• ベストアンサー

送ったメールから不審者の返事がくる

特定の相手に送ったメールに対して、メール内容を読んだ上での不審な返信が来ます。届いたメールの送信元は、私が送った相手のアドレスであり、署名もあります。 私のメールを誰かが見ているのか、相手先のメールを誰かが見ているのか、等々、不審です。 どういう状況なのか? 対策はどうしたら良いのか? などをどなたかお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slashi
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

そのような経験はないですが・・・ 文章を読んで居る限り メールアドレス(送信先)が間違っているか 共用のパソコンで誰かが勝手にログインしてその人に成り代わってメールを読んで送っている。 その相手のアドレスはhotmail等の捨てアドですか? そうだとするとID,パスワード等を盗まれて読まれている可能性も大きくなって来ます。ともあれ出来るならメール以外で先方に連絡を取り、事を伝えメアドを変更するなりの対策が必要だと思います。

hatomugi
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方の情報漏れ等はなかった模様。相手側の個人情報が流失してるのが判明しました。よって、その相手とのメール送受信は控えます。相手は大手プロバイダ。でも、個人情報は流れているようなので、相手には警告します。 お世話になりました。

hatomugi
質問者

補足

送信先は間違っていません。 ホッとメールでもありません。相手先はソネットで、こちらはplalaで、一応安全かと思うのですが……。 相手先はPCの共有はしていない様子ですが、確かめてみます。 怖いですね~~~。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

メールサーバからの自動返信じゃないですか? 「受信メールが満杯です」とか「そんなユーザはいない」とか。 その返信メールを見ないと判らないですが。

hatomugi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私側のプロバイダの問題はなかったようで(ヘッダ情報から)、相手側のIDやパスワードが盗まれているようです。その特定の相手とはメール送受信は控えます。

hatomugi
質問者

補足

自動返信では明らかに違います。ホッとメールでもありません。こちらのメール内容を全部読んだ上でのタイトルで「おこれ!おこれ!」とあり、中身の文章は「磨路」のみです。その下に、私の書いた文章が引用で載っています。

関連するQ&A

  • 不審メール

    或る日PCを立ち上げてメールをチェックした所、 身の毛のよだつ内容の不審メールが届いていました。 内容は、「直ちに貴様の住所調べる。」 意味が分かりません。 しかもそのメールには件名が明記されていません。 差出人名の欄に記されたアドレスでは送信元が特定出来ません。 知り合いの悪戯の可能性があるとも考えたのですが、 知り合いに自分のメールアドレスを教えた事は一度もありません。 かなり不気味で仕方がありません。 一体どうすれば良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 迷惑メールについて

    今まで入って来ていた迷惑メールは全部拒否したりしてたんですが最近の迷惑メールが送信元が自分のアドレスになっているんです。ですから送信元と送信先とが同じになっているんです。これはどうしてでしょうか?だから返信をすると自分に返ってきます。これは相手に私のメールを勝手に使われているからなのでしょうか?拒否したら自分のアドを拒否していることになりますし。何か対策があったら教えて下さい。やはりアドレスを変更するしかないのでしょうか?

  • 不審メールについて

     こんばんは、つい最近なのですが、初めてで混乱しているのですが、不愉快なメールが届いています。今まで、2人の方(2つのメールアドレス)からきているのでが、心当たりはまったくありません。その2人のメールの内容はどちらも同じで、自分には不愉快な内容です。それに、宛先がなぜか、自分のメールアドレスではないので、どうして自分のパソコンにこんなのが来るのか、不安です。また、ソースなども見てみましたが、プロバイダの名前くらいはありましたが、それ以外、自分のメールアドレスに関係ある情報はないようでした。初めての経験で、どうしていいのか、わかりません。何か止める方法はないでしょうか。一応文章の内容を見ると、「このメールマガジンを停止するにはこちらにメッセージを送ってください」などのことがかかれてあるのですが、これに返信したら、本当に自分のメールアドレスなど、自分の情報(ヘッダーから)がばれそうで、返信できないでいます。何か、よい対策法でもあれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 不審メール(?)

