• 締切済み

あだ名をつけられる人

あだ名をつけられる人はどんな特徴の人ですか? 私はあだ名で呼ばれています。(男子に) 大体は明るくて話しかけやすい人とかがあだ名をつけられやすいと聞いたんですが、そういう人は普通に苗字で呼ばれています。 私はおとなしい性格です。そのあだ名で呼ばれすぎて私の苗字を忘れてる人もいるぐらい定着してしまいました...;ちなみにそのあだ名は苗字をもじった?感じのあだ名です。

みんなの回答

• 05051036
回答No.1

見た目その他もろもろ目立つ特徴があったり、当時話題になったものと似た要素を持った人が、それになぞらえたあだ名になったりしますね。 たとえば、私は耳が奇形で潰れていたため耳なし芳一とかびわ法師と呼ばれたり、奇形と呼ばれたり、近所にあった養護学校の校名やその地名で呼ばれたことがあります。 いうまでも無いことですが、これはれっきとしたイジメであり真似してはいけません。 あと、私はとある格闘家に似ていたそうで、当事入社した会社の社長直々にその格闘家の名をあだ名として拝命しました。 本名よりそのあだ名で呼ばれた回数のほうが圧倒的に多かったです。 私も、苗字を忘れられてしまうくらいこちらの名前でよく呼ばれました。 苗字は読みづらいものだったのも原因の一つかもしれません。 本名で呼ばれるときは、非常に深刻なときでした。