ヤフーメッセで写真を送るとファイル名が不正ですと表示

このQ&Aのポイント
  • ヤフーメッセで写真を送るとファイル名が不正と表示されます。自分がデジカメで撮った写真だけが送信できません。
  • マッキントッシュ用のヤフーメッセンジャーを使用していて、ファイルの送信機能はあることが確認されています。
  • 原因と考えられることを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーメッセで写真を送るとファイル名が不正ですと表示

マッキントッシュ用のヤフーメッセンジャーを使用してます。 ヤフーメッセンジャーの機能の一つ、ファイルの送信をしたいのですが、自分の送りたいファイル(自分でデジカメでとった写真で、JPEGイメージという種類の書類ファイルです)を選ぶと 「ファイル名が不正です。」 と表示されて写真が送れません。 ファイル名が不正と言われても、ファイル名を変えたわけでもなく、 ファイルを選択ボタンを押し、送信したい写真をクリックしたら、自動的にその写真の名前が表示されるのですが、それが不正といわれる事の意味が解りません。 試しに、自分がデジカメで撮った写真ではなく、サイト上にあった写真等をファイル送信したところ、無事送信できました。 自分でデジカメで撮った写真だけがダメな様です。。 マック用のヤフーメッセンジャーでもファイルの送信機能は付いている事は確認できました。 どなたか何か原因と考えられる事をご存知でしたら是非教えて下さい!

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEMORIA
回答No.1

何故でしょうね…。 『ファイル名に半角英数以外の文字』が使われている…、 という事はないでしょうか。 それか…メッセンジャーは使用した事がないのですが、 オークションの画像添付時の注意事項に。 『また、マックの場合、自動的に拡張子(.gif、.jpg)が付かない場合がありますので、正確に入力してください。』 というのがありましたが、関係ないでしょうか…。 あんまり役に立つアドバイスでなくてごめんなさい。 ―参考までに。

yasuka
質問者

お礼

ご親切に御解答下さってありがとうございました。 LEMORIA様のお察しのとおり、私はファイル名に、ひらがな使ってました、、(泣) しかし、半角英数字に直してもまだ不正といわれるので色々試していた所、そファイルが治まっているフォルダにひらがなが使われてました、そこでファイルをフォルダから出し、ピクチャの愛コンの一番手前まで持って来た所、無事にヤフーメッセでファイルを送信できました! 私は拡張子のチェック等も知らなかったので、ご助言を下さって本当に助かりました!