• ベストアンサー

エクセル2013 縦書きしたいが行幅が足りない

エクセル2013です。 A4サイズ(横)の紙に、びっちり縦書きにしたいのですが、セルの行幅が「409」までで、 全然用紙が埋まる文字数になりません (イメージだと、賞状のもっと文字が多い感じ) やはり、サイズが限界なのでしょうか? 他にやり方ありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

縦方向に長い文章を作成するなら、文字の割り付け機能と縦書きフォントを利用するのが便利かもしれません。 用紙サイズをA4縦のまま、通常の文書のように横書きで1つのセルにすべての文字を入力し、その列幅を適宜A4の短い辺の大きさに設定して、この列を選択してフォント欄の「MS明朝」の前に半角の「@」を手入力して「@MS明朝」のようにして、フォントサイズを適宜設定して、最後にこの列を選択してホームタブの「編集」からフィルを選択して「両端揃え」を選択してください。 見掛けは文字が90度回転していますので、これを印刷すれば縦書き文書になっています。

salaudon
質問者

お礼

なるほど- そんな方法あるんですね、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rolly-ys
回答No.2

案1 例えば行高さを500にしたければ、2行を250にして、A1とA2を結合したら。 案2 A4サイズ一杯の縦書きテキストボックスを使ったら。

salaudon
質問者

お礼

ありがとうございます。テキストボックスですか、ちょっとやってみます!

• bunjii
回答No.1

>A4サイズ(横)の紙に、びっちり縦書きにしたいのですが、セルの行幅が「409」までで、全然用紙が埋まる文字数になりません 行のサイズは「幅」ではなく「高さ」と表現すると分かり易いです。 >やはり、サイズが限界なのでしょうか? 他にやり方ありますか? ソフトの仕様なので1つの行ではそれ以上を指定できませんね。 複数行を結合すれば解決できます。 409×2=818 409×3=1227

salaudon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり結合ですね!