• ベストアンサー

大学受験、推薦について

拝見ありがとうございます 私は今大学三年生で推薦を考えています いろいろ見てみたのですが、いいことばかり書いていてわかりません 英語に力を入れている大学で、お勧めのところを教えてください とくに教養をつけれるとこをと考えています 他との比較もつけていただけると助かります 国立私立といません 文系が受けれるところでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wataponn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

参考程度にどうぞ。 獨協大学はどうですか?外国語学部の英語学科、交流文化学科、国際教養学部の言語文化学科はどうでしょうか? 獨協大学は外国語学部学生でも経済学部、法学部、国際教養学部の科目も学べます。 獨協大学の特徴の一つは幅広い教養が自然と身に付くことです。 英語を学ぶにはとてもいいとおもいます。

kiminoirusora
質問者

お礼

始めて聞いた大学でした! 幅広い教養をつけられるという特徴にすごく興味を持ちましたっ! 調べてみます ありがとうございます><!

その他の回答 (1)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

 拝見ありがとうございます  …拝見といのは謙譲語で(下である自分が上である人に対して)「見させていただく」という表現であ  り、この場は不適切です。見るのは私たちでありあなたが見るわけでないですし、あなたの方が偉く  もないですよね?この場合は「ご覧いただき」(あなたが=見る、私が=それをもらう)が適切でし  ょう。あげ足を取るつもりは勿論なく、推薦を受けるというので書きました。 私は今大学三年生で推薦を考えています  …これも確認ですが高校三年生ですよね?推薦の場合書類の誤字脱字は減点対象です。練習と思ってし  っかり書きましょう(私も多いので人のこと言えませんが)。  あなた自身のプロフィール(学力や学問の希望)等がないと正直答えようがないです。英語に力を入れているとのことですが、これは「将来英語を使う仕事がしたいので」なのか「他の勉強めんどくさいから英語の授業多めの大学」ということでしょうか?正直語学能力は大学の偏差値に比例します。しっかり勉強できる人間は語学もしっかりやりますから。英語に力を入れている偏差値50の大学より専攻が非英語の偏差値70の大学の学生の方が英語はできます。英語に力を入れているとアピールする大学のほぼすべては「学生集め」が目的です。何となく高校生もそういう言葉に弱く受験しますから。  強いてあげるなら東京外国語大学と上智です。この二つは語学に力を入れていると宣伝し、世間的にもその認識はあります。場合によっては外語大は東大を、上智は早慶を偏差値では負けますが語学力では勝つ場合もあり得ます。ただかなり両校とも難しいです。 ご参考までに。

kiminoirusora
質問者

お礼

回答、修正ありがとうございます 今回のことでパソコンを学校以外で使ったので、ひどい間違いばかりで恥ずかしいです・・・ ご指摘ありがとうございます^^ 東京外語と上智は調べ中でした ほかの大学を調べるさい、教えていただいたことに注意して調べさせていただきます

関連するQ&A

  • 大学入試について悩んでいます/推薦。一般

    私は高校三年生です 推薦の時期になり、東京外語大学に挑戦したいと考えていますが、 自身がありません 英語の教養をつけられるような、英語に力を入れている大学に行きたいと考えています いろいろ調べていますが、学部にもいろいろあり、どこががいいのかわかりません 国公立、私立でいい大学を教えてください 推薦、一般ともにお願いします

  • 英語の評定で推薦入試が受けれる国立大学

    英語の評定のみで推薦入試を受けることができる国立大学はありますか? 私の“英語の”評定は4.8です。 全体では3.7…(涙) 千葉大学を狙っています。 でも推薦で入れる国立大があれば受けたいです。 もしなければ私立大学のを教えてください。 厚かましい質問失礼いたしますm(__)m

  • 指定校推薦

    高校3年生を持つ母親です。国公立受験を願い、国立文系クラスに所属しています。ただ、昨日、子供がかねてから、興味をもっている私立大学に指定校推薦の枠が、私立文系志望の希望がないため、空いていることがわかり、担任と学年主任にお願いしたところ、国立組から、指定校はありえないと叱られました。この高校は例年、私立文系クラスの希望を取った後、空きがある場合は国立クラスからも指定校推薦で入学しているケースは何ケースもあります。なぜ、今年だけ、この先生たちの考えだけで受ける権利まで却下されるのかが理解できないのですが、どなたかアドバイスをしていただけませんか?

  • 推薦で入りやすい国公立大学はどこですか?

