• ベストアンサー

共産主義について

共産主義とは資本主義のように貧富の差をなくすものなんですよね? お隣中国では日本よりもはるかに貧富の差がありますが、何故なんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"共産主義とは資本主義のように貧富の差をなくすものなんですよね?"   ↑ 極めて簡単に言えばそうなります。 18世紀半ばに始まった産業革命において、資本家が肥え太る 反面、労働者がとんでもなく厳しい生活を強いられました。 そのあまりの不平等をなんとかすべき、ということで 社会主義が登場したのです。 つまり、資本家の経済活動を自由にしているから、格差が大きく なるのだ。 その格差を無くすためには自由を制限して、国家の力で強引に 平等にしよう、とするのが社会主義です。 そして、社会主義の行き着く先が共産主義というものです。 ”お隣中国では日本よりもはるかに貧富の差がありますが、何故なんでしょうか?”      ↑ 社会主義、共産主義の理想は立派ですが、現実の社会に 適用してみると、理想通りには行かなかった、という ことです。 つまり、国家の力で自由を制限し、平等にしよう、という ものですから、大きな国家権力が要求されます。 そのため、一部の人に権力が集中する結果になり、 権力を握った人だけが豊かになり、その他大勢は 自由を奪われ、やる気を無くし貧乏になった、 というわけです。 平等を顕す指数としてジニ係数というものがあります。 数が大きいほど不平等という指数で、日本は0,35 ぐらいです。 現在の中国は実質資本主義化していて、そのジニ係数は0,65 もあり、危険水域に達していると言われていますが、 社会主義時代の中国でも、日本よりも大きなジニ係数を 示していました。 いくら立派な思想でも、現実の人間に合わない思想は ダメ、ということです。

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ペレストロイカ グラスノスチ、日本人が知る数少ないユーラシア語のひとつですが、たとえひ孫のさわぎであろうとニューヨークおよびモスクワetc.その他.世界に達する世界文明&世界教養がヒツヨウとされるのではないでしょうか?  官権およびその私利私欲が、人々の情報をにぎりつぶすような社会体制政治体制は、全社会をダメにするだけである、それが古い柵とその悪事のおしえるところではないでしょうか。

tomo9235740
質問者

お礼

• stmim
回答No.8

それは政治だけが共産主義だからです。 経済のほうが資本主義です。それもにほんよりずっと競争が激しい社会です(特に沿岸部の都市で)。 (農村部はまた違うのでしょうけど、こちらは貧しいままです。国内の南北問題が大きな課題です。)

tomo9235740
質問者

お礼

• sudacyu
回答No.7

中国は共産主義ではありません。  共産主義社会においては、「株式会社」は存在しません。  株式会社が工業生産の中核を担っている中国は資本主義体制です。  政権を持っている、独裁政権政党名が、「共産党」というだけです。  政権党の名が、社会の実体・実態を示すものではありません。  中国の実態は 1、資本主義 2、一党独裁 3、民族主義  ですから、その政治体制の実態は、「国家社会主義」です。  国家社会主義では、国家社会主義ドイツ労働者党が有名です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E5%85%9A

tomo9235740
質問者

お礼

回答No.6

貧富の差がどうして出来るか、考えてみた事が無いのに貧富の差を無くす。その正体は、盗賊を作る事になってしまいます。例えば、無人島が2つあったとします。A島には、人間10人、B島には、猿10匹を離し、A島とB島の10年後どうなっているとおもいますか?おそらくA島の方が豊かになっています。何が違うか解りますか。知能が豊かさのちがいになっているのです。

tomo9235740
質問者

お礼

• abewainpo
回答No.5

ホームレスと億万長者が共生しているので、貧富の差という意味では、日本の方が開いています。但し、中国は国が広大で統制が取れておらず貧しい人間が多いです。最近では日本でも貧しい非正規が激増していますが。

tomo9235740
質問者

お礼

• ssssan
回答No.3

と言うかこの世で共産主義と言ったら私の知ってる範囲ではパプアニューギとかアマゾンの先住民とかアフリカの少数民族の原始共産主義位ですねー。 旧ソは誰しも知ってる社会主義でしたし、朝鮮半島の北はキム一族の王朝政治に旧ソの社会主義をバレバレですが真似て誤魔化してるだけですしで。 シナ大陸共産党政権も同じで毛沢東.八路軍がシナ支配する為に旧ソのイデオロギーを真似してる・してただけです、国をマトメル口実に、で現在のあのザマです惨憺たる状態が。 少し真面なのはキューバ.ベトナム位しか見えませんねー、この2国とて好きで共産主義.社会主義掲げた分けでは無い分けで大国の侵略.独立の為にはとやむ得なくててす。

tomo9235740
質問者

お礼

回答No.2

共産主義は、共産党員から貧しい人を無くすのが目標です。 現在の中国では8000万のリッチな共産党員と、共産党に入らない13億の一般中国人が居ます。 一般中国人の中には貧富の差がありますが、8000万人の共産党員は全員がリッチです。 だから、「共産党員になれと言ったじゃないか!」ってことになります。

tomo9235740
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.1

共産主義は基本として  富を再分配する政府が腐敗していない事が条件になります。 政府が腐ってる場合『共産主義』は最悪の政治形態になります

tomo9235740
質問者

お礼