• ベストアンサー

捻挫中の上手な歩行

捻挫をしてしまい、内出血が3×5cmくらい、腫れくるぶしが2倍ほどに、歩くと結構な痛みがあり通常通りに歩くことができません。何もしていなくても多少痛みます。 しかし、近々大会があり、その練習をしなければならなく、安静にしていることができません。 チームメイトに心配をかけたくないのでびっこを引いて歩いたりもできるだけしたくありません。加えて、あまり大げさな固定などもしたくないです、 あまり痛みもなく、通常歩行をする方法はないでしょうか? 病院は時間がなく行けていません。 捻挫も初めてのため、自分の症状がどの程度なのかもわかってないです(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>内出血が3×5cmくらい、腫れくるぶしが2倍ほどに、歩くと結構な痛みがあり あんさん、捻挫じゃ無いでっせ! 内出血有りのくるぶしの腫れが2倍でっしゃろ。 間違いのぉ~、骨折を疑うべきですわ! >病院は時間がなく行けていません。 流暢な事言ってて「一生まともに歩けない」になって良いんでっか? 病院での「レントゲン」必要でっせ!!

rinlin2
質問者

補足

一応歩けても骨折ということもあるのでしょうか(;_;)? 痛みも一応我慢できないほどではないのですが…(;_;)? 病院へ行くとすると整形外科になるのでしょうか? 質問ばかりすみません(;_;)

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

>一応歩けても骨折ということもあるのでしょうか(;_;)? ありまっせ! ポッキリ折れるんも「骨折」 ヒビが入るんも「骨折」 あんさんの場合、内出血の上に腫れあがってるさかい 間違ごぉ~のぉ~「骨折」と思う方が普通ですわ! 捻挫は「内出血」はしまへん。 出血はどこからしてるんでっしゃろな?と思いまへんのか??? 出血=血管が切れてる でっせ! >病院へ行くとすると整形外科になるのでしょうか? そうでんな? 悪いことはいいまへん。ここでこちょこちょ書いてる時間あるんやったら サッサと病院行きなはれ!早よ行けば、治りも早いでっせ!

rinlin2
質問者

お礼

お話を聞き自分の症状を理解しました。 骨折だったらどうしようってとても怖いのですがちゃんと大人しく病院へ行ってきます(;_;) ありがとうございます(;_;)

• choco_jiji
回答No.2

骨折といっても程度が様々です。 バッキリボッキリ折れていたら歩くことはおろかぶら~んとなってしまうでしょう。 軽いものではヒビが入る程度です。 荷重がかかると痛みが出ます。 足首でくるぶしが腫れているということなので 二本ある骨のうち外側の細い方が折れたのかな?と想像しますが… 足の甲が腫れたら指の付け根の骨(中足骨と言いますが)辺りの骨折を疑います。 早めに病院へ行ってキチンとした診断のもと治療を受けないと 一生歩くのに不都合を残す可能性もありますよ。 もちろんスポーツなんかできなくなります。 今のまま無理したところでチームメイトに迷惑かかるのは明らかなのですから 素直に病院へ行きましょう。

rinlin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話を聞き自分の症状を理解しました ちゃんと病院へ行ってきます(;_;)