• ベストアンサー

シャチハタ朱肉とは?

就職先で朱肉が必要と言われ、本日買いに行ったのですが 家に帰ってよく見たら買ったものは シャチハタ朱肉でした。 朱肉とシャチハタ朱肉の違いは何ですか?シャチハタ朱肉でも大丈夫ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは お求めになったものは、こちらですね。 http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/030/002/002/00034820/ 大丈夫です。 シャチハタは、メーカー名です。 例えば、チョコレートを買って、明治のチョコレート、ロッテのチョコレート というのと一緒で、 この場合、シャチハタの朱肉になります。 シャチハタはハンコの中にインクが入っていて 押す印鑑のこともそういう風に云いますがこれは開発がこのメーカーだからです。 朱肉に間違いないので大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。

xxxxxxxx000000
質問者

お礼

とっても分かりやすく説明していただきありがとうございました(^^) 安心しました!

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫ですよ。 パッケージに書いてあるのは会社名としてのShachihata。 一般的にシャチハタ(印)というと“インキ浸透印”をイメージするので心配なんでしょうが・・・その場合、朱肉と言わず「インク」と呼びます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました^_^

回答No.1

チミの言ってるシャチハタって、朱肉を使わず押すだけで印章がでる判子のこと?  ネットで調べれば一発だけど、シャチハタは元々ゴム印用のスタンプ台や朱肉台の大手メーカーでし。  百均などでも中国製の朱肉は買えるけど、シャチハタの朱肉は国産の上級品です。

質問者

補足

印鑑を押す朱肉のことです! 私が買ってしまった朱肉の写真を載せました! 英語でシャチハタと書いてあります。 これを正式な書類に押す印鑑の朱肉として使えますか?