• ベストアンサー

不審なメールが来るのですが・・・

auの携帯電話を使っているのですが、10月に機種変更をしてから、数件の不審なメールが来ました。 送信元・・・全く知らないアドレス(@の後の部分は携帯のものではないのですが、@より前の部分は人名など、実際に使われていそうなかんじです。 件名・・・mail delivery 添付・・・添付ファイルがあるようなのですが、これを開くことは出来ません。 本文・・・<このメールには本文はありません> 何だかわかる方いらっしゃいますか? (私自身のアドレスは、2年以上変えずに使っているのですが、登録したサイトは、着メロとTSUTAYAくらいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.3

出来るだけ、早めにアドレスを変更することを お勧めいたします。 PCのウイルスは、携帯には感染しないはずですが、 いつも、そのような不要なメールが来ることは 迷惑ですし、あるいは何か、悪意のあるメールを 送られる可能性もあります。 また、携帯ならパケ代も心配ですし。 (WINなら大丈夫でしょうが) 私も、以前似たような経験をして、 変更をしました。 また、怪しいメールに対しては、返信をしないように してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じようなメールがきます!!! 私のは毎日2通ずつくらい送られて来るんです(→△←*) 友達いわく返信すると高いお金がとられる可能性もあるみたいですので、返信はしない方がいいです!! 私も今のアド2年くらい使ってました。(関係あるのかなぁ) はやめにアドレスを変えたほうがいいかもしれません(ノ゜д゜)ノ

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

不振なメールは削除&着信拒否。

noname#12120
noname#12120
回答No.1

添付ファイルはウイルスなどが添付されている可能性がありますので 開かない方が良いと思いますよ。 コレしかわかりません。 お役に立てなくてすみません。

関連するQ&A

  • 謎なメール

    先日、こんなメールが来たのですが何か意味があるメールのでしょうか。 それともただのスパムメールでしょうか。 件名:Delivery Status Notification 添付ファイルが2つある 本文を見ていると***(何か友人のアドレスによく似たアドレス)@notmail.comという表記が・・・ これだけで何かわかったらよろしくお願いします。

  • 不審なメールが届きます(FromがNobodyとなっています)

    aki15と申します。 さきほど私のアドレス(ヤフーメール)に不審なメールが届きまして当惑しております。 ↓メールの内容 from:Nobody 件名:[指定なし] サイズ:698B 添付ファイルはありませんでした。 また、本文も何も書かれていませんでした。 特に、迷惑メールに分類されていませんでしたし、また添付ファイルもないようでしたのでつい開いてしまったのですが、後で本文が何も書かれていないメールを不審に思い、添付ファイルはないようですが、何らかの手法で感染するウィルスか何かではないかと不安になっています。 一応、Nobodyで検索をしてみたのですが、私はCGIでプログラムを組んだ事はありませんし、また本文がないので詐欺メールではないと思います。 このようなメールに心当たりがある方、申し訳ないですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不審メール

    或る日PCを立ち上げてメールをチェックした所、 身の毛のよだつ内容の不審メールが届いていました。 内容は、「直ちに貴様の住所調べる。」 意味が分かりません。 しかもそのメールには件名が明記されていません。 差出人名の欄に記されたアドレスでは送信元が特定出来ません。 知り合いの悪戯の可能性があるとも考えたのですが、 知り合いに自分のメールアドレスを教えた事は一度もありません。 かなり不気味で仕方がありません。 一体どうすれば良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • 不審メール(?)

    私はホームページを持っているのですが、いつも使っているメールアドレスの方ではなく、そのホームページ用のメールアドレスの方に、送信者・件名ともカタカナのメールが2通届きました。 しかもそのカタカナの意味が全く理解できません。 怪しい感じがしたので、メールはまだ開いていません。 2通とも、同じ送信者・件名で、時間は0時代と14時代です。 メールを開かなければどうにもならないのですが、ウイルス等ではないか・・・と怖くて開けません。 未開封のまま削除する方法を教えてください。 また、もしそれが不審メールではなかったら削除してはいけませんし・・。 なのでどうしたら良いのか全くわかりません。 なんでも、ささいなことでも良いのでお願いします!

  • このメールは何でしょうか・・・?

    今Yahooのメールを見てみると5件入っていました。 多いな・・と思って見てみたら何か変な感じです   「From」          『件名』 1:「○○@ezweb.ne.jp」  『Re:Error(添付あり)』 2:「○○@yahoo.co.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 3:「MAILER-DAEMON@**.****.net 」 『failure notice』 4:「○○@ezweb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 5:「○○@ybb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure)添付あり』  この5件です。 日にちは全部5/4です。 3:のアドレスはエラーみたいなんですが、1.2.4.5のアドレスは知らないです。メールのサイズは全部41KBです。 昨日初期化したばかりなので、メールも送っていません。 これはウイルスなのでしょうか? 今またメールを見てみたら2件増えてました・・ 「From」          『件名』 6:「○○@ezweb.ne.jp」 『Fwd;Warning again(添付あり)』 7:「○○@cc9.ne.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 すいません!!至急教えてください!!

  • 送信者空白の不審メール

    ここ数日、毎日のように、これまで経験したことのない不審メールが届きます。件名も、送信者名も、本文も、すべて空白です。これに関する情報を何かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。特に、対処法をアドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 覚えのないメールが来ました

    私の使用しているhotmailに「東京に着きましたが」と言う 件名の添付つきメールが来ました 内容には全く覚えがなく、不審なので添付は開いてません 差出人はezwebになってるので、携帯のアドレスです こんなこと初めてなのですが、ウィルスでしょうか 添付は開けずに無視した方がいいでしょうか

  • このメールは何ですか?

     こんにちは。  下記のメールが日に2通ほどきます。  アンチウィルスソフトは使用しています。また、プロバイダのメールチェックサービスも受けているのでウィルスメールであればその旨の表示が出ます。しかし、この種のメールについては何の表示もなく受信されています。  知らないアドレスですし、いかにも危険なメールなので添付ファイルは開かずに削除していますが、気になります。このメールは何なのでしょうか。どうしてウィルス感知がされないのでしょうか。   件名:Mail Delivery (failure ***) 本文:空白 添付:ATT000##.txt ***は私のアドレス ##は数字 添付ファイルは複数個あります。

  • こんなメールが。

    携帯にあるメールがきました。 ドメインの最後が「co.il」だったんです。 調べるとイスラエルでした。 件名は「hi」で本文は「anything ok?」でした。 30kバイトの「part2.exe」というファイルが添付されていましたが、携帯では展開することはできませんでした。 私は携帯に来たメールをPCに自動転送をかけているのですが、PCでみると、送信主はニフティのアドレスになってて、件名は「stolen」本文は「greetings」でMS-DOSアプリケーション(application/x-unknown-content-type-comfile)で「nomoney」とかいてあるアイコンが添付されている状態でした。 削除しましたが。 今まで携帯には迷惑メールは1通もきたことないのですが、なりすましかな?と思ったのですが、メールの設定でなりすましは規制しているし、転送すると明らかに個人のアドレスで表示してしまうのでは不特定多数相手のなりすましというより、多分私の知っている誰かなのかなーと思っています。 それはどうでもいいんですが、仕組みも不思議ですが、なんで件名や本文が変わってしまうのか、ご存知の方教えてください。