• ベストアンサー

医者や病院の選択で悩んだ時、選ぶ決め手は?

手術を任せる医者や病院の選択で悩んだ時、決め手は何になりましたか? 先生の人柄?症例数?ですか? 今手術を控えていますが、症例数は少ないが、今までお世話になった先生に託すか、 手術の順番待ちというリスクがあるものの症例数の多い病院の先生に任すかで迷っています。手術はがん腫瘍の摘出手術で、10時間にも及ぶものです。 命にかかわる可能性もありますし手術事態の症例数は少なく難しい部類に入る手術です。経験が多い病院の方がいいような気もしますが、今は抗がん剤の成果で腫瘍マーカーは正常値ですが遅くなれば再発のリスクはあります。どちらの先生が腕が上かは症例数ぐらいでしか判断は出来ませんが… どうしようか迷っています。 病院を選ぶ上で体験談など何か選ぶヒントになることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

手術件数の多い病院や医者のいる所にします。 手術件数が多ければ、多くの場面にも遭遇し、それに対する処置経験も豊富だと思います。 何かあった時の対応に、安心感があります。 経験豊富な病院の方が、手術時間などもスムーズに行くように思います。

saiwaids
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 おっしゃるとおり、マニュアルに無い不足の自体は経験が大事ですね。 症例の多い病院で来週手術受けることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

何ガンですか? 転移とかなれば重粒子線で治療する手もあります

saiwaids
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 症例の多い病院で来週手術受けることにしました。 ありがとうございました

回答No.2

自分の命を託すなら・・・ 医療として、技術を選びたいと思います。 手術は、技術と経験だと思うから。。 以前、整形外科の手術をしたのですが、 その分野ではスペシャリストの医師を選びました。 その先生にやってもらったのだから、絶対大丈夫!と思えるから。 術後、なかなか普通に使えるようになるまで時間がかかりましたが、 その思いがあったので、疑うことなく、長いリハビリもがんばれました。 手術後の治療は、人柄のよい先生の方が元気になりそうです(*^_^*) 自分とは比較になる手術ではないので、 参考程度なのですが。。

saiwaids
質問者

お礼

返事遅れてすみません。経験談参考になりました。 人柄も大事だけど手術はやっぱり技術かな… 症例の多い病院で来週手術受けることにしました。 ありがとうございました