写真のファイル名を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • gmailで身分証明書をパソコンで送信するための写真ファイル名の変更方法とは?
  • アイフォン6Sで撮影した保険証の写真をパソコンに送信し、ファイル名を「身分証明書」または「mibunsyoumeisyo」としてgmailで送信する方法を教えてください。
  • また、ファイル名に拡張子は自動的に付けられるのか、手動で付ける必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真のファイル名を変更する方法

gmailで身分証明書をパソコン(Windows7)で送信するため、 アイフォン6Sで保険証の写真を撮りました。 それをパソコンに送信してそのまま保存したら、 サイズは「89.3KB」、種類は「JPEG イメージ (.JPG)」、 大きさは「640×480」、「IMG_0868」ですが、 これを「身分証明書」又は「mibunsyoumeisyo」に ファイル名を変更してgmailで送信したいのですが、その場合、 名前を「身分証明書」又は「mibunsyoumeisyo」のどちらにしたら いいのでしょうか? それと、ファイル名の後ろに「jpg」等の拡張子は勝手につくのか、 自分でつけるのでしょうか? よろしくお願いします。

• paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mate0128
回答No.2

おはようございます。 写真の種類がjpegイメージになっているのなら,変換しないで送ればそのまま送られます。指定がなければファイル名は好きなようにすればいいと思いますが、自分の名前をつけてもいいし、受験ナンバーみたいなものがあればそれをつけてもいいと思います。(ファイル名なので半角記号はつけられないかもしれません)

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真の種類がjpegイメージになっていたら変換しないで 送ってもいいのですね。 ファイル名は半角英字でつける方がいいと、ネットで 見たことがあって、気になっていました。 身分証明書(氏名)で送信しました。 初めての仕事先への送信なのでちゃんとしないとと 思いこちらでお聞きしましたが、解決できて良かったです。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.3

ファイル名が指定されていないのであれば、そのまま添付して送信してください。ファイル名を変更する必要はありません。 それよりもメールの件名に注意してください。 件名が指定されていたり、リターンメールの場合は、件名は指定されたもの以外書いてはいけません。 指定がない場合も、分かりやすい件名で15~20文字程度に抑えましょう。 ファイルの種類が「JPEG」なら、拡張子はJPGまたはJPEGになっています。エクスプローラが「登録されている拡張子を表示しない」設定になっているだけです。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクスプローラが「登録されている拡張子を表示しない」設定に なっているのですね。 メールの件名は指定されていたので、そのとおりにしました。

回答No.1

名前は何でも構いませんよ。 ってのは、相手側はその名前ではなく、 添付された画像をデータベースなどで管理するので、 元々のファイル名がなんだったかは、それほど重要ではないので、 IMGのままでも、"0.jpg"でもなんでも。 その辺はまったく気にしなくてOKです。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイル名は半角英字でつける方がいいと、 ネットで見たことがあって、気になっていました。 身分証明書(氏名)で送信しました。