    私はホームページを持っているのですが、いつも使っているメールアドレスの方ではなく、そのホームページ用のメールアドレスの方に、送信者・件名ともカタカナのメールが2通届きました。 しかもそのカタカナの意味が全く理解できません。 怪しい感じがしたので、メールはまだ開いていません。 2通とも、同じ送信者・件名で、時間は0時代と14時代です。 メールを開かなければどうにもならないのですが、ウイルス等ではないか・・・と怖くて開けません。 未開封のまま削除する方法を教えてください。 また、もしそれが不審メールではなかったら削除してはいけませんし・・。 なのでどうしたら良いのか全くわかりません。 なんでも、ささいなことでも良いのでお願いします!

  • 不審メール:他人の受信記録からアドレスを盗む・・・なんて可能ですか?

    昨年のある時期から不審メールが送られてくるようになりました。 送信元のアドレスはその都度違いますが、「PLEASe READ THE ATTACHED YOUR FILE」といった文の後に添付ファイル、30KB、「RE」となっているので返信?・・・という共通点があります。 ファイルは一度も開けていません。 ある時、アドレスを見て愕然としました。 友人のものなのです。 その次に来たアドレスにはその友人の配偶者が勤める会社名の入っていました。 ある時期から、というのには事情があり、些細なことでその友人との間にトラブルがあリ、その後の不審メールだからです。 一連の不審メールが友人本人からとは思えないのですが、家族からの嫌がらせかもしれないという疑惑はもっています。 もしそれが思い過ごしだとしたら、友人のアドレスが何者かによって勝手に使われたということになるのですが、そんなことって可能でしょうか? また、送信の度にアドレスって変更できるものでしょうか? 

  • 不審なメールが来るのですが・・・

    auの携帯電話を使っているのですが、10月に機種変更をしてから、数件の不審なメールが来ました。 送信元・・・全く知らないアドレス(@の後の部分は携帯のものではないのですが、@より前の部分は人名など、実際に使われていそうなかんじです。 件名・・・mail delivery 添付・・・添付ファイルがあるようなのですが、これを開くことは出来ません。 本文・・・<このメールには本文はありません> 何だかわかる方いらっしゃいますか? (私自身のアドレスは、2年以上変えずに使っているのですが、登録したサイトは、着メロとTSUTAYAくらいです。)

  • フリーメール送信者特定

    携帯にヤフーのフリーメールからのいやがらせメールが届きました。 内容は個人的なもので回数は1度きりです。 返信してみると、すでにそのメールアドレスは削除されているようなのですが。 弁護士を使ってでも送信相手を特定したいのですが、送信相手を特定することは可能なのでしょうか。 返答お願いします。

  • 至急!迷惑メール?空メールに返信してしまった

    今ほどスマホに迷惑メール、(本文なし)と思われるものがあり、削除しようとして操作ミスをし、返信してしまいました。 正確にはそのメールは、送信できませんてしたといってエラーメッセージが返ってきました。 これはどういうことでしょうか? アドレスが有効か確かめるための迷惑メール?でもそれで返信して、送信できませんでしたって? そしたら相手は有効かどうか解らないんじゃ? とにかくこのような場合、ドメイン指定で受信拒否で問題りませんか? 返信できませんでしたと返ってきたメールの内容は以下です。 『送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.』

  • 不審メールの確認方法はないでしょうか

    本日1通のメールが舞い込んできました 送信者が記憶になく ひょっとしたら不審メールかなと思いますが 類似のメールを経験された方はないでしょうか タイトルは ”メールアドレス変更につきましてお願い” 送信先はブラインドになっており わたし以外の誰に送られているかわかりません メッセージは 『****です メールアドレスが変更になりました これからはこちらのアドレスにお願いいたします *****@yahoo.co.jp 今までのアドレスは今月いっぱいまでしか確認できません 今後とも宜しくお願い致します ****』  以上のようなものです 世の中には生きているアドレスの収集業者もあるように聞きますので どのように対処したものか 類似経験をお持ちの方のアドバイス よろしくお願いします

  • メールアドレスから

    携帯のメールで受信したメールにそのまま携帯の返信機能を使って返信すると「送信先メールアドレスが見つからないか、送信メールサーバーの事由により送信できませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください」とエラーで戻ってきてしまいます。 メールの内容がストーカーっぽいのですが、メールアドレスから持ち主を探し出す方法はないでしょうか? 友達にまでメールが届いてしまい困っています。