• ベストアンサー

大学院、推薦で受けるには?

大学院を目指すものです。 国立で推薦を受け付けている学校があり、 「優」を何割以上とっていて、など条件つきのトコロは少しわかりやすいのですが、学長などが責任を持って推薦する者~のような書き方をされているところもあって、どの程度の基準を満たせばそれに該当するのか、という疑問があります。 ちなみに、文系です。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

文系大学院生(D2)の者です。 ひとくちに推薦の基準といっても、大学によってまちまちなので「これだ!」というものがないのが現状です。「学長が責任を持って推薦する者」といってもやはり他の受験生と比較する材料が要ります。 一つの目安としては、最近多く導入されるようになってきたGPAが挙げられると思います。 GPAは各授業の成績によって決まりますし、異なる大学の出身者を比較する場合にも便利なので、普及しつつあるようです。 最低でも3.0以上、3.5ぐらいあれば要件を満たしているのではないでしょうか? また、大学在学時に特別な実績を残した人(公募の論文や発表など)も評価基準になります。 あと、大学院入試には募集要項には書いていなくても成績以外の部分がだいぶ関わってきますので、そのあたりは指導教授や希望大学院の先輩方とよく相談されることをお勧めします。

sorato
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は・・・GPAなるモノのコトを今回初めて聞いたので、さっそく調べてみました。それだけでも勉強になったかも・・・。 大学時代の実績に関しては、成績以外にあるので、アピールしていきたいです。 アドバイス通り、指導教授や希望大学院の先輩方にも 相談してみようと想います。