• ベストアンサー

EXCELでセルの高さを変えずに縦書きしたい。

エクセルで文章を書く場合、横書きでは隣のセルに次々と、文字が移っていって、しかも隣のセルの幅は、変わりませんが、縦書きにすると、最初のセルだけが高さが高くなって伸びていきます。 これでは他の所とのバランスが崩れるので、下のセルの高さを変えずに、セルの上に次々と文字を書いていくにはどうしたらいいでしょうか? きわめて幼稚な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

文字を入力するセルとその下の(複数の)セルを結合して縦長のセルにするしかないと思います。 結合するには縦の複数のセルを選択してctrl+1→配置→セルを結合する を選びます。

その他の回答 (1)

回答No.2

縦書きを求める場合、 たぶん、計算とかは不要でしょうから、 word で書いたほうが楽にレイアウトできます。 もし、Excel が必須なら、 下記で相談すると早いですよ。

参考URL:
http://excelfactory.net/excelboard/exgeneral/excel.cgi
rittiman
質問者

補足

ありがとうございました。