなさんはどうしますか? それに、その言い始めた人が違うクラスなので、他の友達にジワジワと広まっているのですが、 何か上手い方法で止めらせる方法はありませんか? あるいは、経験された方は、どのように対策をしたか教えて欲しいです。 それに、あだ名は、人体的特徴や自分の名前とは全然関係ないのです。

  • あだ名で呼んでくるクラスメイト

    高校で僕のことをあだ名で呼んでる女子がいるのですが、そこまで仲良くはないので周りの人になんであだ名で呼んでるの?と良く聞かれてます。返答は遠くからだったので聞き取れず、結局なぜなのかは分からないです。周りに勘違いされそうなので嫌ならやめたら良いのにと思いますがやめる気配はなく、他の人に対しては普通に苗字で呼んでいるのでどうしてなのか気になっています。 ある日から突然あだ名呼びに変わり、その名前はその子しか使っていません。

  • あだ名が多い人って~?

    どうも初めまして。 別に悩んではいないんですけど、ちょっと気になっていましたので投稿さしてもらいました。 僕は色んな人にいろんなあだ名で呼ばれてるんですよ。 数えてみたら20個ぐらいありました。 そこで皆さんに聞きたいことがあります!! 学校や職場で色んなあだ名で呼ばれている人ってどういう感じの人柄なんですか? あとあだ名が多い人について皆さんはどう思いますか?

  • あだ名を決めてください

    次の苗字のあだ名を決めてください (嫌味とかじゃなくて 好きな人なので、丁寧に決めてください) `吉田` 回答お願いします

  • 嫌なあだ名

    嫌なあだ名で呼ばれるのをやめてもらう方法ってありませんか? 私は今男子に嫌なあだ名で呼ばれています。そのあだ名で呼んでいいとも言ってないのに呼んできます... こないだは静かになってるときにみんなの前で私のことを言われて本当に最悪でした。 無視をしたら呼ばれなくなると思って無視をしてもそれでも嫌なあだ名で呼ばれます。 やっぱり直接言った方がいいのでしょうか?でもそのあだ名は9月ぐらいから呼ばれてるので言っても今更?って感じになりそうです。それに私は内気なのであまり強くは言えません。なるべく先生に言わずに解決したいです。 本気で悩んでいます。お願いします。

専門家に質問してみよう