    高校3年生ですが、経済的な理由で私立大学は進めません。センター試験を受けて合格できる力(自信)はあまりありません。法学部か経済学部方面で、推薦で比較的入りやすい国公立大学を教えて下さい。どこでもかまいません。

  • 文系に推薦

    私は4年制大学(法学部)の2年です。1,2年後の就職活動について興味を持ちはじめました。そこで、疑問なのですが、大学受験の指定校推薦のように、文系にも就職に関する推薦というものはあるのでしょうか?過去の質問を拝見すると、理系の推薦制度はありそうなのですが、文系の就職推薦の話は聞きません。もしも、文系の推薦が存在するとすれば、その詳細を教えていただけませんでしょうか? また、あると仮定した場合、推薦で入社後、転職はできるのでしょうか?学校の力で内定を貰ったのに職を換えるのは言語道断と思うのですが、終身雇用制が崩壊しつつある昨今なのでちょっと気になっています。

  • 大学院、推薦で受けるには?

    大学院を目指すものです。 国立で推薦を受け付けている学校があり、 「優」を何割以上とっていて、など条件つきのトコロは少しわかりやすいのですが、学長などが責任を持って推薦する者~のような書き方をされているところもあって、どの程度の基準を満たせばそれに該当するのか、という疑問があります。 ちなみに、文系です。 よろしくお願いします!!

  • 私立大学の公募制推薦入試について

    来年度6年制大学の受験を考えています。国立大が第一希望なのですが、私立大は一般で入るのがすごく大変と聞いているので、私立大学の公募制推薦入試も検討しています。 親はどちらかというと「公募制推薦で早めに私大に合格し、その大学に行くことにして、あまり受験を長引かせたり厳しい状況にしてほしくない」と考えているようなのですが、私としては(6年間通うので)がんばって国立大に入って費用をできるだけかからなくしたいのです。 もし、私立大に公募制推薦で合格したとすると、やはり「専願」が条件になっているところは絶対に辞退できないのでしょうか?その大学によるのでしょうか?また、「無理にでも」辞退することはできますか?

  • 大学受験生カップル

    こんにちは。私は高3の受験生です。 私には付き合って4年になる同級生の彼氏がいます。 私も彼も同じ中高一貫校に通っていて、中学生の頃からお互いを知っています。 彼は理系で、成績はトップ。 某国立大学を目指しています。 私は文系で、私立志望なのですが先日、第一志望の大学に合格しました。 彼は心の底から喜んでくれました。 私は中2の時に鬱病(軽いものですが;)と診断されてから、つらいときはいつも彼に支えてもらってきました。 私は彼に支えてもらっているばかりだったので、私も彼を支えてあげたいと思うようになりました。 彼は、私の体調のことを気にして、つらいことがあっても頼りたいのを我慢して、滅多に頼ってくれません。 そこで、少しでも力になりたくて、私は英語が得意で彼は英語が苦手なので、彼に英語を教え、英単語を一緒に覚えることにしました。 彼は「英語を教えてくれるだけでも、俺は十分嬉しい」と言ってくれるのですが、私は彼を精神的に支えてあげられるようになりたいと思っています。 どうしたら、彼を支えてあげられるのでしょうか? また、どのような言葉を言ってはいけないのでしょうか? ちなみにもう少し詳しく状況を説明すると ・彼は国立1校、私立1校しか受験できないから心配している ・彼はプライドが高い ・勉強の邪魔になるのでメールをするのを控えようと思い、私からは送らないが、彼から送ってくる ・彼は就職や私との結婚のことを考えて、自分がやりたいことができ、且つ名の知れた大学に行こうとしている 説明下手ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 大学の推薦入試とは?

    知っている人が、推薦で大学に入りたい、と言っているのですが、推薦入試とは何でしょうか? 推薦入試について、広く知りたいと思いました。 例えば、私立と国立では、選考方法が違うのでしょうか? また、いつ頃行われるのでしょうか? 試験を受けなければならないのか、または、高校の成績だけでいけるのでしょうか? 全く知らないので、よろしくお願いします。

  • 関東の推薦併願可能な文系大学

    タイトルそのままなんですが、関東の推薦併願可能な文系の大学をご存知ないですか?関西には立命館のような大学がいくつかあるんですが。。。自分は経営学部か社会学系の学部希望です。できれば東京か神奈川の大学に進学したいと思っています。そして国立大の推薦を受けるので、滑り止めで私立を受けたいと思っています。うちの学校は推薦はいくらでもしてくれるので、受験したいんです!! どなたかご存知の方、教えてください!!